金沢ひとり旅(2017)2日目 その4 『成巽閣~金沢能楽美術館』

c0190960_21272526.jpg


先月の金沢旅2日目その4。
(2017年9月24日 日曜日)

2日目のここまでのお話は
金沢ひとり旅(2017)2日目 その1 『香道体験@香舗伽羅』
 金沢ひとり旅(2017)2日目 その2 『鈴木大拙館~中村記念美術館』
 金沢ひとり旅(2017)2日目 その3 『歴史の小途~石川県立美術館~金澤神社』


金澤神社でお参りをした後は成巽閣へ。

場所がよくわからなくて、兼六園の入り口の方に「せいせんかくはどちらですか?」と聞いてしまったのですが、「あぁせいそんかくですね」と言われてしまった・・・あぁそうなんだすみません(・・;)

金沢では、加賀百万石前田家とつながりのないものはないのでは、と思うくらいなにもかもがお殿様につながっている。

成巽閣は前田家の奥方御殿。

c0190960_21274672.jpg


ちょうど『夏衣裳と調度展』の最終日前日で、前田家の奥方様の夏のお着物がたくさん展示されていました。

お屋敷も衣裳もうっとりするほど美しいけれど、大奥のようなドロドロがあったのかな?と想像しつつ、鮮やかな色壁などに見入るのでした。

特に有名な「群青の間」のウルトラマリンブルーに圧倒されました。
その当時はどんなにめずらしいものだったか。
みんな驚いたんだろうな、とか思いながら。

これまでこの成巽閣のことはまったく目に入っておらず、今回もたまたま近くを通ったから急に思い立って行ってみようと思いましたが、大正解でした。

兼六園・金沢城とおなじエリアなので、これから観光に行かれる方にはおすすめです。

c0190960_21385526.jpg


その後百万石通り方面に戻り、金沢能楽美術館を少しだけ。

能といえば、学生時代の研修旅行で一度観に行ったことがありますが、22歳のわたしは始まって5分後には爆睡。

2日間の間に能と歌舞伎とオーケストラ(N響だった気がする)を全部体験するというスケジュールで、きつかった。
その日は BOØWYの解散ライブと重なって、そっちをけって参加した旅行でそれもつらかったー。
(今だったら100% BOØWYに行くな・・・)

能は爆睡、歌舞伎は途中ひとり退場し喫茶店で読書をしていた。
若者はその貴重さもありがたさもわからない馬鹿者だったなぁ。

あ、何十年も前の記憶を思い出している場合じゃなかった、能ね。

本物の能面と能装束を実際に着る体験コーナーで外国人カップルが楽しんでいました。


その後やっと昼食。
15時頃になってしまった。

c0190960_21471942.jpg


金沢に行ったら金沢カレーを体験しようとゴーゴーカレーターバンカレーに行こうと思っていたのですがチャンスがなく、金澤ななほしカレーへ。

ターバンカレーは行列ができていたし、ひとりで入るには勇気がいりそうだった。

さてななほしカレー。
カレーを2種選べるのですが、ひとつを冷たいカレーにしたのが失敗。
味はおいしいけど、カレーは温かいほうがよかったです・・・

さてこの続きはまた明日以降。


これまでの旅記録も含め、金沢のお話はこちらから→タグ:金沢


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-10-12 21:58 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)