読んだ本記録 『老いと収納』

2017年読み終わった本31冊目。


『老いと収納』群ようこ

『欲と収納』に続き著者の個人的お片づけの記録。

読んだ本記録7冊分 2014年に読んだ片づけ本その1 

マンションに修繕が入ることになり、大物の片づけも。
電化製品がたんまり。
よくそんなにとっておかれた(置くスペースがあったということ)に驚き。

その他にもいろいろ整理して、今の年齢に合ったものに買い替えたりしていて、かなりお金をかけていらっしゃるので、それができる人は少ないかもしれないと思いました。

著者も書いていましたが、かなり捨てた、と思っても部屋はそれほどすっきりしない。
7割くらい捨てなければ部屋に変化はないのだ、と。

そうかもしれない。
わたしはまた1日1捨て運動をやっていますが、もはやものすごく探さないと捨てるものが見つからない。

会社の帰り道などに歩きながら今日はあれを捨てよう、と思ってみるものの、帰宅して実物をみると捨てられなかったりして、ものを減らすのは本当に難しいのだな。


いつもの群さんのエッセイと同じく、ところどころ「わかるー」と思いながら読み終わりました。

--------------------------------------------------
『老いと収納』群ようこ
お気に入り度★★☆☆☆
by amica-aroma | 2017-08-08 07:24 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)