公民館サイエンスカフェ第3回(2015年)『神秘の海、富山湾の自然』

公民館サイエンスカフェ第3回(2015年)『神秘の海、富山湾の自然』_c0190960_2036054.jpg


公民館サイエンスカフェの第3回に行ってきました。
今ではすっかりサイエンスカフェのファンですね。

まわしものではないですが、今日も感想を書きます。

これまでの日記
 →公民館サイエンスカフェ第1回
  公民館サイエンスカフェ第2回

今日のテーマは『神秘の海、富山湾の自然』
講師は水中カメラマンの大田希生さんです。

実は、今日こそ寝てしまうかもしれないと思っていました。
テーマがどうこうということではなく、最近わたしの人生にないくらい寝不足で、暗い部屋にいたら危険・・・と思っていたのです。

でも、寝るなんてとんでもない!
貴重な映像と興味深いお話で、最後まで集中してじっくり聞かせていただきました。


中でもウミウシって超おもしろい、と思いました。
ニョロニョロ系が苦手なので実際はダメだろうけど、いろいろな種類があるんですね。

会社でイヤなことがあったときなど、ウミウシのことを思い出すとよいかも。

ってことで付箋にウミウシって書いた。
だって忘れちゃうからね。


講師の大田さんは素朴でやさしい感じの素敵な方。

映像がやさしいのは人柄が出ているからでしょうか。


なかなかうまく感想が書けないのですが、今日の内容はスタッフの方がまとめてくださっているのでぜひそちらを!
 →Togetterまとめ

こうした学びの機会を作ってくださるスタッフの方々や公民館に感謝です。


今日映像を見ながらノートにヤリイカの産卵とアンドンクラゲの絵を描きました。
まるい海草の絵も。

画伯すぎて自分でも感動するわー。


公民館サイエンスカフェ、4回目の来週は『天の川銀河の謎にせまる -Gaia衛星とJASMINE衛星の挑戦-』だそうです。
講師は西亮一さん(新潟大学 理学部物理学科 宇宙物理学研究室)。

サイエンスといっても本当に幅広くて、また違った学びができそうで楽しみです!

詳細は→公民館サイエンスカフェ



昔々の話ですが(昔の話多いですね、わたくし・・・)、スキューバダイビングのCカード(ライセンスのようなもの)を持っていて、何度も海に潜ったことがあります。

もう水中に入ることはないだろうと思うけれど、今日の映像を見ていたら、海の中っていいなぁとしみじみ思いました。
ウミウシを見てみたい。
(ウミウシだけ?)


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ



by amica-aroma | 2015-02-14 21:08 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)