読んだ本記録 『本屋、はじめました―新刊書店Title開業の記録』

2017年読み終わった本4冊目。


『本屋、はじめました―新刊書店Title開業の記録』辻山 良雄』

本屋好きすぎて、本屋の話を次々と読んでしまうなぁ。

自分では本屋をはじめる気があるわけではないが、本屋と店主を知るのが好きである。


この本は東京の荻窪に「Title」という本屋を開いた店主の開業物語。

これを読んだからといって誰でも本屋が開けるわけではないけれど、本屋を開店するまでのすべての情報は書かれている。
物件を探すところから、事業計画書などお金のことや仕入れ、品ぞろえ、イベントやSNS活用まで本当にすべて。
開店するまでだけではなく、その後のことも書かれています。

本屋に限らず、お店をはじめたい人の後押しをする本です。

くり返しますが、本屋もお店もはじめるつもりないんですけどね。

お店は人柄なのだな、とあらためて。
TitleはTwitterにも注目しています。

東京に行ったらぜひ訪れたい。

--------------------------------------------------
『本屋、はじめました―新刊書店Title開業の記録』辻山 良雄』
お気に入り度★★★★★
by amica-aroma | 2017-03-10 07:53 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)