カテゴリ:アロマ講座( 229 )

c0190960_2151127.jpg


今日は福祉会館アロマ講座でした。

主催者、参加者のみなさまどうもありがとうございました!

今日のテーマは「腸活(アロマとハーブで腸の健康)」とで、たくさんのハーブティーをお試しいただいたり、精油を使ってブレンドオイルを作っていただいたりしました。

上の画像は紹介したハーブたち。

消化器系の不調を整えるブレンドオイルは、肩こりや頭痛、冷えやむくみにも使っていただけますし、活用していただけたら嬉しいです。

参加者の方々といろいろコミュニケーションもとれ、よかったと思います。


次回講座は2017年12月21日(木)
ありがとうのたねさん主催の講座80回目です。

「ハンド&ボディクリーム作り」をおこないます。

詳細は近日中にアップします!


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-11-16 21:45 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_7243053.jpg


2017年11月の福祉会館アロマ講座のお知らせをおしらせブログにアップしました。

2017年11月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

「ありがとうのたね」さんが主催してくださるアロマテラピー講座79回目です。

11月のテーマは『アロマとハーブで腸活~ボディオイル作り&ハーブティーブレンド』

ここ数年謎の腹痛が続き、昨年は腸カメラ胃カメラとさまざまな検査を受けましたが原因不明のまま。

結局アロマやハーブやはらまきなどでケアしつつ過ごす毎日です。
今は痛む日がほとんどなくなりました。

腸の健康って大切、とあらためて思ったこともあり、今回のテーマにしました。

今回は祝日があったりして日程前倒しになったので、もう約2週間後です!!

今腸になにもなくても役に立つ内容ですので、みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

詳細はこちら→2017年11月の福祉会館アロマ講座のお知らせ


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-10-31 07:40 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_783574.jpg


昨日福祉会館アロマ講座でした。
通算78回目の講座がおかげさまで無事終了しました。

主催者、参加者のみなさま、今回も本当にありがとうございました!

毎回のことながらよかったこともたくさん、反省や失敗もたくさん。
やり直すことはできないわけですから、次に進むしかありませんね。

画像は作ったリップクリーム。
作りやすい分量で作るとスティック容器2本分より少し余るので、それも別容器でお持ち帰りいただきました。

カレンデュラオイルを使ったのできれいなオレンジ色です。

c0190960_21363252.jpg


アイクリーム用シアバターを入れたところ。

直前に少しキャンセルが出たので、予定より多めに作っていただきました。

c0190960_2232613.jpg


おいしいクッキーいただいちゃいました!

北海道に行かれたそうで、わたしにまですみません;;;;
ごちそうさまでした♪

c0190960_2242844.jpg


毎日お菓子の画像ばかりであるが、福祉会館に行くと必ず買ってしまうお菓子。
もう4回目くらい。

東区の福祉事業所ハーモニーのものです。

昨日はアーモンドとまめしかなかったからそれを。
以前食べたえびがおいしかったのですが、えびはレアものなのだそう。

ここ数日、お菓子食べすぎ注意です・・・

c0190960_22194011.jpg


次回の福祉会館アロマ講座は11月16日(木)です。
祝日があり前倒ししたので3週間後。

テーマは『アロマとハーブで腸活~ボディオイル作り&ハーブティーブレンド~』です。
アロマだけでなくハーブについても詳しくご紹介したいと思います。

詳細は近日中にアップします!!


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-10-27 07:13 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_717093.jpg


来週福祉会館アロマ講座あります!

2017年10月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

今月のテーマは、『ポイントケアで美しく~リップクリーム&アイクリーム作り』です。

リップクリームは毎年人気で、自宅教室に毎年作りにきてくださる方もいらっしゃいます。

現在は、自宅教室の新しい募集はお休み中ですが、これまでいらしていた方は調整しますのでお声かけくださいねー。

今年はどのオイルで作ろうか検討中。
実はわたし自身唇が荒れることがまったくなく、リップクリームを必要と思ったことがないのですが、困っている方が多くいらっしゃるので、活用していただけるようなレシピ提案をしようと思っています。

リップクリームだけでなく、目もとにパワーを与えるクリームも作ります!

詳細はこちら→2017年10月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

参加お申し込み締切は、10月21日(土)です。

みなさまのご参加を心よりお待ちしています。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-10-18 07:18 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_19483346.jpg


9月最終日になってしまいました。

先週の今日は金沢旅に出発したんだったわ・・・
まだ心は金沢に。

帰ってきてから5日も経っているのに、昨夜急に全身激痛で動けなくなったのです。
5日後に筋肉痛とかありえる????

今日は出勤してもロボットのようにしか歩けませんでしたが、無理やりスポーツクラブに行きエアロビクスに参加したら治りました。
(なんだったんだ?)


さて、10月の福祉会館アロマ講座のお知らせをおしらせブログにアップしました。

2017年10月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

「ありがとうのたね」さんが主催してくださるアロマテラピー講座78回目です。

毎年秋の定番となったリップクリーム作り。
『ポイントケアで美しく~リップクリーム&アイクリーム作り』です。

みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

詳細はこちら→2017年10月の福祉会館アロマ講座のお知らせ


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-09-30 20:25 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_7104815.jpg


5月最終日です!

6月の福祉会館アロマ講座のおしらせをおしらせブログにアップしました。

朝からJUGEMの調子が悪くて、10回以上やってやっとアップできた!
と思ったら5月のお知らせが消えて6月のお知らせが5つくらいアップされてるし・・・

なんなのだ。
急いで修正しました。(大丈夫かな・・・)

2017年6月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

「ありがとうのたね」さんが主催してくださるアロマテラピー講座75回目です。

6月のテーマは『夏のアロマ活用術その1~ボディパウダー&ボディミルク作り~』です。

どうしよう、提案したいことが多すぎる・・・
いろいろと考えて楽しく役に立つ講座にしたいと思います♪


詳細はこちらから→2017年6月の福祉会館アロマ講座のお知らせ


最近自宅講座を縮小(月1~2回程度の出張がメイン)しているので、この福祉会館アロマ講座でみなさまにお会いできればと思っております。

出張ご希望の方もメールしてくださーい。
今のところ主に新潟市内伺います!


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-05-31 07:45 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_7402144.jpg


昨日福祉会館アロマ講座でした。

主催者、参加者のみなさまありがとうございました!!

石けんを2種類作っていただきました。
香りと使い心地を楽しんでいただければ幸いです。

毎回事前にシミュレーションしていますが、なかなか時間通りに行かずぎりぎりになってしまうので、さらに検討したいと思っています。
1時間ってあっという間。


今後の福祉会館講座の予定は下記の通りです。
来月分詳細は近日中にアップします!

◆゚。+*:;;;:*+。゚◆゚。+*:;;;:*+。゚◆

2017年6月22日(木)
夏のアロマ活用術その1~ボディパウダー&ボディミルク作り~

2017年7月27日(木)
夏のアロマ活用術その2~虫よけスプレー&ジェル作り~

8月講座はお休みです。


◆゚。+*:;;;:*+。゚◆゚。+*:;;;:*+。゚◆


ボディパウダーって使っている方少ないかもしれないですが、本当に気もちがよいのです。

わたしも使ってみるまではこんなに快適なものがあるなんて知らなかった。
今では毎年愛用品。

夏が大の苦手ですが、ちょっとしたアロマグッズで少しでも快適に過ごせるようになりますよー。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-05-26 07:40 | アロマ講座 | Comments(0)

たのしく伝える役割

c0190960_22471461.jpg


本日福祉会館アロマ講座です。

今回のテーマは石けんですが、あらためて石けんの歴史や働きを勉強し直して、とても充実した準備時間でした。

学んだことすべてを盛り込むことは無理ですが、みなさまに興味を持っていただけるような話題をいくつかお話したいと思っています。

ずっと、自分は教えることに向いているのだと思っていたのですが、学ぶことのほうが好きなのだと最近気づきました。

昔から学校の勉強などはあまり得意ではなかったですが、大人になって何でも知りたい学びたい、と思うようになりました。

学校の勉強をしなかったのは、読書とピアノに忙しかったからもあるけど、あまりきちんと理解できなかったから。

でも大人になってからの勉強は、自分のなかにしみわたる感じがするなぁ。

最近は、講師なんだから、と「教える」と思うと苦しいので、自分が学んだことを「伝える」というふうに考えます。
まずはわたしの楽しみを。

今日いらっしゃるみなさんのなかに、ほんの少しでも何かがしみわたるといいな、と思います。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-05-25 07:43 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_7253767.jpg


5月になりました!
今日明日お休みをとって9連休にしている方もいらっしゃることでしょうね~。

さて5月の福祉会館アロマ講座のおしらせをおしらせブログにアップしました。

2017年5月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

「ありがとうのたね」さんが主催してくださるアロマテラピー講座74回目です。

5月のテーマは『石けんパワー徹底活用~お手軽石けん(固形&液体)作り~』です。

2種類の石けんを作りつつ、石けんのことを学びます。

石けん・・・身近にありすぎて、意外と知識が少ないものかもしれません。
もっと知って、暮らしに活かしていただけるようにいろいろとご提案したいと思います。

詳細はこちらから→2017年5月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

最近自宅講座を縮小(月1~2回程度のの出張がメイン)しているので、この福祉会館アロマ講座でみなさまにお会いできればと思っております。


じゃ、たぶんまた明日。
5月ももごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-05-01 07:35 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_7214654.jpg


日に日に春らしくなってうれしいですね☆

反面、気温の変化や環境の変化で体調を崩したりやお肌のトラブルを起こしやすい季節です。
緊張やストレスも春がいちばん。

アロマを活用して健やかに過ごしたいものです。


さて、4月の福祉会館アロマ講座のおしらせをおしらせブログにアップしました。

2017年4月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

「ありがとうのたね」さんが主催してくださるアロマテラピー講座73回目です。

4月のテーマは『春のアロマスキンケア~UVケアローション&美白オイル作り~』です。

ローズなど、めったに登場しない精油も紹介するつもり。
香りと精油成分で美しいお肌を作りながらUVケアを実践しましょう。

みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

2017年4月の福祉会館アロマ講座のお知らせ


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-03-29 07:43 | アロマ講座 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)