カテゴリ:homepage( 28 )

My Homepage

c0190960_712197.jpg


放置せずに更新する!と宣言したホームページ。

放置はやめる

亀の歩みながら少しずつ更新しております。
改行位置の変更やフォントの大きさなど地味な修正も多し・・・。

とりあえず、福祉会館講座のページを最新にしました。
(やっと!)

「ありがとうのたね」主催 福祉会館アロマテラピー講座 

久しぶりに以前更新したところを読み直してみると、予想以上に誤字脱字が見つかったりして、修正しているとちっとも進まない。
なかには、よく今までこれに気づかなかったよな、というひどい間違いや重複もみつかる。

画像がきれいで目を引いて、でもほとんど更新の必要のないサイトが多くあるから、そういうものを作ればラクなのかもしれないのですけどね。
すべてをSNSにするとか。

でもやっぱりベースとしてのページがあるのがいいか、と思ってしまうのです。
だったらもっときちんとメンテしなくちゃね。

毎年12月にサーバーとドメインの更新がやってきて、今年もお金を支払いました。

書きかけのページも更新し次第お知らせします。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-12-13 07:30 | homepage | Comments(0)

放置はやめる

c0190960_20231618.jpg


今年になってからぜんぜんホームページを更新していなくて、(もともとなかなかできていないけれど)完全放置と思われても何も言えない状態になっています。

本日少しだけ修正しましたが、あまりに放置しすぎて、修正箇所が山ほどありすぎる・・・
そもそも得意な作業ではないので、頭を抱えています。

しかし今後もキープするならもう少し何とかしないとね。
ブログと違って、サーバーやドメインにお金もかけているわけですし。

そんなこんなでお粗末な状態ではありますが、ホームページあるのです。

アロマテラピー教室amicaホームページ

いつも日記の下の方にリンクあるけど・・・


トップページとメニュー以外はわたしが作ったので、拙さ100%ですが、今後更新を復活させたいと思います。

新たなページができましたらブログでもお知らせしますね。

今は、福祉会館講座の記録さえぜんぜん追いついていない・・・がんばります☆


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-10-09 20:37 | homepage | Comments(0)
昨日に引き続き目が回っている川上です。

さて、オリジナルレッスンメニューを新たに決めましたのでホームページを更新しました。

 →amica オリジナル講座のご案内

1月中にページを作ったのに、なんだかんだでやっとの公開でございます。

受講するとカードにパンダシールを貼りますよー。
実はもうシールを何枚か集めた方も。

季節のおすすめレッスンというのも設けました。
季節ごとにテーマを考えたいと思っています。

春のおすすめアロマは決まり次第お知らせいたします。


ホームページは、最近スマートフォンで閲覧する方も多いと思いますが、PC用のレイアウトになっているので見づらいと思います。
わたしの知識と技術ではうまくできないので申し訳ありません。

わたし自身、スマホユーザーからガラケーユーザーに戻っているので確認できずすみませんが、あまりにも妙なページがありましたら教えていただければ幸いです。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-03-05 21:24 | homepage | Comments(0)
ホームページの手直しなどしていたらもうこんな時間!

ホームページを常に適切な状態にしておくのはわたしにとっては本当に大変。

専門の業者などにお願いすればある程度保てるのでしょうが、そのような予算があるわけもなく、技術もセンスもないわたしひとりで作っているページなので、更新が滞っているページもありますし、何より見た目がトホホ・・・なんですけどね。

それを考えるとブログは楽で、ブログサービスを利用してそれをメインサイトにするという案もありますが、独自ドメインもとりましたしねぇ・・・
やはり安定した基地はキープしたいというか。

遅ればせながら昨年秋からTwitterに投稿を始めて思ったことは、そういう意味ではTwitterは本当に楽です。

つながりやコミュニケーション面では楽とばかりは言えないけれど、なにかを発信するツールとしてどうか、と考えると楽だということです。

敷居が低いというのかな。


ただ、Twitterの情報は流れていくもの(フロー)なので、やっぱりためるもの、集めておくもの(ストック)も必要なのかな、と思って。

なので、ほそぼそと続けていきます。

まだまだストック(蓄積)は全然ですけどー。


手直ししているといっても大きく変わりませんが、数日中に更新情報をご案内できるようがんばりまっす!


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-03-02 22:39 | homepage | Comments(0)
しばらくの間更新が滞っていたホームページの福祉会館アロマ講座のページを更新しました。

 →アロマテラピー教室amica 福祉会館アロマ講座

講座予定も最新情報掲載。
5月のスケジュールまでを載せています。

福祉会館講座も5年目に入り、回数も40回を超えたのでこのページも整理しなくちゃなーと思いつつこれまでの講座についてつらつらと紹介しているページです。

主催してくださる「ありがとうのたね」さん、そして参加者のみなさまのおかげで継続している講座です。
これまでに、延べどのくらいの人数の方が参加してくださったんだろうと思うと全身緊張してしまいます。

ある程度の人数の前でおこなう講座はわたしの得意分野でもあるので、これからもっと磨いていきたいと思います。

ぜひ、多くの方のご参加をお待ちしています。

今月の講座も絶賛申込受付中!
おすすめアロマコロンをたっぷり作りますよ~。

お申込みお待ちしております☆

 →3月の福祉会館アロマ講座のおしらせ


まだまだ更新が滞っているページ山積。
少しずつ、コツコツやるしかないですね~。


ホームページですが、ブラウザをIE11にしたら改行タグを入れても見た目改行されていないので、ちょっと読みにくい(わたしの環境ではそうですー)かもしれませんが、ご了承くださいませ。

改善方法ご教示くださる方がいたら嬉しいです。


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-03-13 20:30 | homepage | Comments(0)
4月最終日ですね。
ゴールデンウィークは前半の連休が終了、今日から3日間働いたら4連休。

けっこうつらいかも、連休・・・。


さて、ホームページの書籍紹介ページを更新しました。

 →書籍紹介『セラピストなら知っておきたい解剖生理学』

昨年通して読んで、その後折にふれて参考にしています。


書籍紹介ページでは、今のところ、26冊の書籍を紹介しています。

本当は月に一冊紹介しよう、と始めたもののなかなか追いつかず。

でもやめようとは思わなくて、今後も続けていきたいページです。
よかったら、ご覧になってみてください。

 →書籍紹介index


今日もたのしい一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2013-04-30 06:22 | homepage | Comments(0)

春夏仕様

季節も変わったので、Homepageのトップ画像を変えてみましたー。
一応春夏バージョン。

 →http://amica-aroma.com/

福祉会館講座のページも更新しました。
これまでの福祉館講座のなかみをできる限り載せています。
 
 →http://amica-aroma.com/fukushi

アクセス数は少ないですが、これからも地味に更新していくつもりです。

必要な人に必要な情報が届くページにできたら、と思っています。



今週もごきげんな週を~ciao♪
by amica-aroma | 2013-04-15 07:38 | homepage | Comments(0)
3月になっちゃった!

月日のたつのが早いとばかり言っていてもしょうがないし、本当に早いのだから、なんとかいいペースで乗りつつ充実して過ごしたい。


さて、昨日久々にホームページの書籍紹介のページを更新しました。

アロマ書籍紹介 『知る・使う アロマ』

昨年末に読んで、紹介ページもほとんどでき上がっていたのにアップするのが昨日になってしまった。
なんでも遅いペースです・・・

「読んだ本記録」にも入れていなかったのでした。


1000円の小さな本ですが、内容たっぷり、おすすめです!

これまでの書籍紹介ページは→★こちらから★


3月もごきげんな毎日を~ciao♪
by amica-aroma | 2013-03-01 07:46 | homepage | Comments(0)

「アミーカ通信」

c0190960_6543238.jpg


4月最終日ですねー。

さて、amica Homepageの方に新しいページを作りました。

毎月手書きで書いた「amica piccola(アミーカ ピッコラ)」という通信をお配りしています。
アロマテラピーについてのお話、精油の情報、または商品のお買い得情報などを書いたものです。

そのバックナンバー情報などのページです。
よかったら見てみてください。

 →フリーペーパー「amica piccola アミーカ通信」


今後は一部の内容をwebでも公開しようと考えています。


今日もたのしい一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2012-04-30 07:09 | homepage | Comments(0)
去年1年、わたしって何をやって暮らしていたんだろう?

・・・とまったく思い出せないくらいに形を残せなかったように思います。

ほとんどHomepageの更新をしなかったのもその理由のひとつ。
久しぶりに書籍紹介のページを更新しました。

アロマ書籍紹介 『366日のアロマテラピー・レシピ』

今年もそれほど見込みは立っていませんが、少しずつ形にしていきたいと思っています。


明日もさらに雪が降るらしい。

毎日雪道をたのしく歩く中年のわたし。
でも、年々雪かきは苦しいですー。
by amica-aroma | 2012-01-30 21:28 | homepage | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)