背中でわかる

スポーツクラブで、2回トレーニングのカウンセリングを受けました。

1回目→これまでの生活通知表

翌朝は筋肉痛を感じていなかったのですが、その後背中(肩甲骨の下あたりを中心に)だけに激しい筋肉痛がやってきました。
あぁこんなに遅れてくるなんて。
約24時間後にパンパンに張って痛くなりました。

2回目はストレッチポールを使ったり、1回目と同じマシンを使ったりしてけっこう動かしましたが、今回は2日たっても筋肉痛は出なかった。

担当してくださったクール女子からは、背中(肩?)の位置が上がって胸の位置が下がっていると言われました。
まさに老化体型ってことですね。

顔以外では背中に年齢があらわれやすい。

昨日最終回だった朝ドラ「べっぴんさん」では、撮影時19歳だった主演女優(芳根京子さん)が60代くらいまでを演じていました。
顔には絶対的に無理があるものの、背中を丸めて演じていたのが印象的でした。
髪型や話し方の他に、背中でうまく年齢を表そうとしているようでした。

スポーツクラブでは、エアロビクスだけをやるつもりでしたが、やっぱりちょっと筋トレもしなくちゃ、と思っているところです。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな日曜日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-04-02 08:47 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)