金沢ひとり旅(2016)1日目 その1 『金沢城公園』

金沢ひとり旅(2016)1日目 その1 『金沢城公園』_c0190960_2224268.jpg


先週の今日は金沢旅1日目だったよな、と思いながら残暑厳しい中会社に向かった今朝。

日にちが過ぎてしまっていますが、金沢ひとり旅のへたくそ過ぎる写真たちを順番にアップしていきたいと思っております。


先週の土曜日、出かけるその日、ちょうど家を出るときテレビを消す直前に信越線人身事故という速報が画面に出ました。

わたしは自分が乗る特急しらゆきが信越線ということなどまったく気づかず新潟駅に向かいました。

金沢から帰宅後夫が見せてくれた新聞によれば事故車両はまさにしらゆきだった。
55分遅れで出発。

金沢ひとり旅(2016)1日目 その1 『金沢城公園』_c0190960_2225550.jpg


金沢に到着したら予想外に雨が降っていなかったので、予定を変更して金沢城公園&兼六園へ。
3日間雨だと決めつけていたので「今のうち」と思って。
(結果3日間1回も傘は使いませんでした)

金沢ひとり旅(2016)1日目 その1 『金沢城公園』_c0190960_22251588.jpg


どちらも昨年は寄らなかった場所。
雨だったし、兼六園は以前寄ったことがあるので。

金沢ひとり旅(2016)1日目 その1 『金沢城公園』_c0190960_2225257.jpg


兼六園と金沢城公園は隣接しています。
金沢駅東口から周遊バスまたは兼六園シャトルで15分ほどだったかと。

金沢ひとり旅(2016)1日目 その1 『金沢城公園』_c0190960_22253436.jpg


金沢城公園は初めて。

金沢ひとり旅(2016)1日目 その1 『金沢城公園』_c0190960_22254882.jpg


とにかく外国人が多い。

聞こえてくる会話は英語、中国語、フランス語(たぶん)、スペイン語(たぶん)、あとどこの国かわからない言葉もいくつか。

金沢ひとり旅(2016)1日目 その1 『金沢城公園』_c0190960_222607.jpg


雨が降っていないとはいえ空はどんより重い。

金沢ひとり旅(2016)1日目 その1 『金沢城公園』_c0190960_2226106.jpg


広くて全部は歩ききれない。

金沢ひとり旅(2016)1日目 その1 『金沢城公園』_c0190960_22262186.jpg


こんなに多種の石垣が見られるところは他にないのだとか。

金沢ひとり旅(2016)1日目 その1 『金沢城公園』_c0190960_2226422.jpg


金沢城址のいろいろなものが復元されて公園になったのはわりと最近のことなのですね。

金沢ひとり旅(2016)1日目 その1 『金沢城公園』_c0190960_22265265.jpg


近所に住んでいたらお散歩コースによさそうです。

金沢ひとり旅(2016)1日目 その1 『金沢城公園』_c0190960_2227449.jpg


金沢ひとり旅(2016)1日目 その1 『金沢城公園』_c0190960_22271596.jpg


昨年あまりに金沢が気に入って、毎日のように「来年も行く」と思い続けたからこそ今年も行くことができたと思います。

ひとりなのと、食べものにそれほど興味がないのとでグルメとは無縁の旅です。
宿泊も格安ビジネスホテルなので、交通費の他は最低限のお金で過ごしました。

経験だけがお土産。
年齢を忘れて歩きまわったような気がします。


続きはおいおいアップしますー。


昨年の旅記録も含め、金沢のお話はこちらから→タグ:金沢


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-09-03 23:00 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)