カテゴリ:日記・雑記( 1687 )

c0190960_8311373.jpg


昨日は、新潟市美術館で開催中の『東京国立近代美術館工芸館名品展 人為と天然』を鑑賞してきました。

昨日は美術講座があり、それに参加した後に観てきました。
新潟市美術館美術講座『異界の美術史』

さまざま工芸品の数々は、ひゃあっと言って息を止めてみるくらい素晴らしかったのですが、普段の暮らしとはほど遠いものばかり。
いろいろなことを考えさせられました。

大きな(文字通り物理的に)作品が多く、とても見ごたえがあります。


テーマが「人為と天然」というところが興味深い。

人間の手で作ったものを観るのが好きです。
完全な自然より人の手が作った作品を観たいと思ってしまう。

自分の手はなにものも作りださないのにどうしてだろう。
自分がなにものも作りださないからこそみていたいのかな。

c0190960_926655.jpg


西大畑公園もすっかり秋だった。

c0190960_9292782.jpg


1日しとしと雨の降る中歩いて美術館に行きました。

雪ももうすぐ。
冬は大好きだ!
(洗濯ものの乾きが遅いこと以外)


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-11-19 09:30 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_21151565.jpg


今日は新潟市美術館の美術講座『異界の美術史』を聴講してきました。

現在展示されているコレクション展「異界への旅Ⅱ」に関連して、怪物などが描かれた異界(現実ではない世界)をテーマにした作品を学びました。

本日の講師は学芸員の松本美樹さん。

主に、ヒエロニムス・ボスやフランシスコ・デ・ゴヤなどの作品を観ながら歴史の中の異界を旅することができました。

わたしには難しいお話も多かったのですが、いろいろな絵を観ることができたのは興味深かったです。

コレクション展は既に観覧していましたが、あまり好みの感じではなく、さーっと歩いたのみ。

今回聴講後に再度入場してみましたが、やっぱりさーっと歩いたのみで終わりました。


美術講座を受けるたびに思うのですが、何かを学ぶのに歴史の知識は必須ですよね。

美術だけでなく音楽でもアロマでも農業でも法律でもたぶんなんでも。
もう少し教養としての歴史を身につけたいと思っています。


今日は、お天気のせいか参加人数は少なめでしたが、無料で受講できるのでおすすめです。

次回は12月16日(土)。
『阿部展也 線描の魅力』というテーマ。

新潟県五泉市出身の画家なのだそうです。
その方のことは存じ上げませんでしたが、今のところは参加しようかな、と思っています。

c0190960_2130463.jpg


美術講座のあとは浅川園の喫茶室でお抹茶をいただくのが定番になってきた。

お茶の心得はありませんが、飲むのは大好きです。



じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-11-18 21:33 | 日記・雑記 | Comments(0)

自覚はあてにならない

先日会社で受けたストレスチェックで、ストレス度が最低のEランクでした。

自分ではぜんぜんそんな自覚はなくて、スポーツクラブ通いも楽しいし(ぜんぜんできないけど)、アロマも金沢もやる気満々だし、懸案事項は来年の就職活動と親の介護問題くらい、と思っていましたが、結果が悪かった。

ひとつ何十年越しの夢がかなわなくてちょっと傷ついていたくらい。
あ、あとちょっとしたコミュニケーションに失敗して落ち込んでいたか・・・
(けっこうある?)

確かに肉体的には疲労がたまっているよな、と思いちょっとだけペースを緩めようかな、と思っています。

自覚していないときこそ危険、というのはこれまでの経験で身にしみていますし。

とりあえず明日は休日にしました。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-11-17 22:35 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_21591179.jpg


先々月の金沢旅3日目その4。
(2017年9月25日 月曜日)

3日目のこれまで
金沢ひとり旅(2017)3日目 その1 『尾山神社~東出珈琲店』
 金沢ひとり旅(2017)3日目 その2 『金沢文芸館~寺島蔵人邸』
 金沢ひとり旅(2017)3日目 その3 『金沢蓄音機館~ニワトコ』


目にもおなかにもおいしいニワトコのランチをいただいたあとは、さらに歩いて徳田秋聲記念館へ。

c0190960_2254593.jpg



「金沢の三文豪」泉鏡花・徳田秋聲・室生犀星のうち、2人の記念館は昨年行きましたが、残りのもう一つ。

c0190960_2285792.jpg


ちょうど「宇野千代生誕120年記念企画展 罌粟(けし)はなぜ紅(あか)い~千代と秋声~」という企画をやっていました。

c0190960_22212380.jpg


c0190960_229133.jpg


その後すぐ近くのひがし茶屋街を通るだけ通ってみた。

c0190960_2292213.jpg


ここは人がたくさんいるけど、一回行けばもういいかな。
一般受けしそうなお土産を箔一で買ったのみで早々に立ち去りました。

茶屋街は、他のふたつの茶屋街のほうが好きです。

とうとう帰り時間が近づいてきて、このあと行くのは1か所のみ。
旅日記を書くのに2ヶ月もかかるとはなぁ。

これまでの旅記録も含め、金沢のお話はこちらから→タグ:金沢


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-11-13 22:27 | 日記・雑記 | Comments(0)
昨日風邪をひいて眠り続けた結果、今日はゆるゆる起きられて、スポーツクラブにも行くことができました。
いつも通りエアロビ2本。
筋トレはお休み。

マスクの中にユーカリ・ラディアタをたらしたティッシュを入れたり、ハーブティーやスポーツドリンクをがぶ飲みしたりして、昨日ずっと眠り続けたおかげで、喉の痛みはすっかりひいて、だるさもなくなったのでよかったです。

昨日演奏会に行かれなかったのは本当に残念すぎて、悔やんでも悔やみきれない思いですが、すきまなくスケジュールを入れすぎる毎日に、からだがメッセージを送ってくれたと思います。

先日から、会社の席の近くに置いてある湿度計が16%だったりして、(高い日でも20~25%程度)まわりも風邪ひきさんが多く、気をつけてはいたのですけどね・・・

湿度は低いのに汗ばむくらい温度は高く、人はどんどん増えて酸素は薄く、働く環境悪すぎです。

毎日精油を持ち歩いて、これ以上風邪を悪化させないようにしようと思います。

みなさまも、風邪にお気をつけて。
(昨日とほとんど同じこと書いている)


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-11-12 21:03 | 日記・雑記 | Comments(0)

風邪で寝込み中

風邪をひいてしまいまして、午後仕事から帰ってきてからこんこんと眠り続けました。

本日新潟室内合奏団さんの演奏会に行く予定でしたが、こんこんと眠り続けてしまいました。

すっごく楽しみにしていたので、ほんとうーーーーーーーーーーーに残念。
すみません・・・

このまま明日まで眠ったら回復するかな。

ハーブティーやスポーツドリンクは大量に飲んでます。

みなさまも、風邪には気をつけて。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-11-11 20:55 | 日記・雑記 | Comments(0)
何か香りを嗅ぎたいな、と思って精油の入った木箱を開けて、ぱっと決まるときと、迷うときがあります。
昨日は迷って決められなかったので香りは嗅がなかった。

今日いちばん最初に目に入ったのはジュニパー。

すっきり浄化したい気分なのかも。

今いちばんの希望は、10日間くらい家にこもることです。

それはなかなか難しい。



じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-11-10 22:30 | 日記・雑記 | Comments(0)
昨日同じスポーツクラブに通っている生徒さんに、ヨガのあと声をかけられました。

ヨガのときはスタジオが暗いし、みんなと同じポーズがまったくできないのでいちばん後ろのはしっこにいたので(エアロビクスのときもみんなと同じ動きがまったくできないのでいつもいちばん後ろのはしっこだけど)終わって声をかけられるまで気づきませんでした。

なんでも、先月の福祉会館アロマ講座で作ったリップクリームをかかとに塗ったら、割れてがさがさになっていたかかとがすべすべになったのだそう!

とても喜んでいらして、わたしもうれしすぎる!!!

リップクリームをかかとに?と思われるかもしれませんが、スティック2本+入りきらなかったものをさらにクリーム容器で持ち帰っていただいたので、1本を唇に、その他を別のところでもいいですね、と提案していました。

カレンデュラオイルとミツロウをベースに作ったクリームなので、唇以外の荒れたところにもぴったり。

もうひとつ、シアバターとアルガンオイルのクリームも作ったので、それもかかとにもよいと思います。

講座で作ったものの感想を、こうして直接いただいたり、メールをいただいたりすることがありますが、とてもうれしいです。

時には、ちょっとお肌に合わなかった、という相談もないわけではないのですが、別の部位に使ったら大丈夫だった、とか香りだけでも大好きで手放せない、という結果になることも多いです。


来週福祉会館アロマ講座あります。
今回はアロマだけでなくハーブもたっぷり。

参加お申込みは11月11日(土)締切です。

2017年11月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

ご参加お待ちしております!


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-11-09 07:03 | 日記・雑記 | Comments(0)

声に出していた

今日本当に自然に口をついて出た言葉。

「あぁもうやだ」

自分の声を聞いてびっくり。
無意識だったのに声に出していた。

何がもう嫌なんだろう。


数年前、道を歩きながら「あぁお金がない」とつぶやいているおばさんを見たことがありますが、あのおばさんも、今日のわたしのようにまったくの無意識だったんだろうか。

ひとりごとというより、本当におなかから絞り出されたような声だった。

今年になってから、同じ場所で、「死ねばいいのに」とつぶやいているおばさんにも遭遇したが、わたしのなかでは、「お金がない」のおばさんと同一人物ではないかとみている。
(確認はできていませんが)


無意識と思っていても、心にあるってことでしょうね。

いい香り嗅いでもう寝ます。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-11-07 21:25 | 日記・雑記 | Comments(0)

リフォームしたい

昨日はスポーツクラブのあと、スポーツショップとホームセンターに行って、それだけで午後が終わってしまった。

うちは賃貸ですが、もう10年以上住んでいて、壁紙やいろいろなところの補修が必要な状態になっています。
どんなに片づけても人を呼ぶのはちょっと、という感じのところもあり・・・

自宅でのアロマ教室を休んでいる理由のひとつにそれもあります。
(メインの理由はそれではないけれど)

壁紙、天井、キッチンの扉等の貼り替えなので、マンションの管理会社には自費ならOKと言われていて、賃貸でも許される範囲でなんとかしようと思っているのですが、プロに頼むには予算的に難しい。
なにしろ唯一の同居人である夫はまったく気になっていないらしいので、相談さえできず、ひとりでいろいろと考えているところ。

自分でできないかな、とホームセンターを見てみましたが、うーんどうだろう。
もともとそういうの苦手だし、やっぱりプロに頼むのがいいよね・・・

と、いろいろ考えているところ。

父がもう10年若ければ頼めたかもしれないなぁ。

もう少しいろいろ検討してみます!


あっという間に月曜日ですねぇ。


じゃ、たぶんまた明日。
今週もごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-11-06 07:38 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)