<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ラベンダーの贈り物

c0190960_6464063.jpg


暑さと疲労で弱っていたところに、すがすがしい贈り物が届きました!
たくさんの、生のラベンダーです。

秋田から宅配便で我が家にやってきてくれました。
旅の疲れも見せず、生き生きとした姿となんともいえないやわらかい香り。

ここ数年「みなみの香草屋」のひまわりさんが毎年送ってくださるのです。
ひまわりさん、ありがとうございます♪

ひまわりさんのブログ、必見です!!
ラベンダーの収穫の様子も細かく載っていますよ。

c0190960_647079.jpg


ひまわりさんとは、最初はブログを介して知り合ったのですが
同じセミナーを受けていることもあり、いろいろと教えていただくようになりました。

そして収穫したラベンダーが毎年届くように。
本当にうれしい贈り物です。

精油だけでは感じられない生命力や力強さ、やさしさ…

そういうことを感じとれる自分の心の健康にも感謝です。
そういうことをまったく感じないくらい心がだめになっていた頃もあったから。

しばらく生のラベンダーの香りを楽しんで過ごします。
今週も穏やかでよい週を♪
by amica-aroma | 2009-06-29 07:04 | 日記・雑記 | Comments(0)
2009年32冊目に読み終わった本。

『個人ではじめる、小さなカフェ―自分らしいカフェをつくった15人のストーリー』渡部和泉

夢をかなえた人の話を読むのが好きです。
いろいろな人のストーリーを読んで
いつか自分もって思っています。

わたしの夢は小さなアロマ教室で、カフェではないけれど
何かを目指す心意気は一緒だから。


中には恵まれていて最初から資金に困ってなくてはじめられた人もいる。
でも資金がいくらあっても自分の心がそっちに向かなければはじめられない。

逆に資金がなくても情熱でなんとか自分に合ったかたちで続けられることも。

実際はきれいごとばかりではないのは重々承知で
でも読みたいのです。

わたしの、小さなアロマ教室のためにもね。
by amica-aroma | 2009-06-23 06:46 | 読書記録 | Comments(0)
2009年31冊目に読み終わった本。

『軽くなる生き方』松浦弥太郎

人生の棚卸しをして身軽に生きるヒント。

たしかにもっと軽くなりたい。
いろいろなことにがんじがらめになって身動きがとりにくいのだ。

仕事の区切りがついたら心の中も持ち物もすべてを見直して
軽くなりたいと思っています。
by amica-aroma | 2009-06-20 06:24 | 読書記録 | Comments(0)

セミナーを終えて2

c0190960_7283711.jpg


毎年東京にセミナーを受けに行っていますが
生来の人見知りもあり、あまりいろいろな人となじめません。

ベテランの先生方や、同じ試験を目指す方たちと知り合って情報交換…
なんてなかなかできないのです。

そんな中でも顔を覚えて少しずつお話しする人などは自然とできてくるし
名刺交換などしなくても(わたし名刺持っていないのです)
ご縁があればちゃんとつながっていけるようにも思っています。

「まずは名刺からでしょ」と何人もの方に言われましたが
そう言われれば言われるほど作りたくないような気もして。

ただ名刺を配って宣伝したいわけでもないし
連絡先が必要なら手書きで書いたものを渡したりしています。

なんでも自分のペースで、できる範囲で。
by amica-aroma | 2009-06-18 07:10 | 日記・雑記 | Comments(0)

セミナーを終えて

c0190960_6172397.jpg


2日間、東京に行ってきました。
くもりぞらの後楽園。


今年のセミナーは例年とは違う意味でかなり苦痛でした。
自分がやりたくて、お金を払って受講しているのに
勉強の面白さが感じられなくて。

知識不足だからなのか、
今たまたまモチベーションが落ちているのか(その自覚はないけれど)
理由はわかりません。


本当は、せっかく東京に行くのだから会いたい友人も何人もいるし
行ってみたいところもあるし、買い物もしたいのですが
セミナーで頭を使いすぎるせいか予定を入れる気にならず。

今回は特に生理だったこともあり、おとなしく早めにホテルに戻り
なんと8時過ぎに眠ってしまいました。
お風呂にカモミール・ローマンを入れたせいかも。


c0190960_6203966.jpg

そこらじゅうで紫陽花がきれいに咲いていました。
by amica-aroma | 2009-06-17 06:52 | 日記・雑記 | Comments(0)
2009年30冊目に読み終わった本。

『お金の地図ーー先の見えない時代を生き抜くお金の基本』泉正人

セミナーの帰りの新幹線で読み終わりました。

お金のことを考えるのはわたしの課題。
by amica-aroma | 2009-06-17 06:38 | 読書記録 | Comments(0)
2009年29冊目に読み終わった本。

『おはらい風水―悪運をリセットして幸運部屋に変える!』林秀靜

セミナーのあと頭を休めるために風水本。

定期的に風水の本を買ってしまうのです。
でもあまり実行していなかったりも。


表紙に
「あなたの家の玄関の右側に鏡がありませんか?
それが運の悪い原因かもしれません!」
と大きく書いてあります。

まさに右側にありますが…

直す気もない…本当に風水信者か?
by amica-aroma | 2009-06-17 06:26 | 読書記録 | Comments(0)
2009年28冊目に読み終わった本。

『ベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて』ベニシア・スタンリースミス

東京に行く新幹線で読み終わりました。
本当はセミナーの予習しろよって感じですが。

ハーブとともに過ごす豊かな生活と心に響く言葉がたくさん詰まった本でした。
著者のイラストも著者の夫が撮った写真もとてもきれい。

何度も何度も繰り返し手に取りたい本です。



一番最初に書いてある言葉が今の私にとても響きました。

「あなたの夢を追いかけて。
 あきらめず心から望めば、それが叶うように、
 世界のありとあらゆるものが動き出してくれるから。」


わたしの夢はずっとアロマを教え続けること。
立派な教室もない、お店もない、ホームページさえできていない。
でも、なんとかして教え続けていけるよう
夢だけは忘れずにいたいです。
by amica-aroma | 2009-06-17 06:05 | 読書記録 | Comments(0)

いってきます♪

c0190960_5331557.jpg


2日間、セミナー受講で東京に行ってきます。

いつも大荷物。
今回も書籍だけで10冊近く。
持参するよう指定されたもの+気分転換に読むもの。

この大きなバッグをがらがら引きずって。


早起きなのでいつも始発です。
7時台の新幹線でも間に合うけど、着いてからゆっくりするのですー。

しっかり集中して、いろいろ吸収してきます。
by amica-aroma | 2009-06-15 05:31 | 日記・雑記 | Comments(0)

買っちゃった

減量とシェイプアップが一大テーマの今日この頃
買っちゃいました!↓

c0190960_618910.jpg
『ザ・トレーシー・メソッド DVD Book』


注目のトレーシー・メソッド。
何でも買うのは好きだけどいつも実行しないワタクシ。
今回はどうかな~?

昨日ちょっとやってみましたが、ウォームアップ2分くらいでもうつらい。
なまった身体が悲鳴をあげる感じです。

フィットネスジムが大好きで通いつめたのははるか昔。
ここ数年の運動不足は深刻です。

これ、ちゃんとやるとけっこう筋肉つきそうだけど
ある程度の筋肉をつけないと脂肪は燃えないですものね。

昨日は2分くらいで挫折して、あとはトレーシーの動きを見ていただけのなさけない状態。
でもなんでも少しずつ。
なんてったって好きな言葉は「千里の道も一歩から」「ローマは一日にして成らず」
ここで使うかな?

ま、とにかく切実に減量したいのです。
トレーシー報告はまた日記の中で。
by amica-aroma | 2009-06-14 06:01 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)