読んだ本記録 『薬に頼らず血圧を下げる方法』

2017年読み終わった本36冊目。


『薬に頼らず血圧を下げる方法』加藤雅俊

生活習慣病のデパートのような体になってしまい、生活改善中なわけですが、まったく成果が出ないどころか悪化している今日この頃。
血圧も、何をやっても下がらない。

降圧剤を飲んでいないことで、医療関係者のみならず、家族からも友人からも知らない人からも説教される。
どうして降圧剤のことになるとみんなそんなに情熱的にわたしを説得しようとするの?
説得っていうか説教だよね。
何の宗教?
そのストレスでまた血圧が上がりそう。

ということでこの本。

年齢プラス90なら大丈夫とのことですが、そうだとするとわたしは今70歳か80歳でなくてはならない・・・。
(はいそうです、かなりの高血圧ですよー)

この本で紹介されているツボやストレッチをとり入れてみています。

少しですが、血圧を下げるアロマも紹介されています。
この本で降圧アロマとして紹介されている精油は、ラベンダー、サイプレス、イランイラン、マンダリン、プチグレン。

どれも日常的によく使っている精油なんですけどね~。
さらに意識してお風呂に入れたり使う回数を増やしているところ。
イランイランはいつもシャンプーにも入れているし。

今年中に数値に成果が出なければ、とうとう薬も考えるつもりですので、これ以上の説得はご遠慮申し上げますです。

--------------------------------------------------
『薬に頼らず血圧を下げる方法』加藤雅俊
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2017-09-07 10:08 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)