読んだ本記録 『帰ってきた 日々ごはん〈1〉』

2016年読み終わった本4冊目。


『帰ってきた 日々ごはん〈1〉』高山なおみ

よかったー帰ってきた!!
ほんとうにうれしくて、また何度も読んでしまうだろう。

『日々ごはん』が大好きで、何度も何度も読んでいたのに、ある時やめるってことになり、しかも高山さんご本人が「もういいかな」と思った風だったので、かなしい気もちでいました。

そのあたりのことは、あとがきでも書かれているし、そのあとスイセイさん(高山さんの夫)も書いてくださっているので気もちの変化や経過を知ることができる。


高山さんが武田百合子さんの『富士日記』について書いているところ。
『それにしても私は、百合子さんの大大ファンだし、『富士日記』を何度も何度も読んで体に染み込ませている身だ』

まさにそれ。
わたしにとっては高山さんの『日々ごはん』がそうなのだ。

今回帰ってきてくれたことでこれまでの12冊も再度読みたくなったし、ついでに『富士日記』も読み返したくなった。
わたしは『富士日記』は家にあるが実は半分くらいしか読んでいない。

あと、『日々ごはん』と『帰ってきた日々ごはん』の間の新潮社の2冊の日記も読み返したい。
読書時間が減っているのに困るなぁ。


日常の積み重ねしかその人を作らない。
変化のないような日常でも、人は移り変わっていく。

--------------------------------------------------
『帰ってきた 日々ごはん〈1〉』高山なおみ
お気に入り度★★★★★
by amica-aroma | 2016-02-07 20:22 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)