読んだ本記録 『さがしもの』

2016年読み終わった本61冊目。


『さがしもの』角田光代

8月の終わりの金沢旅のときに読んだものです。

金沢旅はメディカルハーブ検定受検もセットだったので、本はそのテキストしか持っていかず、何冊か現地購入したのでした。

収められている短編はすべて本にまつわる物語。

読み終わってから知りましたが、文庫のタイトルと違い、単行本では『この本が、世界に存在することに』なのそうです。

元のタイトルのほうがぐっときますが、文庫タイトルはさらに売ろうとしてつけるのでしょうね。
まぁよく考えず、本の物語だということもわからないまま買ったのですけどね。

この物語の中で人と本との関わり方はいろいろだけれど、わたしのように本に囲まれて生きていない人にも、きっとなにか本との物語はあるだろうと思う。
9つの物語の中に、必ずみんなの物語があるはず。

--------------------------------------------------
『さがしもの』角田光代
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2016-11-22 21:56 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)