<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

8月終了

c0190960_6403121.jpg


昨日はバイトのあといつもの誕生会メンバーとホテルオークラでランチ。

高校2年生になった娘さんも久々に来ていて会えてうれしかった♪


中華のランチ、おいしかったけど
店員さんのサービスの悪さにはかなり驚きました。
ホテルも変わったのかな。

写真はホテルオークラの玄関のところから撮りましたが
萬代橋と柳…新潟らしいですねー。
あれ、柳じゃないかな?



その後古町のヘアサロンへ。
白髪がかなり目立って気になっていたので染めてすっきり。
かなり黒くしました。

c0190960_6404489.jpg


日曜の昼間だというのに古町のこの人の少なさ。
さみしーい感じです…



今日で8月も終わり。
8月31日といえばわたしにとっては夏休み最終日の恐ろしい日ですが
最近はもう2学期が始まっているのね~~。
by amica-aroma | 2009-08-31 06:39 | 日記・雑記 | Comments(0)

c0190960_6574175.jpg


昨日の夕方の新潟駅前。

飛行機雲みたいな雲がおもしろかった。

飛行機雲ってこんなに下から?
下まで?


日も短くなりましたね。

さわやかな秋を楽しもうっと♪
by amica-aroma | 2009-08-27 07:06 | 日記・雑記 | Comments(0)
2009年45冊目に読み終わった本。

『エフスタイルの仕事』五十嵐恵美+星野若菜

前々から犬のマットになんとなく興味を持っていた。
犬がついていて、でもかわいすぎず欲しいな、となんとなく。

それがエフスタイルの作品だと知ったのはこの本を見てから。

新潟の2人が地場産業と密着してモノをデザインしたりプロデュースしたり。
新潟で過ごしていながら新潟に密着したモノづくりのことを何も知らなかった。


なかなか根性のある若いお2人の仕事がつまった1冊。
決して読みやすくはなく、しばらく放っておいた。

なにしろまじめ。
まじめってあたりまえのようでなかなかここまでは。




犬のマット、飼おうかな、あ違った買おうかな。
by amica-aroma | 2009-08-25 07:07 | 読書記録 | Comments(0)

プレゼント

c0190960_7315869.jpg


昨日は夫の誕生日でした。
30代最後。

何が欲しいか聞いたら日本酒ということでこれ。

いつも何が欲しいか聞いても「何もいらない」だけだったから
即答したのは珍しかったかも。


最近すっかり日本酒にはまっている彼は、
いろいろな味を飲み比べるのがたのしみのようなので
新潟駅のお土産さんで見つけたこのセットにしました。

喜んでくれたようなのでよかったです。


そういえば、わたしの誕生日って何ももらってないけど?

ま、誕生日を口実にブラウスとか買ったからいいか。




今朝、起きてベランダから顔を出したら
絶対的に秋風だった。

秋はあんまり得意じゃないけど、大切に過ごそう。
by amica-aroma | 2009-08-22 07:30 | 日記・雑記 | Comments(0)

わくわく

c0190960_1944223.jpg


号外ってわくわくします。


日本文理、勝ったのですね!

やっぱりこういうニュースって盛り上がっていいですねー。
by amica-aroma | 2009-08-21 19:43 | 日記・雑記 | Comments(0)

アロマが事件に?

c0190960_7301949.jpg


もう秋の空?
でもなんだか夏が始まったのは最近のような気も。



昨日の9時からのドラマ「新・警視庁捜査一課なんとか」のタイトルは
「アロマ殺人事件」だったのです。

アロマとつくからには殺人だろうと見なくてはってことで
今朝みました。


ラベンダーとゼラニウムとサンダルウッドのブレンドを
渡瀬恒彦さんは「草原の中にいるようだ」と言ってました。
そうかな?

アロマ調合師っていう職業の人も出てきました。

この人の自宅がすごい。
あんなに贅沢に精油を保管できるなんていいな。
でもちょっとありえない感じかな。どうかな。


特にドラマに不満があるわけではないけれど
(ちょっとあるかな?誤解を招くようなところもあったので)
たくさんの方に正しくアロマテラピーが伝わることを願っています。

そしてアロマがみんなのHAPPYにかかわりますように。

今日もごきげんな一日を♪
by amica-aroma | 2009-08-20 07:40 | 日記・雑記 | Comments(0)
2009年44冊目に読み終わった本。

『全脳思考』神田昌典

カリスマ経営コンサルタントの10年間の集大成、ということでありますが…

ひとことでいえばわけがわからん。

Amazonの解説には
「500ページ近くもの大作でありながら、
ページを捲るごとに・・・、脳からウロコが落ちる、快感の連続。」とありましたが。

実際はページを捲るごとに頭にきて、後悔の連続。

半分まではなんとかちゃんと読んだけど残りの半分は斜め飛ばし読み。


いったい誰をターゲットにしているのか?
MBAホルダーや企画を仕事にしている人にはぴんとくるのかな?

神田氏が頭がよすぎてわたしがついていけないだけか?

この本のどこが思考の参考になるのであろう。

2100円もしたのになー。

もともとこの著者の自慢口調が好きじゃないんだった、ということで
もう買わないことにしようっと。
by amica-aroma | 2009-08-19 06:58 | 読書記録 | Comments(0)

マイスペース

c0190960_722235.jpg


昨日は仕事の合間に駅前のドトールでランチ。
集中して読書したいときにはここと決めています。

1時間読書と考えごとにふけり、また次の仕事へ。

人も多いし、席も少ないし、メニューも接客もいまいちだし
(文句ばっかり…)
でも読書はここなのです。



バイト先で一緒に仕事している子が階段から落ちてケガしちゃったとのこと。
心配です。

わたしも階段から落ちて骨折したことが。

そういうことって無理しているときとかに起こりやすい気がします。
骨折もケガも多い人生の経験から。

ケガの詳細はわからないのですが、重大じゃないことを祈っています。
by amica-aroma | 2009-08-18 06:57 | 日記・雑記 | Comments(0)
2009年43冊目に読み終わった本。

「モノを選んで二度と増やさない! 45のコツ』板垣康子

またですか。
はいまたです。

こういう本を片っ端から読んでいる。


あまりのも読みかけの本が多すぎるのに
ついこういう本を読んでしまい。

ま、いっかー。
by amica-aroma | 2009-08-17 07:34 | 読書記録 | Comments(0)

充電完了

c0190960_2158117.jpg


今日がわたしのお盆休み最終日。
3日間のお休みでしたが、じゅうぶん体を休めることができました。

今日は昨日のようにだらだらしてはいなかったけど
外には出ず。
ずっと家で仕事をしたりホームページの原稿を書いたり。

とはいっても原稿は進みません。
子供の頃作文がいちばん得意だったのに。

最近はちょっとした文章でも
ものすごい産みの苦しみが!

明日からまたバイトバイトの日々ですが、原稿書きもちょっとずつやりまーす。


そしてお盆中休んでいた図書館通いも再開。
ごきげんに過ごしましょー♪


そうだ、最近歌いたい願望があるのですけど
どなたかカラオケ行きませんこと?
一人カラオケの勇気はまだ出ないので~~。
by amica-aroma | 2009-08-16 21:55 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)