<   2010年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

2010年11冊目に読み終わった本。

『何をやってもダメだった私が、教わったこと。気づいたこと。実行したこと。』渋井真帆

著者本人の体験をストーリー仕立てで、
夫との会話形式で紹介してます。

渋井さんの本は以前も読んだことがあって
それにも銀行員の夫が
いろいろと指導やアドバイスする様子が書かれていたな。

会話が若干しつこい感がありますが
わかりやすくていねいに伝えたいという著者の気持ちなんだろうってことで
そこを気にしなければいつの間にか引き込まれてしまう妙な力がありました。

女性が、女性のために
究極わかりやすく伝えるビジネス本というところでしょうか。

事業がテーマになっていますが
事業主を目指していなくても仕事をする女性には参考になると思います。



この本の内容にリンクしているわけではないのですが
この本を読みながら自分自身はっと気づいたことがあって。

昨日そのことを自分のノートにまとめたので
これから少し行動や生活を変えていこうと思います。


毎日いろいろ気づくことありますねー。

ときには、どうして今まで気づかなかったんだろうってことも。

死ぬまでこうなのかな。
それとも、いつかそうじゃなくなるかな?
by amica-aroma | 2010-01-31 22:01 | 読書記録 | Comments(0)

夜中は遠い

c0190960_22494770.jpg


めずらしく遅くまで起きています。
わたしにしては…

だいたい平均して10時には寝る生活なもので。
こういった生活リズムってなかなか変えられないのですよね。


朝型になったのっていつからだろう。


以前は、日付が変わっても会社にいる生活だったので
寝る時間も遅く、睡眠時間も短かったのに
いつの間にか早寝早起きのリズム。


夜中の感じもいいですけどね。
でも・・・日付越えたこともう何年もない。

というわけで今日も日付が変わるのを待つことなく、寝ます。

おやすみなさーーい。
by amica-aroma | 2010-01-30 23:12 | 日記・雑記 | Comments(0)

いつも空は

c0190960_2157224.jpg


どんなにどんより曇っていても、その先は青空だな。
いつもどんなときも。

目に見えているか見えていないかだけの違いなのですね。



昨日から部屋がオレガノくさい…
たくさん嗅いだからなんですけど。
by amica-aroma | 2010-01-29 22:03 | 日記・雑記 | Comments(0)

時は移っていく

c0190960_2214955.jpg


有楽町西武閉店のニュースに衝撃を受けているわたくしです。

20代の頃、有楽町西武に行くと
とまらないくらいワクワクして刺激的でしたわ。

その頃、今と違ってファッションにしか興味がなかったのでした。
今は…もう少し興味持てよって感じですね。

なんでも、極めるとその後どうでもよくなっちゃうのかもね。
by amica-aroma | 2010-01-27 22:34 | 日記・雑記 | Comments(0)

ゆめ

c0190960_7103451.jpg


日曜日、万代橋から。



わたしのゆめ。

一日中アロマをやってたいなー。
バイトとか行かなくてよくなって。

いろいろ研究して、それを文字や言葉にして人に伝える。

一日中、一生、それだけやってたいなー。



今日もごきげんな一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2010-01-26 07:18 | 日記・雑記 | Comments(0)

さよなら北光社

c0190960_649246.jpg


昨日は仕事の後ヘアサロンに行くため古町へ。
1月いっぱいで閉店してしまう北光社と最後のお別れをしてきました。

私と同じ考えの人が多いらしく、
近年見たことないくらいお客さんがたくさんいました。

店の前には閉店を惜しむ声、復活を望む声の数々。

わたしは心の中で「ありがとばいばい」と言って
1冊買って去ったのでした。

c0190960_6494843.jpg


c0190960_6495878.jpg


北光社がなくなったら
古町十字路はどうなっちゃうんだろうな。

わたしにとっても本当に大きな存在。
と言って古町に行く機会の減った今日この頃
売上に貢献できなかったものね。

永遠のものは何もない。
どんどんさよならするのが人生ですね。

c0190960_773051.jpg


独特のこのカバーも最後の1枚です。
by amica-aroma | 2010-01-25 07:18 | 日記・雑記 | Comments(0)
2010年10冊目に読み終わった本。

『スローメディスン―まるまる治る、ホリスティック健康論 (ゆっくりノートブック)』上野圭一+辻信一

エキサイティングでしたねー。
最高に面白かったです!

代替医療のエキスパートであり
アンドルー・ワイル氏の著書を専属で翻訳している上野圭一氏に
辻信一氏がインタビューしているものをまとめた本。

今年のはじめに辻信一氏の著書
『スローライフのために「しないこと」』を読んで
この本の存在を知りました。

上野圭一氏の子どもの頃からの人生を振り返りつつ
世界の代替医療の潮流を考える内容です。

病気と健康をめぐるさまざまな論議が展開され、
読んでいる間ずっとひきこまれました。

ホリスティック、自然治癒力、いのち、死。
そして世界の動き、日本の動き。

医療関係者もそうでない人も、
病気を治すということ、人が治るということに関心がある人におすすめしたい本です。

久しぶりにワイル氏や上野氏の本を読み返してみたくなりました。
本棚の奥に何冊もあるのですが
実はちゃんと読み終わってない本もあるのです。

わたし自身は、医療従事者でもないし西洋だー東洋だーと
何かひとつに傾いて考えることもないのですが
言葉にできない部分でこの「スローメディスン」の考え方に
納得できちゃうのです。

健康がブームになっているようでは健康な社会ではない。



本の帯に
今、多くの現代人は、こころのどこかで「スローなメディスン(代替医療)にしてくれ」と歌っているのではないだろうか。
とあるのですが…

「スローなブギにしてくれ」を知っている世代は
どのくらいから上でしょうね(笑)

もちろんわたしは…知ってます。
小説も映画もね!



辻さんのこのシリーズ(ゆっくりノートブック)は
全部読んでいこうと思っています。
by amica-aroma | 2010-01-24 22:25 | 読書記録 | Comments(0)
c0190960_21111848.jpg


今日のアロマ…正確には昨夜のアロマ。

昨日はいつもの誕生会メンバーと夕食でした。

生ビールとワインをそれぞれグラス1杯しかいただいていないのに
アルコールを飲むと時々出るアレルギー様症状が出てきました。

症状は鼻がつまってさらに鼻がかゆくなること。

いつもならばもう少し飲むところですが
それでやめて水やお茶を飲んでいました。

10時ごろ帰宅し、30分後には寝る体制。

鼻づまりと鼻かゆかゆは治まらなかったので
ラベンサラをティッシュに1滴たらして枕元において就寝。

ラベンサラは鼻づまりなどの症状を楽にしてくれるだけでなく
安眠効果があるのです。

ユーカリ(ラディアタやグロブルス種)と成分や香りが似ていますが
安眠効果はラベンサラの大きな特徴。

ぐっすり眠り、朝には鼻も気分もすっきりしていました。

ラベンサラ…香りも大好きです☆
by amica-aroma | 2010-01-24 07:01 | アロマ | Comments(0)
c0190960_20581435.jpg


このたび「ありがとうのたね」さんとの企画で毎月のアロマ講座を実施する運びとなりました。

第1回の2月は、香りを使って心に働きかけながらスキンシップがとれるアロマブレンドオイルを使ったハンドマッサージ講座です。

-----------------------------
  ★日時:2010年2月25日(木) PM1:00~2:30
  ★会場:総合福祉会館 2階 技能室3(和室)
    (新潟市中央区八千代1丁目3-1)
    万代シティバスセンターより徒歩約5分
    駐車場もありますが限りがあります。                                     
  ★参加費:1000円
  ★持ち物:タオル1枚お持ちください。
  ★定員:10名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
         
  ★講座内容:手と手を結ぶハンドマッサージの意味
          アロマテラピープチ講座
          「リラックスできる香り選び」
          好みの香りのブレンドオイル作り
           (作ったものをお持ち帰りいただきます)
          ハンドマッサージ実習
-----------------------------

どんな方にも参加していただける講座にしたいと思いますので、興味のある方はメールでお申し込みください。

ご質問などもどうぞ。

メールはHPから
 →http://amica-aroma.com/ 

いまからドキドキとワクワクで胸がいっぱいな感じですけど、心をこめて準備をし、少しでも喜んでいただけるようにしたいと思います。


主催の「ありがとうのたね」はamica第1号生徒さんの廣澤さんが主催する会。
映画「1/4の奇跡」上映会、講演会、不登校親の会「笑顔のたね」などを開催しています。

その中の「笑顔のたね」にはwebサイトがありますので紹介しておきます。
笑顔のたね


「ありがとうのたね」でお声をかけていただかなかったら、わたしが自分で外で講座を開くことは考えていなかったのです。

でも「来た波には乗る」という信条でいつもいるので今回も乗ってみることにしたのでした。
ありがとうございます♪


いい形でできますように。
by amica-aroma | 2010-01-22 21:52 | アロマ講座 | Comments(2)

はじまり

c0190960_723403.jpg


昨日の朝の新潟駅前。
6時半ごろ。

昨日はバイトが7時からのシフトで
朝6時過ぎ真っ暗な中家を出たのでした。

車は少ししか走っていなくて、
コーヒーショップでは開店準備をする店員さんが見えて
これから一日が動き出そうとする時。

いいですねーはじまりって。

朝っていいな。
by amica-aroma | 2010-01-22 07:35 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)