<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

反省中

c0190960_90194.jpg


風邪が悪化しました。

めったに風邪をひかないので
ちょっと軽く見ていたのかも。

アロマがあれば大丈夫って病院にも行かず
そんなつもりはなかったがなめたらいかん。


昨日耳が聞こえなくなってしまい
片耳だけ遠くのほうから聞こえるような妙な感じで
耳鼻科に行ったら両耳ともに中耳炎でした。

小学生のとき以来です、中耳炎なんて。



いつも、病気や体の不調は生活を変えるというメッセージだ、と
言っているのにあまり変えてこなかったことへの罰だ。

このままではだめだよって体が教えてくれることには
もっと真剣に取り組まなくてはだめですね。


今日は会社も休み一日休養します。

耳の聞こえは昨日よりはよいみたいですがまだ完璧ではない。
聞きたくないことがあるのかな?
by amica-aroma | 2010-09-28 10:03 | 日記・雑記 | Comments(4)

ダブルパンチ

c0190960_946567.jpg


生理痛のへろへろと風邪が重なってさらにへろへろです。

アロマとハーブで充分注意していたのになぜ風邪を???(涙)
夫のがうつりました・・・


先日の湿疹事件といい免疫力が落ちている川上です。

いい見本にならないじゃない~~~。


ということでまたね!(笑)
by amica-aroma | 2010-09-24 19:09 | 日記・雑記 | Comments(0)

もういいや

c0190960_65247.jpg


昨日は美容院でカット&カラー。

身の回りから合成のものを遠ざけ、
できる限り自然のものを使うようにしている生活ですが
ヘアカラーはしちゃっています。

ものすごい白髪の量で、20代半ばくらいから
おしゃれのためのカラーでなく白髪染めをしてきました。

おそろしく老けて見えるのであとしばらくは続けると思うけど
そのうちこれもやめてさらに自然体で生きていきたいです。

50代になったら考えるときがくるかも。
いや60代か?それとも?

先のことはわからないけど自然にそういうときがくれば
それに従ってみよう。



洋服に関しては、もういいかな、というところまできました。

バブル時代に華やかな会社で働いていたことで
これでもかというくらいおしゃれにお金もエネルギーも費やす人生でした。

ここ数年、若く見られたい、少しでも素敵に見られたい、と
じたばたしてきましたが、もうその時間がもったいないと思うようになりました。
(無駄な努力でもあった・・・涙)

じたばたする中で、安い妙な服を買ったり
見た目だけで素材がよくないものを買ったり失敗もたくさん。

もうじたばたするのはやめます。

いろいろやり尽くしたー。


本当に気に入ったもの、そして綿か麻の肌触りや着心地のよいもので
過ごすことにします。

いつも同じような服を着ているかもしれませんが
そういう人だと思って見逃してください~。


今日もごきげんな一日を~♪
by amica-aroma | 2010-09-21 07:11 | 日記・雑記 | Comments(0)

今度は何だろう・・・

c0190960_18395119.jpg


昨日の朝起きたら、腰から脚にかけてざっと数えて30個ほど
赤くぷくっと膨れた湿疹ができていました。

かゆみ用のブレンドオイルをつけるとぴたっとかゆみが止まります。
驚くほどぴたっと。

ブレンドオイルの中身はラベンダー・スピカ、カモマイル・ジャーマン、
ペパーミント、パルマローザ、タイム・ツヤノール、ローレル。

いつも夫が使っているアトピーオイルです。



しかしなんだろう、この湿疹。

美容的にも医療的にも皮膚トラブルは生まれて初めてくらい。

3連休が明けてもこのままだったら皮膚科に行ってみるかも。
薬をもらってもどうせつけないのですけどね…
お医者さんの前では「要りません」と言えない。

次々と何かのメッセージを伝えてくれる体。
今度は何かな。

無理せずゆったりした気持ちで過ごします!
by amica-aroma | 2010-09-19 18:49 | 日記・雑記 | Comments(0)

楽天地

c0190960_6222968.jpg


昨日はいつものメンバーと夕食会。
久しぶりにエスニック、ということでアオザイへ。

みんな刺激を求めていたのだー!

写真は最後に飲んだベトナムコーヒー。
練乳が好きです☆

c0190960_6223815.jpg


駅前楽天地。
ここを入るとあります。



なんか眠い。

夏の間ずっと朝起きられなくて6時ごろまで寝ていて
涼しくなったらもとの5時起きに戻れると思っていましたが
なぜか戻れません。

今日も起き上がったのは6時。

毎日寝過ぎだよー。

でも涼しいっていいですね。
読書もじっくり進みます。

ごきげんな3連休を♪
by amica-aroma | 2010-09-18 06:32 | 日記・雑記 | Comments(0)

必要な香り

c0190960_6202955.jpg


先日、重度のアトピー性皮膚炎のお子さんを持つ方と
ブレンドオイルを作ったことを書きましたが
彼女からメールが届きました。

お礼の言葉とともに書いてあっった言葉。

『娘は「いい香り♪」と言って~喜んでつけてくれています。
キズにも痛くなく大丈夫です。
ちなみに、小学生の息子も「アロマいい香りだね♪」と言ってくれます。』

ということ。


アトピー用のブレンドは
小さな子どもが「いい香り♪」と思う香りではないかな、と
わたしは思うのですが
彼女は全身がかゆくて辛くて、その香りの効果を必要としているから
いい香りと感じるのだと思います。

小学生のお兄ちゃんも、妹が楽になることがわかるから
いい香りに感じるのだな、と思います。


そう、香りにはそういう力があります。

普段はあまり好きじゃないな、と思う香りでも
心や体が求めているときはとてもいい香りに感じたりする。

月経前はとってもいい香りと思うゼラニウムが
月経後には妙に生臭く感じてしまうこともよくあります。

逆に香りを嗅いで、今この香りをいいと思うってことは
心が疲れているのかも、と気づくこともあります。

わたしたちの心と体の結びつきは
実は本当にシンプルなことかもしれないな。

そのとき好きな香りを嗅いで、毎日心たのしく過ごしていくことは
重要だとあらためて思います。



いただいたメールには、さらに

『みんな~川上先生のアロマが大好きなんです。
川上先生~アロマ続けて下さいね。応援しています!!!!』

泣きそうになりました。
毎日「もうやめたほうがいいのでは?でもやめない」という
自問自答の繰り返し。

みなさまに勇気をもらい、ほそぼそとでも続けていきたいと思います。
ありがとうございます♪


今日もごきげんな一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2010-09-17 07:27 | アロマ | Comments(0)

時間差がコワイ

c0190960_19233847.jpg


今日はけっこうな雨降りだったけど
写真は昨日のものです。亀田体育館。

STEPエクササイズのクラスに参加することにしたのです。
10回コースで昨日が第1回目。

なんと11名しかいない、
しかも年齢層が高くもしかして私が一番若い!?

その中で友人と一緒に参加してきました。

3年前まではエアロビクスやテニスとけっこう運動していたのですが
いろいろな事情でしばらく運動不足。

ステップ台の昇降運動で、普段使っていない筋肉を動かすのを感じ
こりゃあきっと翌日ひどく筋肉痛だな、と思っていたのですが。。。

今日もまったく筋肉は何も言わず
筋肉痛になっている様子はなし。

ということは、もしや?
翌々日である明日出るのかしらー。

筋肉痛にならないにこしたことはないのだけど
もしや明日?と思うとそれはそれでこわい。


仕事の入らない日はできるだけ通って
少しは体を動かそうと思っています。

子どもの頃から運動は苦手なんですけどね。
by amica-aroma | 2010-09-16 19:34 | 日記・雑記 | Comments(0)
2010年50冊目に読み終わった本。

『日々ごはん〈12〉』高山なおみ

大好きな『日々ごはん」も最終巻(涙)

ずっと同じであるようで同じでない。


しかし高山さんはよく泣いているなー。
テレビとか本とかで。

わたしはこんなに泣かないので
へぇーと思いながら読む。

日記が12巻も出て、多くの人が読んでいるなんてすごいと思います。

高山さんは料理家。
どんな風に書かれても、わたしが料理を好きになることはなかった。

それは書く人にとってはどうだろうか。

同じくどういう風に伝えてもアロマに興味を持たない人はいる、
ということを頭に入れておくといいのかな。

どんなものに触れても最後は自分のアロマに結びつけて考える。



高山さんの感性で綴られた日々の文章、すごく好きなので
これからも読み返すと思います。




今年読み終わった本50冊。

といっても読み終わってまだここに書いていない本も数冊。

1~2ヶ月遅れで書いている感じ。ま、いっかー。
by amica-aroma | 2010-09-15 07:22 | 読書記録 | Comments(0)
c0190960_1119154.jpg


本当にパンダが大好きなので
見つけると買ってしまう・・・

これは「おさつパンダちゃん」というさつまいもの冷凍食品。

冷凍食品はお弁当用のちょっとしたものしか普段買わないけど
これはよしとしてしまいました。
(かわいいけど体によいとはいえない感じ)


パンダって素晴らしい…
といってこれを食べちゃいましたけど。


本物に会いたいなー。
by amica-aroma | 2010-09-14 11:23 | その他 | Comments(0)

べてるの家講演会

c0190960_5543360.jpg


昨日は、NPO法人新潟市精神障害者地域家族会主催の
「浦河べてるの家とひだクリニックの実践から」という
講演会を聴きに行ってきました。

精神障害者の家族はいないのですが
自分が以前(アロマと出会う前)向精神薬を飲んでいたことで
もともと精神医学の分野に興味があることと
たまたま昨年くらいから「べてるの家」に興味を持って
本を読んだりしていたのでした。


たまたまチラシを見つけて
講師向谷地さんの名前を見て行ってみようと思ったのですが
すぐに同じ向谷地さんでも息子さんだとわかりました。

まぁでもなんとなく(って書くと言葉がいまひとつですが
実際には普段あまりいろいろと出向かない私が
行こうと思うときには何かある)行ってみたのでした。


講師は前述の向谷地宣明氏と
ひだクリニックのデイケアに通う統合失調症の男性の方。

2時間の予定を30分オーバーして、いろいろなお話を聞き
感じたことがたくさんあるのですが
勉強不足とボキャブラリーの少なさからここで表現することはできません。

ただ、中で個人的に印象に残ったのは
当事者の方たちが自分が使っている薬や注射について
当事者同士での勉強会を開き情報交換しているということ。

みなさんが薬理や動態について詳しく説明できるのだそうです。

この、当事者が主体的に治療に参加すること(Adhirence)と
もうひとつ自分自身の回復力、適応、
自分で自分を助ける力(Resilience)の2つがあって
Recovery(回復そして生き延びること)があるということを
実例をまじえながらわかりやすくお話いただいた講演でした。



講演会などに行くと愛用のほぼ日手帳にたくさんメモを取るのですが
講師の方のお話だけでなく感想や思いついたことをどんどん書きます。
しかも内容に関係ないこと、アロマのことや家のことまで
思いついたこと全部。

今回はなかったけど、話がわかりにくかったりすると
その文句を書きながら自分だったらどう話すか、なんてことも。
(えらそうに…ね)


あーー7時過ぎたっ。
このままいろいろ考えていたいけどそうもいかず
会社に行く準備をしなくては!

今日もごきげんな一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2010-09-13 07:05 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)