読んだ本記録 『ふむふむ: おしえて、お仕事!』

2015年読み終わった本25冊目。


『ふむふむ: おしえて、お仕事!』三浦しをん

作家の三浦しをんさんが16名の女性に仕事についてのインタビューをしている内容です。

靴職人、動物園飼育係、フィギュア企画開発、漫画アシスタント、フラワーデザイナー、ウェイトリフティング選手、大学研究員などなど、業種は様々。

職業はそれぞれ違えど、みなさん情熱を持ってご自分の仕事にまい進されているのを、三浦さん独特の視点から斬り込んでいく様子はとても面白かったです。

時に物欲をあらわにしつつ、本のタイトルの通り「ふむふむ」と入り込んでいくところも。


仕事については、わたし自身も日々悩むわけですが、ときどきこうして全然違う世界で働いている人の声を聞くと、全然違う世界なんだから参考にならないはずなのに、妙に納得したりする。
参考にならないということはないのですね。


たぶん語っているご本人は日々の仕事について淡々と語っているだけなのに、聞く方は興味津々おもしろく感じるのかもしれません。

そう考えると、わたしの仕事(アロマ講師としての仕事も会社でのデータ集計や事務の仕事も)、こうして誰かに対して語ってみれば、人の心に何かしらをもたらすことがあるのかもしれません。

三浦さんの引き出し方がうまいのもあると思いますけどね。

--------------------------------------------------
『ふむふむ: おしえて、お仕事!』三浦しをん
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2015-07-08 21:02 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)