金沢ひとり旅(2017)2日目 その6 『武家屋敷跡』

c0190960_623407.jpg


先月の金沢旅2日目その6。
(2017年9月24日 日曜日)

やっと2日目の最後まできました。

2日目は午前中に香道体験しかやっていないのに、午後いくつの施設をまわったんだろう。
全部徒歩で、どんなに歩いたかと思いきや、歩数計の数字は19000歩程度で、思ったほどではなかった。

2日目のここまでのお話は
金沢ひとり旅(2017)2日目 その1 『香道体験@香舗伽羅』
 金沢ひとり旅(2017)2日目 その2 『鈴木大拙館~中村記念美術館』
 金沢ひとり旅(2017)2日目 その3 『歴史の小途~石川県立美術館~金澤神社』
 金沢ひとり旅(2017)2日目 その4 『成巽閣~金沢能楽美術館』
 金沢ひとり旅(2017)2日目 その5 『石川県政記念しいのき迎賓館~石川四高記念文化交流館』


さて最後は、ホテルのある香林坊あたりに戻り、何度も近くを通りながらも中を見学しなかった武家屋敷跡へ。

通りを歩くだけでも十分雰囲気を楽しめます。
中が見学できない家々も、見る価値のある住宅地って不思議です。

新潟にいると「古い家=ボロい家」と思うことも多いですが(そうじゃないこともあるけれど)、金沢では「古い家=素敵な家」なのですから、価値観がひっくりかえるのでした。

昨年はこの界隈をぶらぶらしただけで、お屋敷の中には入らなかったので、今年は入ってみることに。

最初は旧加賀藩士高田家跡へ。
初日夕食をいただいた『海月が雲になる日』のすぐ近く。
せせらぎ通りからもすぐです。

ここは無料で見学できます。

c0190960_6295770.jpg


次に武家屋敷跡 野村家へ。

こちらは入場料550円。

金沢では、どこへいっても若い方と外国人の観光客が多いのですが、武家屋敷でやっとわたしが若手になれました。

c0190960_718826.jpg


1日目の夕食で贅沢したので、2日目は大和の最上階のレストランで簡単に。

通されたときはいい眺めでしたが、あっという間に暗くなってしまいました。

やっと2日目が終わった。
3日目の記録はまた明日以降~。

これまでの旅記録も含め、金沢のお話はこちらから→タグ:金沢


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-10-16 07:22 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)