「第92回サイエンスカフェにいがた」に参加しました

「第92回サイエンスカフェにいがた」に参加しました_c0190960_21121110.jpg


今日は「第92回サイエンスカフェにいがた」に参加してきました。

今日のテーマは『Kawaii理科プロジェクト 理科はもっとかわいくなれる』
講師は長岡技術科学大学、Kawaii理科プロジェクト代表の吉武裕美子さん。

「第92回サイエンスカフェにいがた」に参加しました_c0190960_21121946.jpg


吉武さんは、わたしがサイエンスカフェにいがたに初参加したときの講師です。

サイエンスカフェにいがた初参加

「追っかけ」ともいえる、わたしのサイエンスカフェファン歴はそこから始まったのでした。
約2年前のことになります。

そのときからKawaii理科プロジェクトに注目してきました。

今年、平成28年度科学技術分野の文部科学大臣表彰 科学技術賞(理解増進部門)を受賞したそうです。

いやー本当にですね、吉武先生のかわいらしさとパワフルさと理科好き炸裂のお話でした。
このプロジェクトに対しての並々ならぬ熱意。

とにかく理科をどんな人にでも楽しんでもらいたい、科学を学ぶ喜びを広めたいという思いが伝わってきました。

わたしも香りを学びはじめてからずっと、まわりの方に科学や化学のおもしろさを語るのですがほとんど誰にも相手にされない・・・

暮らしを真剣に考えれば考えるほど科学に興味がわくはずなのに。
料理も家事もみんなサイエンスなのに。
もちろんアロマも!


だからこそ「kawaii」

「かわいい」や「おしゃれ」を切り口にして提案していくのは、なにより自分がワクワクします。
「とっかかり」が重要。

講座後の交流会で、講師の吉武さんに、「市民サポーターとして仲間に入れてください」と酔った勢いで無理やりお願いしたので、そのうち本当に何かできたらいいです。

今日から勝手にKawa理科サポーターを名乗ることに。
(酔っぱらったときだけ調子に乗るのは毎度のこと。明日の朝また青ざめているはず・・・)

どうしたら女子、またはオトナ女子に理科に親しんでもらうことができるかという案をいろいろと出し合ったので、具体化できたらいいな。

100%文系だったわたしが、こんなことを考えているなんて・・・化学がいつも赤点だった高校生のわたしに教えてあげたい。

Kawaii理科プロジェクトは、今日明日(2016年6月18~19日)おこなわれているヘルス&ビューティ・カワイイメッセ(HBKメッセ)に参加しているそうです。

明日予定がありわたしは参加できなさそうですが、興味のある方はぜひ。


とにかく本日も充実したカフェでした。
吉武さん、サイエンスカフェにいがたスタッフのみなさま、ご一緒した参加者のみなさま、本日もお世話になり本当にありがとうございました。


これまでのサイエンスカフェ参加の感想はこちら→タグ:サイエンスカフェ

サイエンスカフェにいがたのサイトはこちら→サイエンスカフェにいがた


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-06-18 22:07 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)