<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Homepage

amicaのHomepage
トップページしかできていないまま約7ヶ月がたちました。

一応今年の新春オープンだったのです。

完璧主義のため目標が高すぎて進まないというのが言い訳ですが
そろそろまずい。


Homepageだけでなく普段の過ごし方や何やらも
そろそろ完璧主義からは脱却しよう。



そういうわけで(?)トップページ画像だけ試しに入れ替えてみました。
amica
それだけか?
はい、それだけです。。。


ネット上で誰かの役に立つページがつくれたらいいな。
知らない誰かでも。
わたしなりのことばで。
by amica-aroma | 2009-07-23 07:10 | homepage | Comments(0)

太陽はいつも

c0190960_2285979.jpg


日食見ましたか?
わたしはまったく意識せずに一日を終えた。

地球はまわっているのねー。

見えていても見えていなくても、太陽はいつも存在している。



写真はほんぽーと。
毎週水曜夕方勉強に通うことにしました。

やる気がなくても疲れていても
とにかく水曜は自習室へ。

無理やりにでも自習席に座れば勉強以外にやることないですからね。

少し習慣ついたら週2回に増やす予定。
by amica-aroma | 2009-07-22 22:12 | 日記・雑記 | Comments(0)

テレビドラマ

c0190960_949067.jpg


午前中に再放送していた「魔女の条件」
今日が最終回ですー。

10年前、リアルタイムでは見ていませんでした。
今回たまたま録画して全部見て。

タッキーって素敵~♪
存在自体が才能。
ちょっと伏せたまつげとかがたまらなくよいです。
台詞棒読みなところがなおよいです。
実は頭脳より顔の美しさが重要なのでは?と勘違いしてしまいそう。

ということで今日の最終回が楽しみです。

あ、ドラマのストーリーは…
かなり無理がありますよね。
つっこみどころ満載です。


そして夕方のドラマの再放送は今日から「振り返ればやつがいる」
これも毎日録画しちゃいます。

テレビ見すぎ…
by amica-aroma | 2009-07-22 07:48 | 日記・雑記 | Comments(0)
2009年37冊目に読み終わった本。

『マインドマップ資格試験勉強法』萩原京二・近藤哲生

マインドマップについてはかなりの冊数読んだのですが
マインドマップを資格試験の勉強に使うのはいいかも、と思い購入。

しかし、資格試験の勉強法の本であってマインドマップの影は薄かった。

もっと勉強に使う具体例が見たかったかな。
わたしがまだマインドマップを使いこなしてないからそう思うのかもしれません。

資格試験の勉強については勉強法からスケジューリング、イメージトレーニングまで
細かく親切に書かれているのでよいと思います。
by amica-aroma | 2009-07-22 07:32 | 読書記録 | Comments(0)

疲れがとれました

c0190960_705274.jpg


海の日3連休は1日目と3日目が完全にお休みで
すごーくゆっくり過ごしました。

これまでの働き方を反省し、ゆっくり過ごすんだものね~♪


ごろごろしていることも多かったので
計画していた大々的片づけはできませんでしたが
それもまたよし。

片づけといっても一見散らかっていないのですが
この機会に押入れや棚の中の使わないものなども
全部捨ててリセットしてしまおうという心づもりなのです。

昨日の海の日は、両親と近所のスタバでお茶。
どんどん年をとっていくおとうさんとおかあさん…
すっかりおじいさんとおばあさんです。

いろいろ苦労をかけたので長生きしてほしいです、本当に。
お返しできるかはわからないけど。
元気でいることくらいかな。


今週も充実して過ごしましょう~♪
by amica-aroma | 2009-07-21 07:31 | 日記・雑記 | Comments(0)

読んだ本記録 『1Q84』

2009年35、36冊目に読み終わった本。

 
『1Q84 BOOK 1』村上春樹
『1Q84 BOOK 2』村上春樹

最近めったに小説を読まないのですが
数年ぶりに村上氏が新作長編を出したとあれば読んでおこうかな、と。

毎日寝る前に少しずつ読んでいました。

これまでの作品に比べると文章がすっきりしている?
それほど村上ワールドではないような?

小説家として文章を書く技術がとても高いですよね。
職人のように。


ストーリーは…
途中引き込まれちょっとわくわくするところもあったけど
読み終わってみれば謎が多すぎてすっきりしない感も。

もうちょっと説明してよーという思いとわれわれ読者が作っていくしかないのかという思い。
どちらでしょう?
どちらでもないかも。

Amazonのレビューでは続きがあるのでは?という意見も多かったようですが。
どうかな?

それにしても売れすぎですよねー。
高いのに。

そんなにたくさんの人がこの本を好きかな?
そうは思えないけど。
村上春樹ブランドってことでしょうかねぇ…

小説がすっきりしなかったように
わたしの感想もすっきりしない?
by amica-aroma | 2009-07-20 21:15 | 読書記録 | Comments(0)

リセット

c0190960_10164377.jpg


先日の、東京ドームホテルから43Fから。

高所恐怖症だし閉所恐怖症だし(エレベーターがこわい)
高層ビルに興味もないのですが
新幹線の中で急に思いついて
東京ドームホテルに行ってみることにしました。

c0190960_11202919.jpg


いつもは東京駅から丸の内線で後楽園に直行するのですが
久しぶりに中央線に乗って。

43Fまでのエレベーターは本当にこわくて
来てしまったことを後悔しましたがなんとか到着。

c0190960_1052075.jpg


たまに高いところに行くと普段考えないいろいろなことが頭の中を巡りますね。

気もちをリセットしたいときに自然の中に行くのもとてもいいけど
都会でいろいろ考えるのも悪くない。

かえって自分を見つめることができるような気も。

c0190960_11131737.jpg


わたしには贅沢すぎるランチをいただきながらいろいろなことを考えた。



そしてリセット。
からだを休めたら新たにスタート。

アロマ時間を増やしたいのでもう一人新しい生徒さんがくるといいな。
どこにも宣伝していないのに。

準備だけはしっかりしておこう。
by amica-aroma | 2009-07-20 10:14 | 日記・雑記 | Comments(0)
2009年34冊目に読み終わった本。

『幸運が舞い込むインテリアの法則』ユキシマダ

すいません、(誰に謝ってる?)また風水本です。
弱ってるときに手にとってしまうみたい。

「見る」「嗅ぐ」「触れる」「聴く」「味わう」と
五感に働きかける住まいの提案がなされており
「嗅ぐ」ではもちろんアロマテラピーにも触れられています。

自分にとって心地よい環境で過ごすことは
住まいにとってもよいことなのですよね。

素敵なインテリアはないけど、香りだけは毎日極上。
部屋もよろこんでいるかな。
by amica-aroma | 2009-07-19 07:16 | 読書記録 | Comments(0)
2009年33冊目に読み終わった本。

『脳を活かす生活術』茂木健一郎

前に買って放っておいたのですが
ふと思い出して持って行き、今回東京に行く新幹線で読み終わりました。

茂木さんの著書は何冊か読んだけど、どれも読みやすく
学問だけでなく愛もあり堅苦しくないのです。

とはいっても「脳を活かす」シリーズは前2作も読みましたが
あまり実生活には活かしていないなぁ…



脳神経分野の勉強が苦手で、なかなか覚えられず常に苦戦しているのですが
脳のことや精神医学的なことを勉強するのは
わたしに与えられた課題のような気もしています。

アロマテラピー講師として必要な関連分野の中でも
今後特に力を入れて勉強し、得意分野にしていきたいと思っているところ。
茂木先生の本だけでは難しいけど~~。
by amica-aroma | 2009-07-17 20:55 | 読書記録 | Comments(0)
c0190960_5523197.jpg


昨日、なんとか東京に行ってきました。
写真は銀座のMIKIMOTOの風鈴のディスプレイ。

東京に行ったのはアロマ・トレーナー試験を受けるため。
急に思い立って約1ヶ月前に受験を決めたのでした。

ここ2週間くらいは歩くのもままならないくらい体調不良だったのですが
来年のために問題だけでも見てこなくては、と思い行ってきました。

ゆっくりしたかったので東京ドームホテルでランチ。
その後東京ドームシティを歩きながら
全身ぞわぞわするような悪寒と腹痛で、これはもしや救急車か?と思いましたが
目の焦点が定まらないままなんとかナードに到着。

目の焦点が定まらないままなんとか答案用紙を埋め
(埋まってないけど)
残り1時間で一番に提出し、会場を出ました。

試験中は、点滴でもしないと帰れないかなーと思っていたわりに
後楽園の駅で少し休んでいるうちにだいぶ落ちついたので
ちょっとだけ銀座をぶらぶらして帰ってきたのでした。




きちんと準備しないまま受験することになったのはとても残念です。

でもここ1ヶ月のいろいろはわたしに対するからだからの
そしてたぶんかみさまからのメッセージ。

この1年、お金を貯めるために1日も休まずアルバイトに行っていました。
アロマ優先で予定を入れ、予約が入らなかった日はすべてバイトに。

アロマの勉強のためにかかる年間数十万(時にそれ以上)のお金を
どうしても捻出したかった。

でもやっぱり休まないのは無理がありますよね。
結局は勉強時間が減り、とうとう体調も悪くなったということです。

いつまでも続かないのはわかっていたのですけど。

ということで少し休憩。

これまでトレーナーになる決意が固まらず、
きちんとした試験勉強もやってこなかったけれど
来年の合格を目指して、あらためて勉強スタートします!
by amica-aroma | 2009-07-17 06:50 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)