読んだ本記録 『「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記』

2014年読み終わった本108冊目。


『「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記』ちきりん

著者は1ヶ月の読者数が20万人以上という超人気ブログの運営者。

わたしはまったくそのブログをみたことはなかったのですが、何冊か著作を出版されていることもあり、著者の名前だけは知っていました。

この本の前半はこれまでのブログの運営について書かれています。

著者は自身のブログを価値あるメディアに育てたいとは言うものの、仕事やビジネスではないから必死にはやりたくないという。
『ブログの収益で生活したいわけでも、ネットビジネスを始めたいわけでもないのです。』と書いてある。

しかしそこから収入を得ているので(商品売上だけでも年間500万円の収入とか)ビジネスでは?

また、自分はもともと営業的なことが向いており、ブログを「売る」ことも上手だったのだとも。
それはビジネスではないのかな。

そのあたりが読んでいてすっきりしないときもあったのですが、結果としてついてくるものなのでしょうか。


とにかく超人気のあるブログだということがわかりました。
それが何度も繰り返し書かれていたから。


この本の後半は、過去のブログからベストエントリを掲載。

そうなのか。
こういうものが超人気なのか。

ひとつひとつに対しての賛否は分かれるだろうけれど、明快な意見を明快に文章にされているので固定のファンはどんどん読みたくなるのだな、ということがセレクトされた21本の記事を読んだだけでもわかりました。


今年もあと3週間だというのに、読み終わった本で記録を書いていないものの数を考えると自分でびっくりする。
ある程度まとめて記録だけしちゃおう、今年中に。たぶん。

-------------------------------------------------
『「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記』ちきりん
お気に入り度★★☆☆☆
by amica-aroma | 2014-12-07 21:43 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)