読んだ本記録 『着倒れ方丈記 HAPPY VICTIMS』

2016年読み終わった本62冊目。


『着倒れ方丈記 HAPPY VICTIMS』都築響一

読んだ本というべきか・・・写真集ですが。

大量の洋服で埋め尽くされた部屋とその住人を取材したもの。
パワーに圧倒され、何度も見てしまう。

著者の言葉でいえば「理屈を超えたポジティブなパワー」

同じ著者の『TOKYO STYLE』が大好きなので、その流れもあると思われるこの写真集が好きである。

『賃貸宇宙UNIVERSE for RENT』っていうのもあるのかー。
それも見たい!!


今回の本の話に戻ると、この本はあるブランドを買い集め着倒れている人たちが紹介されている。
「方丈記」とタイトルにつけられていることからわかるように、ほとんどの方は狭い部屋に住んでいる。

広いお屋敷に住んでいて、ブランドものにお金がいくらでも使えて、巨大なウォークインクローゼットがあるという人々ではない。
普通のマンションの一室、またはとても狭いアパートの部屋に、たくさんのコレクションを持ち、着倒れている人たちなのだ。

がらんとした部屋が好きなので、膨大な数の洋服とモノに埋もれた部屋の数々にはあこがれないのだけれど、部屋と人と服のバランスというか(バランスはあまりに悪いとかえってよくなるのか?)、パワーでなんだか気分がすっきりするから不思議。

--------------------------------------------------
『着倒れ方丈記 HAPPY VICTIMS』都築響一
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2016-11-27 21:47 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)