<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

c0190960_19121677.jpg


お待たせしました♪

9月の福祉会館アロマ講座のお知らせです。

日時のみ告知していましたが内容が決まりましたのでお知らせします。

「ありがとうのたね」福祉会館講座6回目です。
7・8月はお休みしていますので2ヶ月以上ぶり。

これまで参加してくださった方もお初の方もぜひお待ちしています。


今回は溶かして固めるかんたん石けん作り。

お好みの香りで2種類作ってお持ち帰りいただけます。

お顔を含め全身洗える石けんを作ります。
夏の疲れが出る初秋、うっとりバスタイムを過ごしましょう~♪


アロマテラピーがまったく初めての方でも誰でも簡単にできますので、ぜひご参加ください!
(※毎月ではなく、単発で参加していただけますので、お気軽にどうぞ)

-----------------------------
 ★日時:2010年9月9日(木) PM1:00~2:00
 ★会場:総合福祉会館 407講座室
    (新潟市中央区八千代1丁目3-1)
     万代シティバスセンターより徒歩約5分 
     駐車場有
   (ただし限りがありますので近隣P(有料)もご利用ください)                                   
 
 ★参加費:1000円
 ★定員:10名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
 
 ★講座内容: 「かんたん♪たのしい♪石けん作り」
        香りのブレンドを変えて2個作ります
        (作ったものをお持ち帰りいただきます)
        ハーブティー付♪

 主催:ありがとうのたね 廣澤 恵
      映画「1/4の奇跡」上映会、講演会、
      不登校親の会「笑顔のたね」などを開催しています。
-----------------------------

参加ご希望の方はメールでお申し込みください。
メール申込みの際は件名に「福祉会館9月9日アロマ講座申込み」、本文にはお名前(フルネーム)と連絡先お電話番号をご記載の上送信してください。

そのほか、何か一言書いていただければ大変喜びますがもちろん上記必要事項だけでOK。
ご質問なども遠慮なくどうぞ。

メールはHPから
 →http://amica-aroma.com/ 

ご希望の方には今後の講座のご案内をメールでお送りします。
今回は参加できないけどそのうち…などと思っていらっしゃる方お気軽にメールください。


また、この秋から出張レッスンを強化するつもりです。
PTAや地域の集まり等でアロマテラピー講座を企画したい、という方もお気軽にメールください。

出張講座詳細は近日中にHPにアップします!


秋もたくさんの方とアロマを通じて出会えますように。
by amica-aroma | 2010-07-29 19:27 | アロマ講座 | Comments(0)

指先

c0190960_6462639.jpg


あー爪を磨いていたらもうこんな時間っ!!

あまりに爪が傷んでしまったのでつめきりを避けて
ファイルでちゃんと磨いている今日この頃。

ちょっとよくなるとつい時間がもったいなくて
つめきりでばつっとやってしまう。

数ヶ月ごとにそれの繰り返し・・・

家中のキャリアオイルを総動員して
爪マッサージもしているのでだんだん修復されてきています。

爪が割れたりはがれたりするのは生活を見直せっていうメッセージ。

ありがたく受け止めて生活のすべてを見直して。


マニキュアなどはしないけど
自然なままでぴかぴかの爪でいたい。
by amica-aroma | 2010-07-28 07:56 | 日記・雑記 | Comments(0)

永遠の夏

c0190960_7442311.jpg


暑さに体力を奪われているせいか
9時間睡眠の日々。

はい、恵まれております。


子どもの頃、夏休みって本当に長くて長くて
永遠のように感じていましたが
長年の間にそういう感覚はなくなって。

年を重ねれば重ねるほど
「月日の経つのが早い」は
お天気の話と同じくらい話題に上る。


今は暑くてだるだるでも、夏は必ず終わる。

どの季節も必ず終わる。

そしてわたしたちの生命も。




そう考えると

苦しい日々も必ず終わる。


たのしい日々も終わるんだけどねー。

その繰り返しの波に乗りながら楽しまないとね!
by amica-aroma | 2010-07-27 07:51 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_7432621.jpg


少しずつ、食べる量を減らしているのに
どうして体重は1gも減らないのであろう。

足し算引き算を覚えたての子どもに
説明できないではないか・・・




今、5月に録画しておいたスマスマの
ジャニーズJrとの歌の競演を見ています。

『心の鏡』いいわー。


今週も暑さに負けずすてきな週を~ciao♪
by amica-aroma | 2010-07-26 07:51 | 日記・雑記 | Comments(0)
2010年46冊目に読み終わった本。

『ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術』やましたひでこ

何とかして片付けたいっ!っと思う人が手に取る本なのでしょうが
それほど散らかってないのに
片付けなきゃという強迫観念にとりつかれているので
また買ってしまいました。
もうかなりの病気だと思う。

この本はブログをまとめたものだそうで
文章が語り口調でちょっと読みにくい。

あーそうか、ネット上では違和感なくても
書籍にするとこうなっちゃうのかな。
それともこの著者の文章がそうなのかな。

そのあたり、自分も気をつけようと思いました。



わたしの部屋はそんなに散らかってないのだ。
目を覚ませー。

散らかっているとすればそれは心の中。

まずは心に余裕のある生活を。
by amica-aroma | 2010-07-26 07:47 | 読書記録 | Comments(0)

ていねいに

c0190960_2023659.jpg


2週間ほど前誕生日だったのですが
誕生日プレゼントという口実で買ったのが
このピンクのマッサージクッション。

c0190960_2024643.jpg


10年以上前からマッサージチェアを買うのが夢でしたが
数十万円もする価格とともに置き場所がないのがネック。

マッサージクッションは7800円で
この価格にしたらかなり優秀。

今日はこれとともにのんびり過ごしてしまいました。

本当は全身アロマトリートメントを受けたいですけどね。。。



今日は「いろいろなことをていねいにやる」をテーマにしてみたので
昼食も夕食も時間をかけてみましたが
妙に塩を入れすぎたりして成果は感じられなかった。

料理のセンスなし。

久しぶりにクレンジングクリームを作ってみようかな。

しばらく、「なにごともていねいに」をテーマとすることにします。
いつも忙しくばたばたしているのは美しくないものね!
by amica-aroma | 2010-07-25 20:56 | 日記・雑記 | Comments(0)

限りあるものを

c0190960_750870.jpg


わたしのささやかな3日間の夏休みも
昨日で終了しました。

今日からまた仕事とアロマをがんばろう、の毎日です。


昨日は特に予定もなく、ずっとうちにいると眠っちゃうので
My読書スペース駅前ドトールへ…と思い外に出ましたが
暑さにくじけ駅を越えられず、ジュンク堂のカフェへ。

コーヒーの量、多いんですよね、ここ。
(味はふつう)

あとは「あさどり菜園」に行き、
野菜をたっぷり買って帰ってきたのでした。

今年になってずっと食生活改善を試みていますが
最近さらに体が野菜を欲しているので
おいしい野菜をたっぷり食べる計画です。



しかし3日間ってあっという間ねー。

時間は本当に大切なもの。
生命には限りがあることを忘れず、大切に使いたいです。
自分の思うままに。
(できるだけね…☆)
by amica-aroma | 2010-07-24 07:50 | 日記・雑記 | Comments(0)
2010年45冊目に読み終わった本。

『今日、カレーとシチューどっちがいい? つれづれノート(18)』銀色夏生

あまりにも評判が悪いこのつれづれ18。

Amazonのレビュー、ボロクソすぎて面白くて
35レビューすべて読んじゃった!

そこまで?みんなそこまで?
そんなにダメだった?

人はどんどん変わっていくからね。
変化がいやなのかも。

だって銀色さん、最近本当に変わりました。
愛についての考察、スピリチュアル的なことを求める行動。

更年期だの年増女の気持ち悪さだの
散々なことをレビューで言われまくり。

そこまでか?と思いました。
痛々しいとかがっかりとかもう買いませんとか。


わたしはそこまでじゃなかったな。
自分がわりと近い年齢のせいかもしれない。
もともと独特だし(変わり者度が高い)そんなに期待もしてないし。

あ、変わり者度が低くなったからみんな抵抗があるのかも。
うん、それはあるかな。



ところで多くのレビューに銀色さんが虫くんにかまをかけてる、と
ありましたが、わたしまったく気づいてなかった。(ばか?)

そうだったの?

虫くんに恋愛感情を?
あぁぁぁーそうだったの?

ま、次のつれづれ19で明らかになるかもね。


わたしは買いますよ、次も。
銀色ファンということでなく日記ファンだから。

誰の日記でも興味があります。

久しぶりに日記文学の定番『富士日記』読み返そうかな。
夏に読みたくなります。
by amica-aroma | 2010-07-24 06:20 | 読書記録 | Comments(0)
2010年44冊目に読み終わった本。


『アロマテラピー学習帖 ~ひとつ上をめざす人のためのアロマテラピーテキスト~』

2ヶ月くらい前に読み終わりました。

アロマテラピー書籍の研究が趣味のようになってきた今日この頃。


この本については、Homepageの方で紹介しています。
http://amica-aroma.com/books_aroma0800



Homepageは久しぶりの更新となりました。

少しずつ、と言いつつ滞っていました。
最近いろいろなことがあって初心に戻っているところ。

自分の原点を忘れずアロマを伝えていこうと思っています。


一時はアロマ教室をやめよう、と考えていたのですが
やめられない気もちも大きくて。

いろいろな過程を経たのち
あらためてみなさまを迎える準備ができています。


新しく習いたい方、資格を取ってみたい方
お待ちしています。

香りを通じて自分を知ったり人に役立ったりしたい方も
お待ちしています。

自宅にてレッスンのため、ご紹介のある方、または
福祉会館などこれまでの講座に参加経験のある方のみの受付ですが
じっくり習いたい方、ぜひ!

詳しくはHomepageをご覧ください。
http://amica-aroma.com/
by amica-aroma | 2010-07-23 22:05 | 読書記録 | Comments(0)

のんびりまったり

c0190960_956567.jpg


昨日は3日間の夏休みのうち2日目。

カーブドッチのSPAに行ってきました。

c0190960_9571042.jpg


夏の温泉もいいですね~~。

くーっとビールを飲みたいところですがそうはいかないので
ちょっと妙な味のデトックスドリンクをいただきました。


c0190960_9572485.jpg


ねこちゃん、目が怖い・・・

c0190960_9574086.jpg


c0190960_9581045.jpg


c0190960_105641.jpg


あーのびのびたのしかった♪
ありがとー♪♪


今日は夏休み最終日。

出かけようかどうしようか…その前に少しは掃除でも。
by amica-aroma | 2010-07-23 10:03 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)