<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

瞬間

c0190960_9544061.jpg


サッカー、見ました。

日本vsパラグアイ戦。

正確には途中までは寝ながら音だけ聞いていて
延長戦からちゃんと起きて見たのですけどね。



こんなに盛り上がったのは当初期待していなかったからですよね。


最初岡田監督がベスト4をめざすと言ったときは
心からバカ?と思ったわたし。

でも実力より上を目指したからこそここまで来れたのかな。



PKで決めるルールは酷なものですね。
運とかツキとかそういうものもある。

もしあのときこうだったら…と思ってみても無意味だし。

瞬間瞬間力を尽くすしかないよね。
わたしたちの人生も。
by amica-aroma | 2010-06-30 10:06 | 日記・雑記 | Comments(0)

少しでも

c0190960_7444742.jpg


先日東京で、朝こんにゃくゑんま様に行きました。

宿泊した東横インの並びにあるので
時間があれば寄るようにしているのです。

c0190960_744578.jpg


そこにあった言葉。

「なるようになる。今を大切に」

そうだなー。

シンプルであたりまえの言葉のようだけど
きっちり腹を括ってとらえていないよな。



ほんと、なるようになる。
なるようにしかならない。



こんにゃくゑんま様は眼病にご利益があるようで
眼病治癒を願った絵馬がたくさんかけられています。

その中に。

 お兄ちゃんの目が少しでもよくなりますように。
 少しでも長く世界を見続けられていますように。
 お願いします。

というのがありました。

「少しでも」というのと「世界を見続ける」というのに
ぐっときました。

毎日うじうじ悩んでいても
わたしはしあわせなのだ。

なるようになるし、今のところ世界を見続けることもできる。
しあわせだ。



c0190960_745748.jpg


こんにゃくゑんま様をわたったあたりは昔ながらの商店街。

お気に入りは「勉強の店」です。
by amica-aroma | 2010-06-28 07:43 | 日記・雑記 | Comments(0)
2010年40冊目に読み終わった本。

『テーブルをきれいにするだけで幸運がやってくる!―心と部屋を浄化するいちばん簡単な方法』あらかわ菜美

たしかに。

テーブルの上が散らかっているときは心の余裕がないとき。

何も置かずきれいなときは心もいい状態。

実感としてそれはいえる。




今は…中くらいの感じ。
by amica-aroma | 2010-06-27 07:41 | 読書記録 | Comments(0)
2010年39冊目に読み終わった本。

『運命の波にのる魔法のクセ(習慣)』はづき虹映

1ヶ月以上前に読んだかも。

もうこういう本はしばらく読まないと決めたのに…

この本自体に罪はないが、
読書傾向をもっとコントロールしなくては。
by amica-aroma | 2010-06-26 07:40 | 読書記録 | Comments(0)
2010年38冊目に読み終わった本。

『脳をやる気にさせるたった1つの習慣―なぜやりたいことを書きだすと実現するのか?-』茂木健一郎

先日東京への行きの新幹線で読み終わりました。

茂木さん、本出しすぎ。
なんだか薄まってる気がする。

この本に書いてあることは
これまでたくさんの本に書かれていることなので
特に読まなくてもよかった。

買う本を吟味しなくては。
by amica-aroma | 2010-06-25 07:24 | 読書記録 | Comments(0)

休息

c0190960_2136777.jpg


今日一日起き上がれず、眠り続けて過ごしました。

とっても楽しみにしていたアロマのレッスンも
泣く泣く生徒さんにキャンセルをお願いしてしまいました。

仕事は這ってでも穴を開けない、が信条ですが
年に1度くらいは這うのも無理、くらいなときがあり
休んでしまうのです。

本当に申し訳ないです。


それでも、どうしても今日までの振込みがあり
重い体を引きずって少しだけ外に出ましたが
肝心の通帳を忘れたりして使い物にならないのでした。

予定とは違う形でお金をおろして振込みしたのでよいのですけど。




さて数時間後にはワールドカップ日本vsデンマーク戦。

いつもは1時2時に寝る夫がもう布団の中です。
そういう人が日本中にいっぱいいることでしょうね。

もし、初戦のカメルーン戦に負けていれば
今日の(明日の…ですね)AM3時半キックオフの試合を見る人は
どれだけ少なかったかと思うと
ほんのちょっとのことで情勢は変わる、と思います。

あんなにボロクソ言われていた岡田監督のことだって
いまやべた褒めのマスコミ…

なんでも一歩ひいて冷めた目で見るわたしとしては
なんだかなーという感じです。


でも、一応日本には勝ってほしいですけどねー。

c0190960_21313674.jpg


先日東京のお土産に夫に買ってきた日本酒です。

ワールドカップ仕様。


わたしもいつもの通り4時半ごろ起きれば
試合の最後の方は見られるかな。
by amica-aroma | 2010-06-24 21:34 | 日記・雑記 | Comments(0)

c0190960_9443816.jpg


2日間の東京での研修を終え、昨夜帰ってきました。

写真は東京ドームのところにあったビアガーデンのかざり。
3組くらいしか人がいなくてさみしいビアガーデンでした。



ところで・・・

今回持っていったキャリーバッグのポケットを
行きの新幹線で何気なく開けたところ
なんと「はかり」が入っていました。

そう、デジタルのキッチン秤です。
そこそこの大きさですよ。

先週の福祉会館の講座にも同じバッグで行ったので
そのままポケットに入っていたのでした。

何が悲しくて東京まで秤を持っていくかなー。


なんか、数秒間は泣きたい気分だった。

余裕がないからこういうことになるんだなー。



ま、いいことにしよっと。
特に困ったわけでもないし。

そんなこともあるよね。


あ、めずらしく10時過ぎた。
寝ます。
by amica-aroma | 2010-06-23 12:26 | 日記・雑記 | Comments(0)

どんより曇り

c0190960_8315294.jpg

東京2日目。

こちらは紫陽花がくっきりきれいです。
写真はイマイチだけど。

今回は一日中勉強するのつらく感じます。
今日を耐えてはやくおうちに帰りたい。


今日もごきげんな一日を〜♪
by amica-aroma | 2010-06-22 08:31 | 日記・雑記 | Comments(0)

いってきます

c0190960_5245413.jpg


昨日美容院でいただいた誕生日プレゼントのお花。

あーもうすぐ(といっても3週間後)誕生日でした。



さて、今日から1泊で東京に行ってきます。
またセミナー受講です。

今回の受講で今後の方向にある程度の結論を出そうと思っています。

なんでもずるずると長い間やってしまうのです。
瞬発力というものがありません。

でも、そろそろ決めなきゃ。



ということで行ってまいります。

じめじめだけど、今週もすてきな週を~ciao♪
by amica-aroma | 2010-06-21 05:30 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_7125527.jpg


もう3日たってしまいましたが
福祉会館のアロマ講座に来てくださったみなさま、
ありがとうございました。

香りがみなさまの助けとなり、友となり
日々をうるおいのあるものにしてくれることを願います。

帰ってきてからずっとうちの中が
シトロネラ系のやさしい香りでいっぱいです。

いろいろなこわばりをほぐしてくれるような香り。

こんなにすてきな香りを、蚊が嫌って寄ってこないなんてね。



この福祉会館での講座は「ありがとうのたね」の廣澤さんの主催で
今年から毎月開催させていただいています。

わたしひとりでは実現しなかった企画です。


毎回楽しみに準備をしてきました。

でも、毎回反省点もいっぱい。
今回は特にたくさん。


講座は7・8月お休みして次回は9月です。

少し充電して、また皆様に喜んでいただける講座を考えたいと思います。
頭と物を整理して。

そのときはまたご案内します。
by amica-aroma | 2010-06-20 07:04 | アロマ講座 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)