<   2011年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

涼しさの準備

c0190960_636281.jpg


昨日は風も強く寒かったですね!
そんな中会社に十数台の扇風機が届きました。

今夏はビル全体でエアコンのおおもと(?)を半分にするのだそうで
暑さの中パソコン作業が予想されます。

今の状況の中、それに対してまったく文句はありませんが
(文句がないどころかできる限り協力するつもり)
自分で対策をしなければなりませんね。

そもそも脱水になりやすく、
何度も点滴のお世話になっているので。


保冷剤とペパーミントウォーターを毎日持ち歩こうと思います。

ペパーミントウォーターはペパーミントを蒸留して採れる水です。
水蒸気蒸留で採れる油分が精油で水分がハーブウォーターなのです。

ペパーミントには清涼感とともに冷却効果がありますので
香りで気分をすっきりさせながら体に涼しさも与えてくれるのです。

なんか昨日から寒いのにこの話を書くのは早かったですね。

c0190960_6475287.jpg


--------------------------------------------------
★本日のMyアロマ★

昨日帰宅したら家中湿気くさい~。
洗濯物が外に干せないと気分もすっきりしませんよね。

洗濯のすすぎのときにティートゥリーを2~3滴♪

気分も洗濯物もすっきりです。
by amica-aroma | 2011-05-31 06:59 | 日記・雑記 | Comments(0)

台風がきている朝

c0190960_6492423.jpg


久しぶりに朝空写真。

今朝5時の。


台風のときっていつもこんなお空だな。

意外に晴れている。
いまのところ。


--------------------------------------------------
★本日のMyアロマ★

レモングラスとジュニパーで足浴。

足のむくみや疲れすっきりブレンド。

べつにむくみも疲れもないのですけど気分で選択しました。


普段からの頑固な便秘にも効果があった気がしますが
たまたまかな?


毎朝入浴しますが、短時間で済ませてしまうので
最近(冷えとりを始めてから)できるだけ足浴をするようにしているのです。

入浴時間が短いのは、バスルームが古くリラックスできないし
長時間裸で過ごすのがいやだから。
洗うだけ洗って出てきてしまうのです。



今日もたのしい一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2011-05-30 07:07 | 日記・雑記 | Comments(0)
2011年33冊目に読み終わった本。


『知識ゼロからのアロマテラピー入門』中条春野

2月か3月頃に読んだと思うのですが忘れていました。

アロマ本は日々何かしら手にしているのでみんな一緒になっちゃう。


次々と初心者向けの本が発売されるアロマテラピー分野の本。
ということはそこそこ売れるってことですかね。

たくさん出版されているので全部を購入することはできないけれど、ある程度ピックアップしてチェックしています。

構成や精油のチョイス、表現の仕方など研究します。

この本は、著者がイラストレーターでもあるということでイラストがメインになっていること、そしてファミリーでアロマテラピーを楽しむというコンセプトであること。
2つの理由で初心者に親しみやすいと思います。
価格が安いのもいいですね。

講座なども未体験、本を買うのも初めて、アロマってどうなんだろう?という方が購入するにはいいのかな、と思いました。



プチグレンに光毒性があると記載されているのが気になります。
(この書籍の中での表記はプチグレイン)

わたしの知る限り、プチグレンは光毒性の心配はないと認識しています。
同じ植物から採れるオレンジ・ビターには光毒性があるのでそのせいかな。



本やインターネットに書かれていることが全て正しいとは限らない、
どころか間違った情報もたくさんある、ということを念頭において勉強しなくてはなりませんね。

昨今の出来事を見れば、政府やマスコミが出す情報でさえどれが正しいのかわからないのですものね。

もともと信用していなかったけどさ。

できるだけ正確な情報収集をしたいものです。

なんだかアロマ本から話がずれてしまいました。

--------------------------------------------------
『知識ゼロからのアロマテラピー入門』中条春野
お気に入り度★★☆☆☆
by amica-aroma | 2011-05-30 06:07 | 読書記録 | Comments(0)
c0190960_11304335.jpg


ありがとうのたね主催6月の福祉会館アロマ講座のお知らせです。

6月は夏の美肌講座。
夏こそお肌のうるおいが大切。

化粧水作りをメインに、クレイパックも作っちゃいます。
アロマテラピーが初めての方もお待ちしています♪

-----------------------------
 ■日時:2011年6月16日(木) 
   AM10:30~11:30
   PM1:30~2:30  (午前午後ともに同内容です)
  15分前から受付します。できれば5分前までにご着席ください。 

 ■会場:総合福祉会館 502講座室
    (新潟市中央区八千代1丁目3-1)
     万代シティバスセンターより徒歩約5分 
     駐車場には限りがありますので近隣P(有料)もご利用ください                                    
 ■参加費:1000円
 ■定員:各8名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
 
 ■講座内容: 「夏の美肌講座」
        化粧水&クレイパック作り       
        ハーブティー付♪

 主催:ありがとうのたね 廣澤 恵
      映画「1/4の奇跡」「宇宙(そら)の約束」上映会、講演会、
      不登校親の会「笑顔のたね」などを開催しています。
-----------------------------

参加ご希望の方はメールでお申し込みください。
メール申込みの際は
件名に「福祉会館6月16日アロマ講座申込み」、
本文にはお名前(フルネーム)と連絡先お電話番号、
午前午後どちらの部をご希望かをご記載の上
送信してください。

ご質問なども遠慮なくどうぞ。

 メールはHPから
 →http://amica-aroma.com/ 

※携帯電話からメールを下さる方へ。 
 PCから返信をさせていただきますので、
 PCからのメール受信拒否やドメイン受信拒否設定をされている方は
 解除していただくようにお願いします。
 またはoj.ciao.jpを受信できるように設定変更をお願いします。


すでに残席僅かとなっております。
ありがたくて恐縮して緊張すします!


手作りスキンケアのよさを充分に味わっていただけると思います!

プラス知っておくと役に立つお肌のお話もするつもり。

年齢を重ねると、美容というものの目指すものが
「美しさ」から「快適さ」に変わっていくと思います。

いかに自分の心を穏やかに健やかに保つか、
美容はそのためのものになってくるのだと思うのです。

それには「お肌を知ること」も大切。

興味のある方はぜひお越しください。
by amica-aroma | 2011-05-29 11:16 | アロマ講座 | Comments(0)

アロマとパンダと

c0190960_7162810.jpg


昨日「金スマ」がパンダ特集だったんですー♪♪♪

2時間じっくり楽しみました。

番組によるとパンダを見た人が
1時間に70回「かわいい」と言ってしまうというデータが!

そうだよなー言っちゃうよなー。

あんなにかわいい動物、ないわー!

パンダにはアロマと並ぶ精神安定効果がありますね。
少し落ち込んでいる人はアロマもいいけどパンダもね!



さて、ついつい放置気味になるHomepage、少しだけ更新しました。

http://amica-aroma.com/
 http://amica-aroma.com/fukushi


c0190960_7512729.jpg
 


--------------------------------------------------
★昨日のMyアロマ★

しばらく使っていない精油を整理しました。

中には、ボトルの中にけっこうな量入っているけど、1年以上、あるいはもっと経ってしまったものも。

うーー精油ちゃんごめんなさい。
せっかくの命を使いこなしてあげられなくて。

最近資格取得のコースをお休みしているのでマニアックな精油が残りがち。
ヒソップとか。

空きボトルの使い途も検討中。
どんどんたまるので何とかできないかな。


今週も充実した週末を~ciao♪
by amica-aroma | 2011-05-28 07:55 | 日記・雑記 | Comments(0)

太り病アロマ

c0190960_655997.jpg


どんどん太り続けています。
本当にびっくりするほど体重が増えるのです。

この最高記録更新の速度がオリンピックとかだったらすごいのにね!

食べているからあたりまえかもしれないですが
それにしてもこんなにどんどん体重が増えるってすごいよな。

「太り病」だと思うんだけど・・・


c0190960_6562271.jpg


--------------------------------------------------
ということで★昨日のMyアロマ★

やっと重い腰を上げてダイエット用ブレンドオイルを作りました。

毎年この季節になると作るけど継続しないので効果もない。

今年は継続!

使った精油はローズマリー・カンファー、ユーカリ・ディベス、
アトラスシダー、サイプレス、マンダリン。
ファーナスオイルで希釈しました。

これで下半身を毎日マッサージします。
腰痛や脚の疲れにも有効です。



ところで上の写真に写っているガーゼ。

最近ティッシュの代わりにすべてガーゼを使うことにしたのです。
すごくゆるいけど、できるだけ使い捨て追放運動実施中なのです。

c0190960_7102848.jpg


これが、本当に心地よい。

ビーカーの消毒やちょっとオイルが手についたときなど
ティッシュを使うよりずっとよい気分♪

わたしは洗濯魔なので洗濯は苦にならないし
30分もすれば乾くので思ったより手間もかかりませんでした。

まぁ使い捨てに比べればひと手間かもしれないけど
不思議と楽しい気分になるのでした。


こうしてささやかな楽しみを見つけながら
(本当にささやか過ぎる~~;;)
今日もたのしい一日を♪
by amica-aroma | 2011-05-27 07:18 | アロマ | Comments(0)

朝活動

c0190960_916564.jpg


今日は久しぶりに予定のないお休み~♪
たまにしかないのでうれしいな。

ここ数ヶ月、夜にブログを更新することにしていたのですが
またもとの朝更新に戻そうかな、と考えているところです。

特に決めなくてもいいのだけれど
なんとなく自分のリズムがあったほうがよいので。

限られた時間の中で、
「やりたいこと」と「やりたくないけどやらなければならないこと」を
うまくやらなければならず、そのバランスが崩れると
心がやられてしまうから。

夜は途中で眠くなっちゃうし
朝は途中で出勤時間が近づいてくるし
どちらにも限りがある。

どちらにしても数人しか読んでいないブログで
読む人はそれぞれリアルタイムで読むわけでもないので
考えなくてもいいのですけどー。


c0190960_9183577.jpg



--------------------------------------------------
★昨日のMyアロマ★

ということで、本日のではなく昨日の。

久しぶりにケモタイプ精油事典処方集を見て
神経性衰弱のところにあったもの。

べつに衰弱してないですけど
なんとなく心が求めていたので。

カモマイル・ローマンとネロリを1滴ずつ。
ホホバオイルで希釈してみぞおちと手首と土踏まずにぬりぬり。

少し仕事でいらいらしていて、そういうときって眉間に力入っていますよね。
だから眉間にも。

そうです!
これを塗ったあと、あたりまえだけど眠くなり
8時45分就寝~~。

なんという贅沢な香り。
アロマがあってよかったー♪♪♪


最近5時半くらいにしか起きられない(わたしにとっては寝坊)けど
さらに朝活動を充実させようと思います。
by amica-aroma | 2011-05-26 10:30 | 日記・雑記 | Comments(0)

歯医者とお別れしたい

c0190960_20581127.jpg


歯の仮の詰め物がとれた。

たぶん、全部ぱかっととれたのではなく
一部が欠けたか何かしたらしく妙な感じーー。

型とりに2回も失敗した、といわれました。
歯科を変えたほうがよいのかな~。

次回金曜日に行きます。
3回目の型とりです・・・


c0190960_2124321.jpg



--------------------------------------------------
★本日のMyアロマ★

グレープフルーツを嗅いで気分アップ↑

月曜ですからね。


今週もグレープフルーツのようにごきげんな週を~♪
by amica-aroma | 2011-05-23 21:18 | 日記・雑記 | Comments(0)
2011年32冊目に読み終わった本。

『地球のレッスン』北山耕平

同じ著者の『自然のレッスン』北山耕平がとても気に入ったので
同じシリーズということで手にとりました。

自然のレッスンの感想

こちらは、よりスピリチュアルで深いお話。
ちょっと難しい。

まっすぐ心に刺さる言葉は「自然のレッスン」のほうが感じられました。

40代とはいってもまだまだひよっこ。
これからこの深いところがわかってくるようになるのかも。

人生はずっと「レッスン」なのだ、きっと。

いくつになっても完成することはなく
こころの、たましいのレッスンはきっとずっと続くのですね。


--------------------------------------------------
『地球のレッスン』北山耕平
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2011-05-22 21:47 | 読書記録 | Comments(0)

土曜の夜に

c0190960_217842.jpg


土曜の夜は気分が楽です。

今週のノルマをこなした、って感じがして。

ノルマっていうのもヘンだけど。



わたしにとって精神的にいい状態でいられるポイントは
ひとり時間をゆっくりできること。

週に2~3時間でいいからゆっくりお茶して読書して、
それか雑貨屋めぐりとか。

あまり雑貨は買わないくせにね。


そういう時間がとれた週は満足。
とれなかった週は、気分がざらざら。


どこかカフェで
ほぼ日手帳とツバメノートと本を広げているオバサンがいたら
たぶんわたしです。

ノートにいろいろなことを書きつけながら
コーヒーを飲んでるはず。



今日雑誌「クウネル」を買ったら50号目って書いてありました。
うちに50冊あるってことだ。

いつかこういう雑誌にひそかに出てみたいです。

地味に長く続いているものがとにかく好きです。

わたしの「amica通信」も見た目はしょぼいけど
長く続けていきたいです。
気合を入れて。
by amica-aroma | 2011-05-21 22:08 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)