朝ドラのハッカ油

ここ数年、NHKの朝ドラを見る習慣ができてしまって、おもしろいものもつまらないものもありますが一度習慣にしちゃうと見続けちゃいます。
朝のリズムというか。

現在放映されているものは『とと姉ちゃん』。
雑誌『暮しの手帳』を作った大橋鎮子さんをモデルにしたものです。


今日の放映ではビジネスで収入を得ようとする主人公のとと姉ちゃんが練り歯磨きを作るところが出てきました。

知り合いの大学生が書いてくれたレシピの中には「薄荷」とあり、「ハッカ油」を入れていました。
(大丈夫かな?ってくらいたくさん入れていましたが・・・)

ハッカ油=ミントの精油でしょう。
ミントには多くの種類がありますが、昭和の初めが舞台のドラマでは和ハッカだっただろうと思われます。

他にペパーミント、スペアミントなどが有名ですよね。

日本で「アロマテラピー」という言葉が使われてからは約30年ほどですが、古くから様々な場面で活用されていましたね。
ハッカの歴史を見てみれば、数千年の歴史があります。


成分の復習が終わったら、植物や精油の歴史をしっかり学びたいな。
まず今は芳香分子!!


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-05-20 22:50 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)