読んだ本記録 『まほろ駅前多田便利軒』 『まほろ駅前番外地』

2015年読み終わった本41~42冊目。


『まほろ駅前多田便利軒』三浦しをん


『まほろ駅前番外地』三浦しをん

前者は直木賞受賞作ですね。

高校の同級生で便利屋のふたり、多田と行天のコンビが魅力的でひきこまれます。
他の登場人物も、妙に印象的な人ばかり。

まほろという架空の都市の物語は、その濃い面々のおかげで濃厚で、でも一見重いようなことも軽かったり、不思議な物語となっています。

昔から仲が良かった、とか気が合う、とかそういうことじゃないのにこのふたりでなくては、というコンビが存在するものだな、と思います。

文庫になっていた2冊を買いましたが、3作目も出ているのですよね。
それも文庫化されたら読もうと思います。

--------------------------------------------------
『まほろ駅前多田便利軒』三浦しをん
『まほろ駅前番外地』三浦しをん
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2015-09-13 21:26 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)