<   2009年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧

c0190960_1833267.jpg


めずらしく告知です!

来る12月6日NARD JAPAN 会長 指田 豊氏講演会が開催されます。

テーマは『薬草・ハーブの歴史と効能』

  ★日時:12月6日(日) 14:00~16:00 (受付 13:30~ )
  ★海上:新潟テルサ 3F大会議室
  ★参加費:2,000円
  ★KENSO国産ハーブウォーターがつきます。

指田先生は、東京薬科大学名誉教授で薬学博士。
2006年NARD JAPAN会長に就任。
専門は生薬、漢方、薬用植物、有毒植物などだそうです。
『日本の薬草 (フィールドベスト図鑑17)』『パートナー生薬学』など著書多数。

独特のやさしい語り口でいろいろなお話が聞けることと思います。


参加したい!という方はメールでお知らせください。

下記リンクからamicaのサイトへ行き、メニューのMailからお願いします。
11月8日までにお知らせいただけると助かります。
http://amica-aroma.com/

おみやげにハーブウォーター(定価2,310円)がついてくるということは
参加費は…
お得なのですね。


主催はわたしもひっそり参加している新潟アロマライフ同好会。
アロマテラピーを勉強しているメンバーで運営している会です。
こういった学習会やイベント、会報誌の発行などを行っているのです。

めずらしく告知でしたー。
by amica-aroma | 2009-10-31 19:17 | その他 | Comments(0)

1日1行

c0190960_751715.jpg


今日で10月も終わりですねー。

Homepage、やっと久々1ページアップしました。

書籍紹介  『アロマテラピー事典』

これまで1日1ページアップとか高い目標を掲げてまったく実行できず2~3週間に1ページくらいしかできなかったので目標は1日1行に変えました。

毎日最低1行は書く、ということでこれからも少しずつアップしていきます。
おたのしみに~。

べつに楽しみじゃない?でもわたしが楽しみだからいいでーす♪


素敵な週末を!

あ、もうこんな時間!!バイトに行ってきます!
あと20分で着替え&メイク&…今日も走るるる~~。
by amica-aroma | 2009-10-31 07:54 | homepage | Comments(0)

えっとえっと…(汗)

c0190960_6315863.jpg


先日なくしたって書いた巾着ポーチ、あったのです。


なんかですねーありえないところに入ってたんですけどー。

家にあったんですけどねー
そのあたりに持って行ってもいないしそこで使ってもいないし
どう考えてもありえないところに。

不思議だけど、あったからいいや。



このポーチは以前某スクールで講師をしていた時の生徒さんからいただきもので
ずっと大切にしてきたもの。
アドバイザーコースの最終回のレッスンの時に贈っていただきました。

まだまだ(今よりさらに)未熟な頃でした。

写真だとわかりにくいけど、精油ボトルが4~5本入ってちょうどよいのです。


タオルハンカチとのセットで、
そちらはもう使い古してしまったけれどしまってあります。

これを見るたびにあらためてアロマ講師としてがんばろっと思う。
がんばろっ。



今日も素敵な一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2009-10-30 07:03 | 日記・雑記 | Comments(0)

今日のつぶやき

c0190960_6361092.jpg


最近Homepageの更新が滞っておりますねぇ。

少しずつ書いているものもあるのですが
アップするところまでいかないのです。

amicaのマークみたいなものが欲しいな、と思っているのですが
なかなかアイディアが浮かばず…

デザイン的なものってまったく無理です。
センスがいいとか悪いとかいうけどセンスもまったくなしなワタクシ。

どんなのがいいかな?

でもなんとかしてそのうち考えます。
(半分は降って湧いてくると思っているふしも)


まぁいろいろ焦らず、でも着実に進めていくことに。



いまいちばん行きたいところ→奄美大島。
(また逃避願望か?)

20代の頃何度も行ったのに、今では外国よりも遠く感じます。

鶏飯(けいはん)食べたいーー。



今日もごきげんるるるるるーな一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2009-10-29 07:12 | 日記・雑記 | Comments(0)
2009年63冊目に読み終わった本。

『たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え』イハレアカラ・ヒューレン

どうしてこの本買ったのかな。
精神世界にはまり込んでいるわけでもないのに。

先日東京に行ったとき、後楽園メトロMの丸善で買いました。
今回は途中で買わなくていいように読む本たくさん持参していったのに。


ホ・オポノポノの教えとは記憶をクリーニングするために
「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」という
4つの言葉を唱えるというもの。

正直言って今のところそれほどぴんとこなかったのですが…

でも書店で見て手に取ったということは
何かあるのだろうな。

同じテーマの本をもう1冊読んでみようかな。
それでわかるかも。
by amica-aroma | 2009-10-29 06:30 | 読書記録 | Comments(0)

どうしてかな

c0190960_641583.jpg


昨日書いた頭痛のブレンドオイル、
バッグに入れていたんですけど帰ってきたらどこにもない・・・

オイルはまた作ればいいとしても
以前生徒さんにいただいて何年もお気に入りの巾着型ポーチごと行方不明。

もう4~5年くらい精油を入れるのに愛用していたのです。
わたしのお守りだったのに。

涙涙涙;;;;;;



なんだかいろいろ追われているな。

引っ越したい!
(結論はそこに!?)
by amica-aroma | 2009-10-28 07:03 | 日記・雑記 | Comments(0)

アロマ様

c0190960_6353061.jpg


一晩中頭痛がひどかったー。
眠っている間も痛い感じ。

昨日一日吐き気を伴うひどい頭痛でした。


先日の東京のボドゥー先生の頭痛ブレンドをこめかみや首筋にぬりぬり。

すーっと楽になります。
嘘みたいに。

また痛くなるので30分ごとくらいに塗りなおしますけど。



アロマをやって何年経っても効果に感動するんですよねー。
あーやっぱりアロマって。


ウィンターグリーンやバジルが入っているわりにそれほどくさくないので
(慣れない人はくさいのかな?)
使いやすいです。


今日もアロマさまさま☆

そうはいっても今日は頭痛がひいて、快適な一日が過ごせますよう。
by amica-aroma | 2009-10-27 06:53 | アロマ | Comments(0)

加治川ダム

c0190960_76386.jpg


昨日はアルバイトのあと加治川ダムに行ってきました。

c0190960_7331295.jpg


なかなか秘境ぽくてたのしめましたよ☆

c0190960_7511680.jpg


↓人が写ってた…夫です。

c0190960_763394.jpg


c0190960_7495925.jpg


恋人同士のような仲良しな猿。

c0190960_772930.jpg


何かをもぐもぐ食べるボス猿(みたいな。かなり大きい)。
ばっちり目が合うと逃げていきました。

c0190960_741828.jpg


にげみち!
ダムが増水したらこっちですね!

c0190960_741268.jpg


どんぐり、大量に落ちていました。

c0190960_774477.jpg


c0190960_781440.jpg


c0190960_782612.jpg


あーたのしかった☆☆

c0190960_8123098.jpg


今週もごきげんに~ciao♪
by amica-aroma | 2009-10-26 07:34 | 日記・雑記 | Comments(0)

助けてくれる

c0190960_6451738.jpg


昨夜は久しぶりの生徒さんが香りをブレンドしにうちにきてくれました。

今日人前に出なければいけないとのことで
緊張を和らげるために香りを使いたいとのことだったのです。

ものすごくナーバスになっているときに香りの力を思い出してくれたのは
とてもうれしいことです。

前回同じように人前に出るときに手元にあったベルガモットの香りを嗅いだら
それまでの緊張が嘘のようにほぐれたということで
やっぱりアロマ、と思い出してくれたようでした。

違うパターンの香りを2種類作りたいということで彼女が自身で選び
ローズとゼラニウムのオイルと
ベルガモット、ラベンダー、カモマイル・ローマンのクリームができあがりました。
  ※ベルガモットが入っているものはつけた後、日に当てないように注意が必要です

今までの彼女はカモマイルには見向きもしなかったので
今回どれだけ緊張しているか実感しました。

ほんとうにやさしいやさしい、心を包み込んでくれるような香りができあがりました。

今日の本番でうまくいくことを心から願っています。




役に立つのはわたしではなくて香りだけど
香りを通してわたし自身も誰かの役に立っていけたら、と毎日願っています。


素敵な日曜日を♪
by amica-aroma | 2009-10-25 07:28 | アロマ | Comments(0)

これから

c0190960_6525358.jpg


いつも、もう何年も
頭の中にはいろいろなアイディアが浮かんでいます。

わたしのアロマ教室について。

やりたいこと、やってみたいこと、構想妄想…
これまで実行に移すことなく過ぎてきました。


でももうそろそろ、形にしていくべき時だとふと浮かびました。

まだどれをどう、というところまでじゃないけど
いままでよりは一歩進んでみよう。

すこしずつ準備して、来年は形にできるように。


見た目に大きな変化はないかも?
まぁご期待ください!
(と言っておこう…笑)
by amica-aroma | 2009-10-24 07:36 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)