<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

苦戦中

c0190960_17103151.jpg


何に苦戦しているかってホームページ作りです。
いつもの通り画像は何の関係もないです。。。

原稿は以前から少しずつ書いていたのですが
ページを作るのが思うようにいきません。

ホームページビルダーを使っていますが
あまり使いこなせないのですー。

ビルダーでそこそこおしゃれなページが作れる技術とか
指南している本などないのかな?

基本のページはビルダーでなく、専門家の知り合いに作ってもらったのですが
わたしの思いをなかなか言葉にできず
これだーというぴたっとはまった感じにはならないのですね。

おまけにその知り合いからも何年越しで一向に進まないので
終わりにしようといわれ…涙
(別れ話か?)

プロのデザイナーにお願いするような費用はかけられないし
なんとか自分で形にするしかないのですよね。

これまで見た目にこだわっていて何年も進まなかったけど
これからは文章にこだわって進めていきたいです。

こだわり…大切なことかもしれないけれど
捨ててしまっても何も問題はないものかもしれないですね。
by amica-aroma | 2009-07-31 17:56 | homepage | Comments(0)

c0190960_714197.jpg


昨日の夜、というか昼間の最後の最後。

こういう、時間のさかいめが好き。
by amica-aroma | 2009-07-30 07:10 | 日記・雑記 | Comments(0)
2009年40冊目に読み終わった本。

『好き・のち・しあわせ』甲斐みのり

文字が薄い色のページがあって読みにくかったです。
ページによってころころ文字色が変わるところも。

文字の色は黒っぽい方がよいです。


文字色の感想だけか?
by amica-aroma | 2009-07-29 06:33 | 読書記録 | Comments(0)

香りでさわやかに

c0190960_727836.jpg


新潟駅の南口。
いろいろ工事していて変わりましたね。

早く本当に階段なしで駅を抜けて万代口に出られるようになってほしい。
切望!!!



さて、写真は比較的晴れの日に撮りましたが
じめじめした日が続きますよね。

除湿機フル活動でもずっと高湿の赤いランプのままです。


先日バイトに着て行ったカットソーが生乾きの妙なにおいで
仕事中ずっと不快でした。

洗濯のすすぎのときにラベンダーやティートゥリーなど
色のつかない精油をちょっとたらすと仕上がりがとってもさわやかです。

全自動だといつの間にかすすぎも終わっていて入れ損ねることがあるのです。

この季節は特に絶対に入れたいものです。

わたしはティートゥリーがさわやかで好き。
ラベンダーだと甘みも出るし、洗濯物を干すときに眠くなっちゃうのです・・・

部屋も香りがあるだけでさわやかになりますよね。


どんな季節も香りで快適に過ごしたいですねー♪
by amica-aroma | 2009-07-28 07:06 | アロマ | Comments(0)

ALOHA!

c0190960_574625.jpg


数日前、前髪カットにヘアサロンへ行ったときの写真です。
7月の企画でフラダンスを踊ってくれました。
社長の許可をもらって写真のせまーす。


これがもうあまりによくてなんと涙が出てしまったわたし。

人生は楽しいのだというメッセージを
深く深く感じてしまって。

素人の踊るフラダンスでこんなに感動できるなんて驚きでした。


数を数えれば、楽しいことはそうじゃないことより少ないかもしれない。
でもやっぱり生きてるって素晴らしくて愛おしくて
毎日を大切に、笑って生きていたいと思うのでした。

これからやってくる多くの苦難や痛みにも
アロハ!と言えるよう残りの人生(まだ半分以上あるつもりだけど?)
過ごしていきたいです。



ちなみに21年間行きつけのヘアサロンは古町の『HALF SIDE』
いつも助けられています。

転勤で新潟に住んでいなかったときも
ここに行くために帰省していました。
毎回は無理だったので他のサロンにも行きましたけど。

今週もALOHA~!な週を♪
by amica-aroma | 2009-07-27 05:48 | 日記・雑記 | Comments(0)
2009年39冊目に読み終わった本。

『自宅ではじめるちいさな料理教室―料理、菓子、パン、紅茶』

料理にも料理教室にも興味はないのですが
自宅教室の参考に読みました。


実際はここに出ている何百倍も大変なんだろうなー。
どうしてもよいことだけが前面に出ちゃいますよね。


でも共通していることは
まずやりたい、やってみたいと思うことからしか始められないということ。
そしてあきらめずに続けること。


自宅にたくさんの人を呼ぶのはいろいろな意味で難しい。

うちも自宅教室とはいいながらだれでも広く呼べるわけでなく
どうしても人間関係のある人の中からということになってしまう。
今後の課題。

もうひとつ、わたしの課題。
生徒さんたちは先生の自宅に行くというので
インテリアや先生のライフスタイルも参考にしている。

うちみたいにぱっとしない部屋で素敵なインテリアもなく
特におしゃれでもないわたし…
心意気でカバーですかねぇ。


この本に出てくる10人に料理家のうちのほとんどが
集客はホームページとのこと。
全員のサイトを見てみました。

わたしもやっと重い腰を上げ、サイト作りに着手したところ。
いつまで続くか?
by amica-aroma | 2009-07-27 05:27 | 読書記録 | Comments(0)

アロマテラピー検定

c0190960_1251630.jpg


日本アロマ環境協会より届きました。
この秋のアロマテラピー検定のポスターと受験要項。

うちはNARDのみ認定校になっていて環境協会の認定校ではないですが
(アドバイザー資格しかもってないし)
希望すればこうして送ってくれるのです。

アロマテラピー検定、
アロマを勉強したい方の最初の目標としては悪くないと思います。

そうはいっても検定1級をもっていても専門的知識があるわけでなく
家庭で楽しめるレベルってところがちょっとね。

世間で「検定1級」といえば
英検にしても簿記にしても難関、専門資格、就職にもって感じですが
アロマの場合それはないですよね。



アロマテラピー検定に興味ある方は
下記よりご覧下さいませ~。
財団法人日本アロマ環境協会

もちろん上記サイトから受験申し込みをするのが簡単ですが
受験要項ほしい方はわたしまでご連絡くださってもいいですよー。
by amica-aroma | 2009-07-26 12:19 | アロマ | Comments(0)

ろうそく立てて

c0190960_95028.jpg


昨日、いつものメンバーに誕生会をやってもらっちゃいました♪
誕生日は2週間ほど前だったのですが
昨日お祝いしてもらったのです。

このメンバーでそれぞれ誕生会をするようになってもう10年近くでしょうか。
他の3人は同じ星座なので11月に一緒にやります。

おいしいワインやパスタをおなかいっぱいいただきました。
毎年祝ってもらえて最高しあわせ♪
よき友人がいることに感謝ですね。




帰りにネクスト21の前を通ったら中に小林幸子人形が!

c0190960_9541419.jpg


初めて見た!と騒いでいたら友人が「えー遅れてるー」とのことですが
そうかな?
これを数百万の税金で借りたか買ったかしたそうですが
それに見合う何かの効果があるのでしょうか…

暗闇の中の巨大な小林幸子…なかなか不気味でした。
by amica-aroma | 2009-07-25 21:46 | 日記・雑記 | Comments(0)
2009年38冊目に読み終わった本。

『展示・ものづくり はじめの一歩―小さな発表会をひらこう』石川理恵

ものづくりをしている人の話を読むのがとても好きなのです。
ここ数年、そういう本ばかり読んでいる。


この本ではカフェやギャラリー、雑貨ショップの一角を使って個展をしようという提案を
実践した人たちの取材を通して紹介しています。

具体的な計画の立て方やディスプレイ、細かい注意事項なども書かれているので
自分で作ったものをどこかで発表したいと考えている人には
とても参考になると思います。

写真もきれいでした。


わたし自身は、ものづくりをする人ではないのに
どうしてこういう本ばかり読んでいるか…

好きなことを追求している人の姿をみたいから。
きっとね。
by amica-aroma | 2009-07-25 21:20 | 読書記録 | Comments(0)

そういう日もある

c0190960_7335935.jpg


昨日、勉強ランチにしようと思い駅前のドトールに行ったのですが席がなく
その後万代のマクドナルドやフレッシュネスバーガーなど
いろいろのぞいてみたけどどこもすごい混雑。

じゃあカプリチョーザは?と思ったら
「本日エアコン故障のため店内蒸し暑いです」と入り口に書いてあり。

結局ビルボの中のカフェコムサで。
桜海老とキャベツの明太子ソースパスタです。


平日なのに。
もしかしてもう夏休み?

あ、そうか。


ま、そういう日もありますね。


駅前のドトールはいちばん落ち着いて読書ができるところ。
そんなに静かでゆっくりできるスペースじゃないのに
どんどん読書が進むのです。


今日も充実したい一日を♪
by amica-aroma | 2009-07-24 07:43 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)