「第83回サイエンスカフェにいがた」参加しました

「第83回サイエンスカフェにいがた」参加しました_c0190960_2057202.jpg


今日は「第83回サイエンスカフェにいがた」に参加してきました。

個人的には3回目の参加です。
 →サイエンスカフェにいがた初参加
  サイエンスカフェにいがた2回目の参加

今回のテーマは「バッハって、どうして"音楽の父"なの?」
このテーマはシリーズもので今回が4回目。
同じ講師のサイエンスカフェも7回目らしいです。

1回目から行きたかったわー。

なぜバッハがサイエンスなのかは受講前も受講後もわからないけれど、ともかく。

講師は林豊彦先生で、新潟大学の自然科学系の教授とのこと。
なぜバッハ?と思い改めて経歴等を検索してみてもバリバリの理系。

理系の先生がバッハを語るからサイエンスカフェ?


さて、この林先生が、もう本当に心の底からたのしそうにうれしそうにお話しされるので、こちらもうれしくなっちゃって。

先生が好きなことを好きなように教えるのって本当によいことなんだな。
何かを習うなら心からそれを好きな先生に習いたいし、自分もそういう先生になりたいと思いました。

チェンバロ奏者の飯田万里子さんの演奏もあり、大盛況でお席もぎゅうぎゅう。

音楽を勉強した人やよほどのクラシックファンじゃないとわからないような用語も出てきた(たぶん)ので、多くはバッハファンなのかな。

ほんの少ーしだけ音楽経験者とはいえ知識はあまりないので、新鮮な気もちで聴かせていただきました。

バッハの音楽を聴いていると、揺れたりざわめいたりしていた心がどんどんまっすぐになっていって最後にはしーんとなる。
心がざわざわするときはバロック音楽に限る。


バッハはわたしにとって面倒なものだったけれど、すごい人だってことが改めてわかりました。

いや、すごい人って知っていたけどさー攻略できなかったからさー。


今回でこのシリーズは最終回の予定だったそうですが、あまりにも語りきれず来年に持ち越しだそうです。
忘れず必ず申し込まなくちゃ。

 →サイエンスカフェにいがた


じゃ、たぶんまた明日。
クリスマスもうすぐ!ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-12-20 22:01 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)