どうでもいいことに引っかかる

夫がさっき「単3乾電池あった?」と聞いてきました。

言葉にいちいち引っかかるわたしは、あった?いつ?と聞き返したくなりますがいつもそう。
または「あったよ」とわざと答えたりする性格の悪さ。
(今はないけど過去にあったから「あった」と答える)

乾電池が今現在うちにあるかを知りたい、そしてそれを今すぐ使いたいわけだから「単3乾電池ある?」と聞くのが正しいと思うのですが、なぜか過去形で聞いてくる。

これって新潟便ですかね?
夫だけでなくそういう言い方はけっこう聞くような。

今日は性格の悪さを発揮せず乾電池を渡しましたけど。


こうして日々そのへんの張り紙やインターネット上の日本語間違いにいちいち反応してしまうので、あまり国語には強くないほうが生きやすいと思います。

とはいえ、ブログやメールの誤字脱字や表現の間違いは日々発生し、自分で自分につっこみますけどね。
今日はないといいけれど。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-10-03 22:00 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)