緑樹苑訪問(6月2回目)

緑樹苑訪問(6月2回目)_c0190960_2391733.jpg


昨日は、今月2回目の緑樹苑訪問。
4名の方に香り体験講座をやったり、3名ほどハンドトリートメントにまわったり。

ちょうど、前日届いた生のラベンダーもお持ちしたのですが、すこぶる評判が悪い。
口々に「いやな香り」とおっしゃる;;;

いや、そうですね、好みがありますね・・・
でもそんなにいやでしたか、すみません・・・

その後、オレンジの香りも嗅いでいただきましたが、おひとりは「みかんのにおいはまったくしない。いやな香り」とのこと。

他の方はオレンジの香りを気に入って、しおりにつけて持ち帰ってくださったりもしました。
みかんの香りがしないとおっしゃった方は、ミントの香りがお好きだったよう。
鼻がすっとする、と何度もおっしゃっていました。

通りかかる職員の方々はみなさんいい香り~とおっしゃってくださるのですが、入所者の方になかなか楽しんでいただけない。

認知症の方が多いので、先月は「何のにおいもしない」と言われたり、重度の認知症の方に少しでも楽しんでいただくには、まだまだ修行が必要なようです。

ハンドトリートメントも、とても喜んでくださる方と、心底嫌がる方がいらして、課題多し。

一度お会いした方も、わたしのことを覚えることは難しいので、毎回「はじめまして」。
ハンドトリートメントも毎回初体験。

人間関係を築くのも難しい。


大きな学びの場です。
今後もいろいろ考えてご提案できたらと思っています。


緑樹苑→介護老人保健施設 緑樹苑

これまでの緑樹苑さんでの活動はこちらから→タグ:緑樹苑


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2018-06-29 22:49 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)