読んだ本記録 『誰か』 『名もなき毒』

2014年読み終わった本132~133冊目。


『誰か ----Somebody』宮部みゆき


『名もなき毒』宮部みゆき

最近読書記録が進まず・・・もう2015年も2月が終わろうというのに昨年の記録が終わりませんねぇ。


さて、テレビドラマ化もされたシリーズの最初の2冊。
3冊目は図書館の予約数があまりにも多いため借りられずにいます。


主人公の杉村三郎をドラマでは小泉孝太郎さんが演じたので、そのイメージが刻まれちゃっています。

この作品を好きかどうかは事件のことより杉村三郎を好きになれるかどうかにかかっている。

わたしは共感できないというより、なんとなくの違和感を感じてしまって入り込めない。
人柄もいいし何も悪いところはないのであるが、巨大コンツェルンの娘と結婚するためにそれまでの仕事を辞めたことに対するなじめなさのようなものを持っていて、それを読者である私たちも感じてしまうのかな。

どうもその設定(巨大コンツェルンの娘と結婚)がいちいちじゃまして、事件に集中できないのであるよ。

シリーズ3冊目は・・・どうしようかな。

--------------------------------------------------
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2015-02-23 22:19 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)