アートカフェ初参加

アートカフェ初参加_c0190960_22124056.jpg


今日はアートカフェに初参加させていただきました。
サイエンスカフェと同じくジュンク堂地下のカフェスペースで、コーヒーを飲みながら専門家のお話を聴くことができます。

今回第5回ということでしたが、わたしはこの春県立美術館友の会に入会したので、それまで知らなかったのでした。

アートカフェ初参加_c0190960_22124841.jpg


テーマは『彫刻って面白い?』
講師は彫刻家で長岡造形大学の小林花子先生。

最初に小林先生の作品画像をたくさんみせていただいたのですが、あぁわたしはまたも何も知らないというか想像力のないバカであった。

『彫刻』というと、フィレンツェで観たダビデ像のようなものしか想像していなかったー。
ミケランジェロとかロダンとか、白い石を人の形に彫る=彫刻だと思っていただよ。

なんと視野の狭い。
(っていうかただの無知です;;;)

小林先生の作品は木で、のこぎりなども使われた大きなオブジェのようなもので、これまでみたことのないものでした。
生でみたらどんなにか迫力があっておもしろいだろう。


小林先生は子どもの頃から図工少女だったそう。

図工の時間が終わると、次の週の図工時間だけを楽しみに生きている小学生だったそうです。

小さい頃の自分は必ず大人になってもいますよね。
っていうか、方向性は子どもの頃から決まっていますね。

小林先生のサイト→雲雀舎


ひどく寝不足だったのでちょっとつらい瞬間もありましたが、充実した時間をいただきました。

ありがとうございました。


そして、明日はサイエンスカフェにいがた
2日連続ジュンク堂でのカフェ参加。

いろいろとやることがありすぎるので、午前中に課題を終えてから参加できるようにしたいです。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

※来週の福祉会館アロマ講座の申込締切は今日です!
 明日(11/20)中なら大丈夫ですのでご希望の方はメールしてください。
by amica-aroma | 2016-11-19 22:39 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)