<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

春雪

c0190960_7111318.jpg


こんな時期に雪が。

寒いよー。



体調に気をつけて素敵な一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2010-03-30 07:16 | 日記・雑記 | Comments(0)
2010年21冊目に読み終わった本。


『真昼なのに昏い部屋』江國香織

週末貧血でふらふらする中、久しぶりに江國ワールドに浸りました。


まず、文体の新しさ、または懐かしさ?にちょっと驚きました。
登場人物にさんづけのですます説明文体。

―ジョーンズさんは思いました。
―美弥子さんは言いました。

これは恋愛小説で、恋愛の最初から最後までが全部
細かく細かく書いてあって
恋愛の、悲しいところは書いてないけど
なんとなくもの悲しくなった。


たまには恋愛小説も。
by amica-aroma | 2010-03-30 06:34 | 読書記録 | Comments(0)

ハーブの週末

c0190960_6173591.jpg


寒い週末でしたね。

生理痛と貧血でハーブティーをいつもよりたくさん飲み
からだも温まりました。

ラズベリーリーフ。

女性のハーブ、妊産婦のハーブと呼ばれ
子宮に働きかけ月経痛を楽にしたり、
妊娠後期に飲むことで子宮の収縮を促し安産を導くといわれています。
(妊娠初期はNGです)

強い味や香りはせず、一般的にはさわやかで飲みやすいのでしょうが
わたしはちょっと味が苦手。

他のハーブとブレンドしていただきます。

最近は生理痛のときのもうひとつの定番はカモミール。
だいぶ楽になるのでハーブさまさまです。

土日ともにアルバイトに行きましたが
仕事中もずっとブレンドティーを飲み、乗り切りました。



また新しい週の始まり。
もうすぐ4月もスタートしますね。

ほんの少し新しい風を自分の中に。
今週もごきげんな週を~ciao♪
by amica-aroma | 2010-03-29 06:31 | 日記・雑記 | Comments(0)
2010年20冊目に読み終わった本。

『ゆるゆるスローなべてるの家―ぬけます、おります、なまけます (ゆっくりノートブック)』向谷地生良、辻信一

北海道にある精神障がい者たちのコミュニティ「べてるの家」のことは
なんとなく聞いたことがありました。

でも頭の隅にあっただけで、積極的な興味を持ってはいませんでした。

以前は精神障がいやその周辺の書籍をたくさん読んでいたのですが
何年か集中して勉強した後、ここ10年近くあまり読まなくなっていました。


最近辻信一さんの「ゆっくりノートブック」の存在を知り
シリーズ全部読んでみたくなったので
これも手に取ったのでした。


生きるとは何か、病とは、しあわせとは何か。
豊かさとは何だろう。

そんなことが頭の中をぐるぐるまわる。

どこかで線引きできるものではない。


自分は、毎日ごくごく小さな世界で、
自分のものか他人のものかわからなくなってしまった価値観とともに生きている。
日々のあたりまえが揺らいでくる。

いつから人に「勝ち」や「負け」の組分けをするようになったんだろう。
お金を多く稼ぐ人が偉いのか?
病気イコール不幸なのか?


とかとか。


20代、ひたすら出世と物質的豊かさを目指して働きに働いて
30代、待っていたのはあたりまえだけど病でした。

すっかり健康になった40代の今、
わたしもゆるゆるスローな人生を送りたいものです。



いつも、本とは別に自分のつぶやきになってしまう…
by amica-aroma | 2010-03-26 07:03 | 読書記録 | Comments(0)

春の気分

c0190960_6294039.jpg


春はうれしいけど、寒いのがいや。

冬の寒さはなんともないのに
秋や春の寒いのはこたえる。



でも春ってうれしいな♪

入学も卒業もないけどなんとなく新しいこと始めたい気分。

そういう人、いらしたらアロマ習いにいらっしゃいませんか?
あれ、このことを書くつもりじゃなかったけど。



毎日はあっという間に過ぎ去りますね。

今日もごきげんな一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2010-03-25 07:02 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_6374933.jpg


おかげさまで「ありがとうのたね」福祉会館講座も3回目。
とてもうれしいことです☆

新しい出会いもあるといいな、と思っています。
初めての方もぜひいらしてみてくださいね。


今回は化粧水作り講座です。

ナチュラルな素材のみで作る手作り化粧水は格別です。

アロマテラピーで使う精油には、美容に有効な成分も含まれており、香りとともにわたしたちの健やかなお肌と心を保つのに役立ちます。

お肌に関する悩みのある方、介護や子育てでストレスを感じている方、どんな方もご自分にあった香りを選んで化粧水作りを体験してみませんか?

(※毎月ではなく、単発で参加していただけますので、お気軽にどうぞ)

-----------------------------
 ★日時:2010年4月22日(木) PM1:00~2:00
 ★会場:総合福祉会館 407講座室
    (新潟市中央区八千代1丁目3-1)
     万代シティバスセンターより徒歩約5分 
     駐車場有
    (ただし限りがありますので近隣P(有料)もご利用ください)                                    
 
 ★参加費:1000円
 ★定員:10名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
 
 ★講座内容: 「美容に有効な香り選び」
        好みの香りで化粧水作り(ヒアルロン酸入り☆)
        (作ったものをお持ち帰りいただきます)
        
        ハーブティー付♪

主催:ありがとうのたね 廣澤 恵
映画「1/4の奇跡」上映会、講演会、不登校親の会「笑顔のたね」などを開催しています。
-----------------------------


参加ご希望の方はメールでお申し込みください。
メール申込みの際は件名に「福祉会館4月22日アロマ講座申込み」、本文にはお名前(フルネーム)と連絡先お電話番号をご記載の上送信してください。

そのほか、何か一言書いていただければ大変喜びますがもちろん上記必要事項だけでOK♪
ご質問なども遠慮なくどうぞ。

メールはHPから
 →http://amica-aroma.com/ 

ご希望の方には今後の講座のご案内をメールでお送りします。
今回は参加できないけどそのうち…などと思っていらっしゃる方お気軽にメールください♪


みなさまの笑顔にお会いできるのを
とてもたのしみにしています!
by amica-aroma | 2010-03-23 06:55 | アロマ講座 | Comments(0)
2010年19冊目に読み終わった本。

『そろそろスローフード―今、何をどう食べるのか? (ゆっくりノートブック)』辻信一、島村菜津

以前にも書きましたが、食について考える近ごろ、
スローフードの本です。

なんとなーくほんのちょっとだけだけど
「スローフード」なる言葉に対する違和感のような
ちょっとしたしこりのようなものを感じます。

スローがよくてファストが悪い…的な
単純なものではないと思うからです。

もちろんできるだけおいしくてからだによいもの、
ていねいに作られたものをゆっくりじっくり味わって
いただきたいのですけど、
大手チェーンのハンバーガーだって、たまにはいいかな、と思いますし。
(実際は最近あまり受付けなくなってきたので食べないようにしているけど)

みんながみんな農業や自給自足ができるわけでもない。

忙しい毎日の中で、できるだけやっていくしかないし。



生きていくということは食をどうするか考えることですよね。
1日に3回もとらなくてはならないように
わたしたちの体は作られているのですよね。

食べるものも重要だけど、誰と食べるかも重要だし。


かみさまはえらい課題をくださったものですわ。




などと考えつつ…この本ですが
面白かったのであっという間に読み終わりました。

対談形式なのでいろいろ語られていてもそう押しつけがましくないし
できることから取り入れていけばいいのかなって感じで。

人のことは単純に「へぇ」と思いながら読みました。

わたしの今の生活の中では、料理や食事にとれる時間は限られています。
その中でできることをちょっと。
by amica-aroma | 2010-03-23 06:30 | 読書記録 | Comments(0)
c0190960_6494289.jpg


昨日は新津美術館に「ピカソ版画芸術の世界展」を観に行ってきました。

c0190960_6483146.jpg


会期ももうすぐ終了だしすごく混んでいるかな、と思っていましたが、貸切に近いくらいがらがら。

思っていたより作品数も多く、見ごたえもあるものでした。

たくさんの女性や画家など、生命力あふれる力強い命が描かれた版画の数々。

おすすめです☆


新津美術館はなかなかいいのがくるので好きなところ。

昨日は風がすごくてお散歩できませんでしたがまたいいのがくるといいな。
by amica-aroma | 2010-03-22 07:09 | 日記・雑記 | Comments(0)

世界の終わり?

c0190960_2021759.jpg


今日の黄砂、すごかったですねー。

この写真、車についた黄砂です。
すごい模様になっているー!

c0190960_20211777.jpg


朝外に出たら外の全部が黄土色で、
世界の終わりかと思ってしまいました。

こわくなってバイトを休もうかと思ったくらい。
今日は徒歩で行くほうのバイトだったのですけど。

でもよく考えたら世界の終わりでもなんでもなく
黄砂だよな、と思い(あたりまえ~)
黄土色の世界をずんずん歩いて進んでいったのでした。



世界に終わりがこない保障はどこにもないけど
今この瞬間終わってはいないようなので
たんたんと毎日を過ごすのみ。


しかし黄砂で世界の終わりって…想像しすぎー。
by amica-aroma | 2010-03-21 20:28 | 日記・雑記 | Comments(0)

歌の会

c0190960_74750.jpg


昨夜はいつものメンバーの夕食会。
久しぶりにシダックス~♪

5時間くらいいたうち半分は食べてしゃべって
半分は歌って、すっきりして帰ってきたのでした。

歌うっていいわねー。

世代的に80年代オンパレードのわたしたち。
次回こそ、新曲を練習していきますわ!

今覚えたいのはSuperfly、YUI。
次の機会に。(ほんとかな!?)



今日も素敵な一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2010-03-21 07:12 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)