新津美術館 『ヘレンド展』へ行ってきました

新津美術館 『ヘレンド展』へ行ってきました_c0190960_2122275.jpg


今日は新津美術館の『ヘレンド展』に行ってきました。

正式には『皇妃エリザベートが愛したドナウの至宝 ヘレンド展』


あたりまえだけどひとり静かに観ていたわけですが、もしも声に出して観ていたとしたら「わー☆ きゃー☆ ひゃー☆」の連続だったことでしょう。

ものすごくよかった!!
もともと陶磁器などが大好きですし、ヘレンドは特に憧れのブランド。

もうどれもこれもうっとり~。
何度も戻ったりしながら、時間をかけて堪能しました。

撮影OKのテーブルコーディネートコーナーがあったので、ピンボケですが載せます。

新津美術館 『ヘレンド展』へ行ってきました_c0190960_21223684.jpg


王宮のディナーセットやティーセットなど、どんな食べ物が入れられ、どんな人が使ったか想像するだけでうっとり。

新津美術館 『ヘレンド展』へ行ってきました_c0190960_2122475.jpg


こんなに繊細ものを保存し国を越えて運んで展示するってものすごい作業だろうな。

新津美術館 『ヘレンド展』へ行ってきました_c0190960_21225530.jpg


撮影OKのコーナーとはいえ、パシャパシャ撮るわけにもいかずさっと撮ったらみごとにどれもピンボケでした。

ヘレンドはハンガリーの窯ですが、中国や日本など東洋の影響を受けているものも多かったです。

あー満足した。
ミュージアムショップでヘレンドの陶器も販売されておりましたが、もちろんわたしが手の出せる金額ではなく・・・目の保養、目の保養。

新津美術館 『ヘレンド展』へ行ってきました_c0190960_2123472.jpg


美術館のあとは県立植物園のまわりをお散歩。

新津美術館 『ヘレンド展』へ行ってきました_c0190960_21231815.jpg


今日は温室には入らず、まわりのお花を楽しみました。


ここのところ、なんとなく調子がよくなくて、いろいろとかみ合っていないような気もするのだけれど、少しずつ整えていこうと思います。

日々ひとつひとつ。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-10-13 21:53 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)