カテゴリ:その他( 49 )

9月になりました。
すっかり秋の風でいろいろ進む今日この頃。

来週には「第100回サイエンスカフェにいがた」があります!
9月10日(日)15:30~

詳細は→サイエンスカフェにいがた

記念の100回のテーマは『科学書を翻訳するという仕事』
ゲストは科学書翻訳家の斉藤隆央さんです。

多くの科学書、話題書を翻訳されている斉藤さんのお話をお聴きできる貴重な機会ですね。

既に残席少ないとのこと。
ご都合つく方はぜひ!


「サイエンスカフェにいがた」にわたしが初めて参加したのは2014年の第79回。

数回都合がつかなかった回があるので20回弱参加させていただいていますが、100回ということを思うと新参者です。
スタッフのみなさんの情熱と行動に頭が下がります。

サイエンスカフェに出会ったおかげで、日々の勉強やアロマ教室への取り組みもかなり変わりました。
頭脳がついていかないながらも、今後もサイエンスの学びとともに暮らしていきたいと思っています。

これまでのサイエンスカフェ関連の日記→タグ:サイエンスカフェ


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-09-01 07:55 | その他 | Comments(0)
c0190960_71276.jpg


年度末ですね~。

みなさまのなかには異動や就職転職、新学期など、環境が変わる方も多いかと思います。
それにより疲労やストレスも感じやすい季節、あとからきますから(五月病とかね)無理せずお過ごしくださいね。

わたしは特に何も変わりませんが、フレッシュパワーをもらって過ごしたいと思います。


さて、もう明後日のことですが、「サイエンスカフェにいがた」があります。

第98回サイエンスカフェにいがた『“ゲノム編集”が世界を変える?』

ゲストは阿部学さん(新潟大学 脳研究所 細胞神経生物学分野

サイエンス勉強中のわたしには少し難しいテーマにも感じますが、神の領域ともいわれるゲノム編集には興味津々。

容姿や体質も変えられる!?
能力も!?
(変えたい、切実に・・・)

いやいや、そんなことばかり考えてないでしっかり学ぼう。


新年度なにかとお忙しい日曜日かと存じますが、ご都合つく方はジュンク堂へぜひ☆

→→サイエンスカフェにいがた


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-03-31 07:24 | その他 | Comments(0)
いよいよ今週から「公民館サイエンスカフェ」がスタートします。

1月から2月にかけての土曜日4回にわたり、200円の飲み物代で専門家の講座を受講することができます。

わたしは市民企画委員として関わらせていただいて2年目、参加者としては3年目になります。


科学のお話というと難しいと思う方が多いのですが、コーヒーやジュース片手に気軽に聴けますので、それほどかまえる必要はありません。
毎回内容も講師の先生も違いますから、興味のあるもの、ご自分に合いそうなものだけ受講するのもいいですね。
(自分に合うかは聴いてみなければ分かりませんけども)


会場のほんぽーと(新潟市中央図書館)のビーンズホールはとても素敵な会場で、お天気が良ければ眺めも最高(雪なら雪景色も最高)、設備もとてもよいので、リラックスしてよい気分でお話が聴けると思います。


まず今週の第1回は『科学と文化を紡ぐビッグヒストリー』
講師はサイエンスカフェにいがたの本間善夫さんです。

1月28日講座の概要ページ→◆ 第30回[平成28年度 第1回]公民館サイエンスカフェ(2017/01/28) ◆

わたしの大好きな長沼毅先生の「ビッグヒストリーを味わい尽くすために」 というYouTube映像も上記リンクから。
(以前から大ファンなのです!!シャツのプリントにも注目)

講座でも紹介されると思われる書籍は下記です。

『ビッグヒストリー われわれはどこから来て、どこへ行くのか――宇宙開闢から138億年の「人間」史』

わたしはまだ第3章くらいまでしか読み進んでいませんが、当日本間先生のお話を聴きつつ、長い時間かけて勉強していきたいと思います。

文系とか理系とか関係なく、すべての人に関係あるビッグヒストリー。
動物も植物も石も星もすべて。

と考えると楽しみですね~。

参加お申込みは受付中ですが、当日まで予定がわからないという方は、当日直接会場にいらしていただいても大丈夫ですので、ぜひお待ちしております。


公民館サイエンスカフェの全体のおしらせページ→公民館サイエンスカフェ


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-01-24 07:20 | その他 | Comments(0)
c0190960_6554915.jpg


来月からスタートする公民館サイエンスカフェのチラシが届きました。
主催の東地区公民館の担当の方が送ってくださったものです。

「公民館サイエンスカフェ」のおしらせ(2017)

あらためてタイトルをみても、4回ともすごーくおもしろそう!
(と思いませんか!?)

個人的には、今読んでいる本『ビッグヒストリー われわれはどこから来て、どこへ行くのか―宇宙開闢から138億年の「人間」史』に関係する第1回目と、113番元素ニホニウムのお話が聴ける第2回目が特に楽しみです。

化学赤点しかとったことのないわたしが、元素のお話を楽しみにするなんて、みんなみんなアロマのおかげです。
元素のお話はアロマの勉強に必須だったのでした。
高校生のときのわたしに教えてあげたら信じないだろうな。


アロマとは直接関係ないのですが、チラシはアロマ講座にいらした方にもお渡しします。
ほかに、配布できるよ、掲示できるよ、という方はぜひお声かけください。

科学を学ぶ心があると、アロマテラピーの勉強もぐっと楽しくなります。
(なくても楽しいので説得力ないですけど・・・)

いえ、単純に知らないことを知るという機会を楽しみましょう。
どんなに興味がわかなそうな分野でも必ず新しい発見があるし、たとえ「つまらなかった」「自分には合わなかった」ということになっても、それがわかっただけでもお得ですよね。

あら、わたし、普段徹底的にネガティブ思考なのに、学ぶということに関してはポジティブだったりする?


詳細は→2017年(2016年度)公民館サイエンスカフェ

参加申し込みは2017年1月4日(水)~です。
わたしに連絡くださってもいいですー。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-12-23 07:33 | その他 | Comments(0)
ちょっとした理由があって、今日から5連休をとっています。

今日と明日はすべての活動をお休みします。
家事も全部お休み。(洗濯はしたけど)

届いてから開いていない雑誌類を読もうと楽しみにしていましたが、今日は一日眠り続けてしまいました。
疲れていたらしい。


さて、わたしも企画委員の一員に混ぜていただいている「公民館サイエンスカフェ」の決定が正式に決まりました。

来年1月から4回にわたり、科学の旬な話題を学ぶことができます。
まさに旬!のニホニウムの話題も。
全部楽しみですー。

【1月28日(土)】
『科学と文化を紡ぐビッグヒストリー』
講師:本間善夫さん(サイエンスカフェにいがた)

【2月4日(土)】
『元素名決定! 113番元素ニホニウム』
講師:後藤真一さん(新潟大学大学院自然科学研究科)

【2月18日(土)】
『新潟市域の地震・津波災害を考える』
講師:卜部厚志さん(新潟大学災害・復興科学研究所)

【2月25日(土)】
『眼の健康 ~健康長寿の秘訣は元気な眼から~』
講師:石井雅子さん(新潟医療福祉大学医療技術学部)

◆時間:午後1時30分~3時00分  
 ※希望者で終了後引き続き30分間のゲストとの交流会(フリートーク)。
◆会場:新潟市立中央図書館(ほんぽーと)
◆参加費:各回200円(飲み物代)
◆申し込み:2017年1月4日(水)から受付開始予定。
◆定員:先着45名

詳細は→2017年(2016年度)公民館サイエンスカフェ

主催は新潟市東地区公民館です。


4回の開催ですが、単発での参加も可能です。
ぜひ一緒に参加しましょう~♪


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-12-07 18:27 | その他 | Comments(0)
今週(明後日)第93回サイエンスカフェにいがたがあります。

テーマは『燕三条ツクルシリーズ[1] きらめくノーベル賞授賞記念晩餐会オリジナルカトラリー』
ゲストは中村 雅行さん(山崎金属工業株式会社)

山崎金属工業株式会社はノーベル賞創設90周年オリジナルカトラリーを製造依頼された会社。
燕市の産業や同社について紹介や、ノーベル賞晩餐会で使われているカトラリー製造などについてのお話が聞けるそうです。

国内外で高く評価されている燕三条の金属加工業を紹介するシリーズを年1回で数回開催予定だそうで、その第1回とのこと。

日時:2016年8月20日(土) 15時30分~17時00分
会場:ジュンク堂書店新潟店 地下1階Café Space

詳細はこちら→サイエンスカフェにいがたページ

毎回いろいろなお話が聞けて本当に楽しみ。

何かとサイエンスカフェ関連に参加していると会社で話すと、若い同僚たちみんなにきょとんとされます・・・
おもしろいのか?と聞かれたりするのでとてもおもしろいと答えるとさらにきょとんとされる。

気にしないけど。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-08-18 22:17 | その他 | Comments(0)
c0190960_21353160.jpg


ゴールデンウィークの予定はお決まりですか?

うちは1日くらいは近場ドライブなどに行こうと話していますが、基本は夫婦それぞれゆっくり過ごす予定。
特に大きなイベントはなくいつも通りです。

そのゴールデンウィークに行われる吹奏楽の演奏会のご案内です。
「新潟★ブラス★ブラス★ブラス」の演奏会です。

会社で同じチームの方がメンバーのひとりで、紹介していただきました。

新潟のプロ吹奏楽団なのだそう。

オーケストラ(管楽器も弦楽器もある)もいいですが、吹奏楽(管楽器メイン)は曲目の幅が広く、バラエティーに富んだ音楽が楽しめると思います。

5月3日(火)で3連休の初日ですが、お時間取れそうな方はぜひ☆
会場はりゅーとぴあコンサートホールです。

新潟ブラスブラスブラス Facebookページ

わたしはその日出勤にしたので仕事の後行く予定です。

たのしみ☆


昔むか~し中学生の時吹奏楽部でしたが、楽器を吹くと酸欠で倒れちゃうので打楽器担当でした。

吹く楽器があきらめきれず大学でフルートを習ってみましたが、やっぱり酸欠で倒れちゃうのでピアノ伴奏担当になりました。

どうしてすべてのエピソードが情けない系なんだろう。


行ったあとの感想はこちら
「新潟ブラス★ブラス★ブラス」の演奏会に行ってきました


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-04-19 21:58 | その他 | Comments(0)
明日福祉会館アロマ講座なので絶賛準備中。

毎回前日まで紹介する精油が決まらず・・・
参加者のお顔を思い浮かべながら(まだお会いしたことのない方もできる限り想像しながら)精油を選びます。

明日は人数少なめですが、初登場の精油をご紹介したり、スーパーフードも試していただく予定。
参加予定のみなさま、おたのしみに☆


さて、準備に追われつつ今日は別のイベント紹介を。

わたしは主催者でも知り合いでもなく、ただの通りすがりの参加予定者なのですが、よさそうな企画なのでここでもシェアします。
まだお席に余裕があるそうなので、興味ある方はぜひ☆

============================
ドキュメンタリー映画・新潟上映会「ザ・トゥルー・コスト~ファストファッション真の代償~」

日時:3月21日(月) 
 午前/開場10:00 上映10:30〜12:00
 午後/開場13:30 上映14:00〜15:30

場所:新潟市美術館 2階講堂
   新潟市中央区西大畑町5191-9

料金:前売り一般¥1200・学生¥1100(税込)
   当日¥1300(税込)
   新潟市美術館内「こかげカフェドリンク付」

内容・詳細等は→★こちらから★

============================

ファッションが大好きですが、わたしたち(バブル世代;;)の時代と違い今の洋服は安すぎて、安いのはありがたいけれど、どこからきてどこへ行くのか気になっていたので、この映画の内容に興味津々。

職場に近いのでファストファッションのお店などよく通りかかりますが、1着買うと2着目タダとか、どうなっているのだろうと疑問。
安くてもどこかの誰かの生活や心が犠牲になっているのだとしたらいやだな、と。

そのあたりも、この映画の中で少し見えたらいいな、と思っています。


先日新潟市美術館に行き、こかげカフェで休憩した時にチラシをみて「興味あり・行きたい」と思ったのですが、開催日の予定が微妙だったので前売り券を買ってこなかったのです。

昨日になり、予定がつきそうなので行こうと思ってwebで検索したら、前売り券お取り扱いのお店がわたしの行動範囲にない・・・そして前日までに訪ねる時間をとるのが難しい・・・と思ってFacebookにつぶやいたら(完全にTwitterとまちがえてつぶやき口調・・・失礼しました!!)関係者の方が対応してくださり、参加できることになりました。

この件でおふたりの方とやり取りさせていただきましたが(おひとりは今日お電話でもお話しました)、おふたりともとても素敵な対応で、感謝します。

楽しみにしています☆


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-03-16 18:47 | その他 | Comments(0)
何度かお知らせしている「公民館サイエンスカフェ」。

1月6日~申込みの受付が始まり、約1週間で既に定員に近い数のお申込があったそうです。

会場のキャパシティに余裕があるため、定員を超えてもまだ受付は可能だそう。

「公民館サイエンスカフェ」

5回予定されており、どの回もおもしろそうですが、好きな回だけの参加も可能です。

c0190960_2052328.jpg


詳細は→★こちらから★

土曜日の午後開催。

昨年は5回とも仕事を13時までの早上がりにして万代から会場のほんぽーとまで走ったのですが、今年はすべて有休とっちゃいました。

「走った」といっても本当に走れるわけもなく、いつもぎりぎりにしか到着できなかったのでした。
時には数分遅れてしまうこともあったし。

今回はそういうこともなく、少しはお手伝いできればいいかな、と。

たまりにたまって期限が切れそうな有給休暇があったので、ちょうどよかった。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-01-16 20:59 | その他 | Comments(0)
肉体が疲れる日と精神が疲れる日がありますね。

今日は心が疲れて体も重かった。

精神的な疲れを感じる日には、マジョラムやフランキンセンスを使うことが多かったけれど、今日はあまりまったりとはしたくなくて、ジュニパーを嗅いでいます。
浄化の香り。


さて、2016amica福袋ですが、今日がお申し込みの締め切りですが、限定数に達したため予約の受付を終了します。
ご予約くださったみなさまありがとうございます。

今月20日以降講座でお会いした際お渡ししますので、どうぞお楽しみに☆


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-01-08 21:38 | その他 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)