読んだ本記録 『億男』

2014年読み終わった本100冊目。


『億男』川村元気

借金返済のために昼も夜も働く男が宝くじで3億円をあてたことから「お金と幸せの答え」を探す物語。

途中まではドキドキワクワクで一気に読めましたが、結局何だったんだろう。


「お金と幸せの答え」なんてどこにもなくて、あるとすれば個人個人で見つけていくしかないものなのだ、という答え。

「結局何だったんだろう」と思わせるのもこの物語の狙いかも。

3億円が押入にあるかないか(1万円さえないけど)なんて、思い込みに過ぎないのかもしれない。

確かに今わたしの財布の中のお金をエルメスのバッグと交換することはできないけれど、だからといってそれがどうしたということだろう。
それはわたしにお金がないのと同じ意味なのか?

・・・などといろいろと考えてしまうのでした。


わたしたち人間はお金のことを考えずに生きていくことはできないけれど、このお話の中の猫(名前はマーク・ザッカーバーグ!)にとって100万円の束30個はただの紙で、餌にもならずまったく役に立たないものでした。

いろいろな意味でマーク・ザッカーバーグになりたいものですな。

--------------------------------------------------
『億男』川村元気
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2014-11-22 20:55 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)