<   2011年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

c0190960_21115435.jpg


わー明日から4月だー。
自分にはあまり関係ありませんが新年度ですねー。

春はストレスを感じやすい季節です。
アロマテラピーでストレスとうまくつきあえるようになりましょう。

今回から午前と午後の2回開催します!

すでに午前の部は定員間近となりましたので
午前の部は定員に達しました。
キャンセル待ちを受け付けています。

今後はぜひ午後の部にお願いします。

また、申し込んだけど残念ながらキャンセルという場合は
早めにご連絡いただけるととても助かります。

アロマテラピーが初めての方もお待ちしています♪

-----------------------------
 ■日時:2011年4月21日(木) 
   AM10:30~11:30
   PM1:30~2:30  (午前午後ともに同内容です)
  15分前から受付します。できれば5分前までにご着席ください。 

 ■会場:総合福祉会館 502講座室
    (新潟市中央区八千代1丁目3-1)
     万代シティバスセンターより徒歩約5分 
     駐車場には限りがありますので近隣P(有料)もご利用ください                                    
 ■参加費:1000円
 ■定員:各8名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
 
 ■講座内容: 「ストレスケアアロマ」
        ストレスを和らげるブレンドで
        ボディ用オイルまたは入浴剤のうちお好きなものを作り
        お持ち帰りいただきます
        ハーブティー付♪

 主催:ありがとうのたね 廣澤 恵
      映画「1/4の奇跡」「宇宙(そら)の約束」上映会、講演会、
      不登校親の会「笑顔のたね」などを開催しています。
-----------------------------

参加ご希望の方はメールでお申し込みください。
メール申込みの際は
件名に「福祉会館4月21日アロマ講座申込み」、
本文にはお名前(フルネーム)と連絡先お電話番号、
午前午後どちらの部をご希望かをご記載の上
送信してください。

そのほか、何か一言書いていただければ大変喜びますが
もちろん上記必要事項だけでOK。
ご質問なども遠慮なくどうぞ。

 メールはHPから
 →http://amica-aroma.com/ 

※携帯電話からメールを下さる方へ。 
 PCから返信をさせていただきますので、
 PCからのメール受信拒否やドメイン受信拒否設定をされている方は
 解除していただくようにお願いします。
 またはoj.ciao.jpを受信できるように設定変更をお願いします。



「ストレス」と一口に言っても、探っていくととても奥深いものです。

悪いストレスばかりではありません。
新学期や新生活、昇進、イベントごとなど
どちらかというと明るい話題の中にもストレスはつきもの。

どちらにしてもうまくコントロールしていくために
アロマが活躍してくれます。

今回から2回開催するかわりに定員を少し減らしました。
よりたのしく、役に立つ講座をめざし準備していきます。

このプレッシャーも快ストレスですね!
by amica-aroma | 2011-03-31 21:26 | アロマ講座 | Comments(0)
2011年18冊目に読み終わった本。
『しげちゃん田んぼに立つ   続々「ばらとおむつ」 』銀色夏生

2月の終わりの発売日にすぐ買って翌日には読み終わりました。

著者は銀色夏生氏となっていますが
実際に本文を書いたのは銀色さんのお兄さんのせっせ。

しげちゃんというのは銀色さんのお母さんで
そのお母さんとふたりで暮らすお兄さんせっせの介護記録です。

シリーズ3冊目ですが
これまでの2冊は銀色さんの文章も結構あったのです。

今回は銀色さんはイラストとあとがきのみ。
あとは全部お兄さんの文章です。

こういう場合著者名はお兄さんでなくてよいのかな?という疑問などは
吹き飛んでしまうほど本として面白い。

これまで『つれづれノート』のシリーズで
このお母さんとお兄さんのキョーレツさ、かわいらしさ、素晴らしさ、
そして変わり者具合には慣れているのですが
それでも次々すごすぎる。

人間が自分の思うように生きるということの力強さ、生々しさ。

せっせのクールながら愛情あふれた介護。
遠い宮崎に暮らす有名人でも知り合いでもなんでもないしげちゃんに
長生きしてほしいと願うばかりなのでした。

そして、笑いながらあきれながら、せっせの文章を読み続けたい。


それにしても
あー本当にキョーレツだったー。




ところでいつも発売直後から盛り上がるAmazonの悪口レビュー。

今回も盛り上がっていますが
文句の中心はやっぱり本文の全てをお兄さんが書いているのに
著者名銀色夏生で出版していること。

これに対する文句はすごかった。

まぁ確かにねぇ。
連名とか、監修とか何か別な形にできなかったのでしょうか。

兄せっせの文章は今後も読みたいと思います。
なかなかのものです。
by amica-aroma | 2011-03-30 20:34 | 読書記録 | Comments(0)

ひかり

c0190960_20394528.jpg


昨日のことですが
通りかかったので久しぶりに伊勢丹に入ってみました。

もちろん節電モードでいろいろな看板の照明など消されていますので
いつもの伊勢丹の感じではありません。

自宅や会社でもかなりの電灯を消しているし
スーパーや、いろいろなお店で節電しているのにもすっかり慣れましたので
お店が暗いのはなんとも思わないのですが
今まで自分は光にお金を払っていたのだなーと感じました。

商品を魅力的に見せ、わたしたちの心を躍らせ
物欲や衝動買いを引き起こしてきたものの正体は
商品でもなんでもない、きらきらの光だったのだ、とわかりました。

そうだったんだ、光を買っていたのだと。

だからいいとか悪いとかという話ではないのですが。

これからは、光にお金を使わずに
人に光を与えるようなことに投資していこう、と改めて思うのでした。




スピッツの草野さんが大震災を受けて「急性ストレス障害」とのことで
ライブを中止すると聞きました。
http://spitz.r-s.co.jp/

特にファンではないですが、その症状に注目してしまいました。

被災者だから、直接の被災者じゃないから、と分けることは
無意味なのでしょうね。

心がどういうふうに感じてしまうか。
それだけなんだと思います。

それくらい大きなことが起こってしまった、ということなのでしょう。

いろいろとうまく書けないけれど。



でもやっぱりできることをしなくちゃ。

さっきゴールを決めたわたしたち同世代の星カズのように。
さすがスターは違うわっ!




by amica-aroma | 2011-03-29 21:11 | 日記・雑記 | Comments(0)

そのうちに

c0190960_2081177.jpg


月曜日はいつもぐったりしています。

月曜だけはアロマはお休みとさせていただいています。
会社を休むことができないからです。

会議用の資料をいくつも作らないといけない日なのです。

今日もデータがおかしくなったり、システムの不具合があったりでぐったり。

でも月曜が終わると気持ちが楽になるのです。


他曜日はアロマ優先ですのでご予約お待ちしてますよ~。

予約が入らないと、会社に行きます。

会社の人へ。こんなアルバイトですみません・・・


今のところ弱小教室ゆえ、アロマの予約が入る日より圧倒的に会社に行く日が多いのですけどそのうち予約が殺到するような教室になる予定。

わたしの中ではね!
by amica-aroma | 2011-03-28 20:33 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_20113237.jpg


昨日「ありがとうのたね」特別講座
ハンドトリートメント講座を福祉会館で行いました。

上の写真は主催の廣澤さん手作りのThankyouカード。

それぞれに違うデザインの素敵なものを渡してくださったのです。
わたしは最後にいただいたのですが、一番ほしいデザインがいただけました。
Happy♪

細かい手作業がほどこされています。
ありがとうございます♪


昨日は初の土曜日開催。
初参加の方も含め4名の方が集まってくださいました。

リラックスできる香りを中心に紹介し
ハンドトリートメント(マッサージ)の実習を行いました。

c0190960_2011439.jpg


最初にみんなで手浴。

手浴のよさを実感してもらいたくてたらいを持っていきました。
実際に体験していただくことは何より大切だと思います。

4人でひとつのたらいだから狭いのに
みなさんいつまでも手を入れていました。

本当はもっと手首まで入れてほしかったのですが
ぎりぎりでしたね~~笑


昨年初の福祉会館講座をやったときもハンドトリートメントでした。

1年以上続けてこられて、みなさんに会えてしあわせです。

みんないろいろな想い、いろいろな生活を抱えながら
貴重な時間を割いて遠くからでもきてくれる。

お互いの手をマッサージし合って、距離が近づいて
少しでも心とからだがほどけていたらいいな、と願います。


次回の福祉会館講座は4月21日です。
ストレスケアをテーマに行います。

アロマでみなさんの心に小さな明かりが灯せますように。
by amica-aroma | 2011-03-27 20:36 | アロマ講座 | Comments(0)

手と手を

c0190960_2172389.jpg


石川啄木じゃないけれど
今日は自分の手をじっとみています。

年齢なりの手になったな、とか
節が太いな、とかいろいろと考えながらじっと手をみる。

いろいろなことを思いながら爪をファイルで削ったり
アロマのブレンドオイルでハンドマッサージをしたり。

カモミール(ローマン)を入れたので
こわばった心もからだも力が抜けていい感じです。


こうしてじっと手をみながら
明後日のハンドトリートメント講座でお伝えしたいことをまとめていたのでした。

手の重み、手の意味、脳とのつながり、
本当に奥深いですね。


これからも自分の手をかわいがっていきたい。

そしてこれからは人の手もかわいがっていきたい。

人の手に触れる機会を増やしたいな。

セラピスト活動はしていないのですが
手と手を結ぶことだけはもう少し増やしたいと思っています。



ところでネイルファイル(ペーパータイプ)
どのくらい使ったら買い換えるべき!?いつも疑問なんですー。


ちなみに今日の写真は昨日行った実家の庭。
父の大切な庭の畑の一部です。

報道で水や野菜の放射性物質の話題などを聞くと胸が痛いです。
わたしはわたしのできることをしっかりと。




by amica-aroma | 2011-03-24 21:21 | 日記・雑記 | Comments(0)

耳を澄まして

c0190960_20245531.jpg


今日は約1ヶ月ぶりに江南区の実家でアロマレッスンでした。

写真はうちの近く。
住宅地の端っこに実家があるのですぐ田んぼ。
のどかな風景です。

6歳から26歳くらいまで(大学時代4年間は出ていたけど)
暮らしたところです。
ふるさとがあるってなんと素晴らしいことでしょう。



今日来てくださったのは天使のような美しい心の方で
汚れた心のわたしはいつもはっとさせられます。

昨日確認メールで
「こんな時だからこそ、裕子先生&アロマに癒やされ~元気になって
今、自分にできることに想いをこめて、と思っています」と書いてくれました。

泣きそうでした。

わたしには癒し効果はまったくありませんが
アロマはそれが大得意ですからね。



節電がうまくいき、新潟では計画停電が実施されず
ガソリンも購入でき、今週こうしてアロマができることに心から感謝します。

でも気を抜かず最低限の生活をしていこうと思います。
無理のない範囲、自分のできる範囲で。


今週土曜日にはアロマハンドトリートメント講座もあります。
人の手でできることをしっかりお伝えしたいと思います。

まだ少し枠がありますので興味のある方はお問い合わせください。
詳細は→3月26日のアロマトリートメント講座



今日実家でひとり生徒さんを待っているとき
あまりにも静かでこわくなるくらいでした。

車も通らず、人の声も何の音もしない。
すごく静か。

心配になって通りまで出てみたら、普通に人が歩いていました。

あたりまえだけど、あーよかった!




by amica-aroma | 2011-03-23 20:46 | 日記・雑記 | Comments(0)

今日もいちにち

c0190960_21231357.jpg


笹をくわえたパンダちゃん。

パンダ好きのわたしにと、いただいたものです。

c0190960_21252340.jpg


かわいすぎっ♪


今日もいちにちぶじにおわった。
うれしいこともあった。

かみさまありがとう。
by amica-aroma | 2011-03-22 21:33 | 日記・雑記 | Comments(0)
2011年17冊目に読み終わった本。

『1/4の奇跡[DVD付き]』

先月の27日に開催された
映画「宇宙(そら)の約束」上映会&山元加津子氏講演会を
少しだけお手伝いさせていただきました。

かっこちゃん(山元さん)のことはネットで見ていたくらいでしたから
上映会の前にもう少し知っておこうと思いこの本を手にとりました。

この本は、昨年発売されたときから手にしていましたが
なんとなく読みそびれたままになっていました。


結局、上映会当日は映画も全く見ることなく
講演も10分ほどしか聴くことはできなかったのですが
200名以上の人たちが囲んだかっこちゃんの存在と
みんなのパワーは十分に感じられたと思っています。

わたしが必要なときにはまた映画も観られるし
話も聴くことができる、と思います。

今回は違う役回りだったと思う。


書籍の販売のお手伝いもさせていただいたのですが
この本はオールカラー&DVD付きで1000円とお手ごろだし
かっこちゃんの「自称付き人」である小林さんも薦めていたことから
早くに売り切れました。

なぜ「1/4の奇跡」か、ここでわたしが説明することはしませんが
スピリチュアルなことではなく1/4という確率は科学なのです。

そこにはもちろん科学を越えた大きな力が存在するのですが
まずは遺伝子がちゃんと説明してくれる。

命が大切だってみんなわかっているようで
普段あたりまえの生活をしていると感じにくくなっている。

今回の地震で、あらためて実感させられた人もたくさんいると思う。

ひとりひとりの命がどんなに大切か
こんなにわかりやすく人の心に語りかけることができるなんてすごい。


DVDは、付録といっても52分、
講演もダイジェストながら3本しっかり入っていて本当にお買い得です。

本もDVDもかっこちゃん入門編としてはいいと思います。
by amica-aroma | 2011-03-21 21:12 | 読書記録 | Comments(0)
約1ヶ月ぶりにHPの書籍紹介のページを更新しました。

今回紹介している本は小さいけれど役に立つ、わたしのお気に入りです。

ページはこちらから
 →アロマ書籍紹介 『アロマテラピー精油活用ハンドブック』



なんか、またいろいろと研究したいことが出てきました。
もちろんアロマに関連して。

そのうち形にして、ここでも報告したり
たくさんの記事を書いたりしたいです。

必ず必要な人の役に立つと信じて。

祈ることと勉強すること。
今はこのふたつに集中します。
by amica-aroma | 2011-03-20 16:30 | homepage | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)