第102回サイエンスカフェにいがたのおしらせ

第102回サイエンスカフェにいがたのおしらせ_c0190960_22362586.jpg


12月になりましたね~。
帰り道は靴の中に水がじゃぶじゃぶ入ってきた・・・

さて、明後日(12月3日(日))「サイエンスカフェにいがた」があります!

第102回サイエンスカフェにいがた『重力波の初観測から重力波天文学の夜明け』

ゲストは大原謙一さん。(新潟大学大学院自然科学研究科教授)

上記ページの概要によりますと「2015年9月に重力波が世界で初めて観測され、今年度のノーベル賞の授与が決定しました。重力波とは何か、その観測方法と科学的な意義についてお話しします。また、日本の重力波観測計画KAGRAについても紹介します。」とのこと。

重力波・・・今まででいちばんわからないかも・・・
いちばん苦手な分野に違いない・・・

当日までに予習するつもりでしたが、間に合わなかった。

こうなったら当たって砕けろだ。
(使い方合ってるか?)

わたしなりに学んで来たいと思います。


日曜日の午後、お時間ある方はぜひ。

第102回サイエンスカフェにいがた『重力波の初観測から重力波天文学の夜明け』


ところで、詳細は書けませんが、今日1時間ほど興味のない話を聞く機会があり、とても苦痛でした。
とても長い時間に感じた。

サイエンスカフェは、時にはわたしにとって難しいお話もあったように思いますが、一度たりとも苦痛を感じたことはありません。
わたしは、サイエンスの勉強が好きなのだ、とあらためて認識した次第です。

好きな分野の話ならいくらでも聞けるのだ、ということ。
精油の話がいくらでも聞ける、そして話せるように。

今回の重力波のお話も楽しみにしています。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-12-01 22:37 | その他

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)