読んだ本記録 『そう書いてあった』

2015年読み終わった本31冊目。


『そう書いてあった』益田ミリ

朝日新聞の連載「オトナになった女子たちへ」をまとめたものに書き下ろしエッセイを加えたものだそう。

どんなに大人になっても心もとない女の子の自分、どんなに大人にとっても両親にとっては小さな娘のままの自分、誰でもが持っているちょっときゅんとなる日常の想いを切りとったものでできていました。

もう少し深みや重みがあったらよりよかったけれど、この軽さ(薄さと解釈する人もいるかも?)にほっとさせられることも事実。


いつも思うのだけれど、いつになったらほんものの大人になれるのだろう。

もしかすると、生きている間ほんものの大人になれることはないのかもしれない。
ほんものの大人なんてどこにもいないし誰にもなれないかもしれない。

--------------------------------------------------
『そう書いてあった』益田ミリ
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2015-08-09 21:30 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)