『北大路魯山人 ―美・食の巨人―』@新潟市美術館

c0190960_919371.jpg


昨日は、新潟市美術館で開催中の『北大路魯山人 ―美・食の巨人―』展に行ってきました。

鑑賞前に、講演会「北大路魯山人─人と作品」をお聴きしました。
講師は世田谷美術館学芸員の清水真砂氏。

先生が全身素敵でみとれちゃいました。

実は北大路魯山人のことはほとんど知らなくて、お金持ちそうな雰囲気の写真を見たことあるくらい、グルメな芸術家のおじさん、くらいしか思っていなかった教養のなさ。

なので、鑑賞する前に講演を聴いて人や背景を知ることができてとてもよかったです。


書や絵もありましたが、多くは陶芸作品。

個人的には織部がとてもよくて、総織部の長皿は全部観終わってから再び戻って観ました。

織部の灰皿もすごくよくて、煙草は吸わないし家で吸ってほしくもないけれど(夫は喫煙者ですけどね)、この灰皿が家にあったら・・・と想像しながら見入ってしまった。

キッチンまわりは超ミニマリストなので、使う器しか所有していないし、いつも同じ器を使っていますが、料理と器の関係についても考えさせられる展示でした。

『北大路魯山人 ―美・食の巨人―』は7月23日(日)まで。

豊かな心になりたい方はぜひ。


帰りは古町通をぶらぶら歩き。

c0190960_9191599.jpg


大竹座はこんなんなちゃったのねぇ。
カラオケ店など営業はしているようでしたが。

週3日は夜このビルの中にいたと思うわ・・・
そんな時代から30年近く。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-06-18 10:09 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)