読んだ本記録 『人とつながる表現教室。』

2014年読み終わった本135冊目。


『人とつながる表現教室。』山田ズーニー

昨年1月に読みました。

1月に山田ズーニーさんの文章講座に参加したのです。
あ、すみません、昨年の1月ですから14ヶ月ほど前です。

その講座の前に『おとなの小論文教室。』と2冊読んで参加しました。

『伝わる・揺さぶる!文章を書く』というワークショップ。

実はわたしにとってあまりにも衝撃的な講座で、なんでもブログに感想を書くのにその感想は書けないでいたのです。

ズーニーさんの講座は、並大抵のものではありませんでした。
彼女の本気度というかプロ度というか、とにかく静かな中にもすごい迫力。
密度が濃い。

化粧品メーカー時代を入れると20年以上人前で講座をやっている、そして相当数の講座を受講しているわたしも驚いてしまいました。
このような集中は初めてみたぞ、という感じ。
どこにも慣れ合いや緩みやごまかしのようなものがないのです。

かといって、人をガチガチに緊張させるというわけでもなく、不思議な魅力でみんなを引き込む。


人にものを伝えるということはどういうことか、ただ伝えるのではなく伝わるためにはどうすればいいか、5時間みっちりと考えたのでした。

心に痛みを伴う作業もたくさんありましたが、最後には自分の中に予想外の表現が出てきて、涙が出そうでした。


って14ヶ月も経った今、講座の感想になっちゃった。

その緩みのなさ、密度の濃さは、本で読んでも同じです。

この『人とつながら表現教室。』は『おとなの小論文教室。』の第2弾で、どちらもよかったです。

 →読んだ本記録 『大人の小論文教室』


ところで、いつ終わるんだろう、昨年の読書記録・・・

--------------------------------------------------
『人とつながる表現教室。』山田ズーニー
お気に入り度★★★★★
by amica-aroma | 2015-03-14 21:31 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)