読んだ本記録 『前向き。 93歳、現役。明晰に暮らす吉沢久子の生活術』

2014年読み終わった本109冊目。


『前向き。 93歳、現役。明晰に暮らす吉沢久子の生活術』吉沢久子

この本を読んで思ったこと。

「自分本位」よいのだ。

わがままで人を気遣わないということではなく、「自分の基準」でよいということ。

もうジタバタする時期を完全に過ぎてしまわれたからか、「老い」を受け入れうまくつき合い、そのとき自分にできることを自分にできる分だけやっている。

わたしはまだジタバタしたり落ち込んだりしてしまうが、この本で吉沢さんに話を聞いて合間にコラムを書かれている阿部絢子さん(60代後半?)もジタバタしているそうなので、まだまだなのだな。

人生はまだまだ奥深いのだ。

この本のタイトルでは吉沢さんは93歳ですが、もうすぐ97歳。

わたしも元気に100歳まで生きたい。

だって読みたい本がたくさんあるのだもの。(本のためか?)

--------------------------------------------------
『前向き。 93歳、現役。明晰に暮らす吉沢久子の生活術』吉沢久子
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2014-12-09 21:09 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)