アロマもハーブも

アロマもハーブも_c0190960_1972035.jpg


明日福祉会館アロマ講座あります。

画像はカモミール・ジャーマン。

ハーブはお茶としては毎回お出ししていますが、基材として紹介するのは初めてとなります。

カモミールティーはそれほど得意じゃないけれど、お風呂に入れると本当にやさしい気もちになれます。
自分のなかの「かど」がぜーんぶとれて、まるくまるく人にもやさしくできるような気もちに。
(2時間くらいで忘れてしまうのも事実ですが;;;)

わたしにとってアロマとハーブは同じように暮らしに密着しているのですが、普段の講座では精油(植物から採れるエッセンシャルオイル)ばかり紹介するので、「ハーブも詳しいのですか?」などと聞かれたりしてびっくりすることも。

はい、アロマと同等に詳しいんですけど・・・(苦笑

育てるのは劣等生ですが、利用するのはね!


もうだいぶ前、4年ほどアロマショップで働いていたことがありますが、どうしても精油よりハーブのほうが売れます。
接客割合としたら・・・どうだろう、データをとったわけではないですが、7:3くらいでハーブのお客様が多かった気がします。

明日は精油とハーブ、どちらもご紹介しつつ入浴剤作りをします。

これからも、メディカルハーブをご紹介する機会を持ちたいと思っています。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-09-28 19:17 | アロマ講座

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)