読んだ本記録 『ミニマリスト日和』 『服を減らせば、おしゃれになる』

2016年読み終わった本43~44冊目。


『ミニマリスト日和』おふみ


『服を減らせば、おしゃれになる』おふみ

今年ミニマリスト関連の本はけっこう読んでいて(読書記録はまだです)、この2冊はおふみさんという方のミニマルライフをイラストで紹介したものです。

一般の方のブログが書籍化されたようですが、Amazonレビューでは酷評が多く、こんなにボロクソ言われたらけっこうきついなーと思ってしまった。

『ミニマリスト日和』の方は最小限で暮らす生活紹介ですが、本を買って思いっきり捨てたい!という人(そういう人多いのでは?)にはもの足りないし、『服を減らせば、おしゃれになる』の方は、最近多く出ているテーマですが紹介されている洋服が普通すぎて参考にならないので、みなさん批判的なのですかね。

わたしとしては、そこまで期待していないので寝る前にパラパラ読む(見る)には別にいいかな、という感想です。
(寝る前は片づけ関連とほぼ決めている)
お金を出して買わずに、図書館で借りたからなおさらそうかも。
みんなお金を出したらシビアよね。

たぶん読者の皆さんは他にも同テーマの本を多数読んでいて、目新しいものや特別おしゃれなものがないと不満なのかもしれませんね。
ひとつでもいいから著者独自の、「ほほぉー」と言わせるものがないと難しいということでしょうか。

イラストにも好みが分かれるかもしれません。


絵を描いて、SNSに載せて自分の意見も書くってすごいことなのだけれど、書籍化されると基準が違うものになるらしい。
肝に銘じよう、とも思う。

--------------------------------------------------
お気に入り度★★☆☆☆
by amica-aroma | 2016-09-27 21:14 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)