深澤真紀さんの講演会へ行ってきました

今日は深澤真紀さんの講演会に行ってきました。
アルザフォーラムの基調講演ということで万代市民会館でおこなわれたものです。

タイトルは『自分をすり減らさない「ほどほど」の生き方』

「草食男子」の名付け親ということで、そのあたりの話から、「ほどほど」の生き方をするための具体的なコツまで、2時間近く、たっぷりお話を聴くことができました。

掃除をしていたら家を出るのがぎりぎりになってしまい、会場到着は開始時間の4~5分前。
いちばん前の列に座ってしまったので、客層がわからない。

どんな人たちが聴きにきているのだろう・・・と思いつつスタートし、深澤さんが話し始めるそばから会場は笑い声が絶えない。
笑い声から言ってわたしよりけっこう年上層?と思っていましたが、終了後見渡してみると同世代が多い?
うーん、自分ももうそっちの笑い声の層でしたか・・・
(そろそろあきらめて認識してください自分よ!)

お話が上手なのでずっと笑いっぱなし、でも内容は客観的なデータが元になっていたりして納得できます。

「自分探しをするのではなく、自分の取扱説明書を作ろう」というところに深くうなづきました。
自分探しはパンフレット(夢の自分)、トリセツは機能の説明だからつまらないかもしれないけれど本当の自分。
自分を知って自分にだまされないことが重要というようなお話でした。

深澤さんとわたしは1歳違いですから、世代としては同じ。
生きてきた時代が同じだから話はよくわかります。
それからしても、同世代の方が多かったのでしょうかね・・・
(声だけでなく見た目でもあきらめがつかない。)

ご著書を何冊か読んでいて、聡明でひとりよがりでなく読みやすい文章のファンなので、今日最前列でお話を聴くことができてよかったです。


テレビ出演の際もいつもアクセサリーに注目していますが、今日のアクセサリーもとても素敵。

終了後お聞きしたら、群馬のレース編みでとても軽いものだそう。
わたしも欲しくなりました。


日曜日ってあっという間に終わるなぁ・・・
相変わらずタスクオーバーの毎日で、体調を崩しては「自爆」といって夫にあきれられるくり返し。

しかし今週も走り続けるよー。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-11-13 22:20 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)