気分は早くも秋

気分は早くも秋_c0190960_19174053.jpg


今日は一日高校野球を観て終わった気がします。。。

新潟代表日本文理高校が明日決勝戦で戦う姿がありありと浮かんでいたのですが、それは幻だったのね~。
負けちゃいました。


さて気を取り直して。

シャンプー作りました。

夏の間愛用していたのはペパーミントメインのスースーシャンプーでしたが、これから秋にかけて抜け毛が増えるので、イランイランとパルマローザを多めに入れて。

ローズマリーとゼラニウムもブレンドしましたが、ほぼイランイランの香りしかしません。
好きだからいいですけどね。

イランイラン、アロマテラピーに触れていない方にとっては聞き慣れない名前だと思いますが、アロマではおなじみの精油。

初心者向けの精油として必ず出てきますし、アロマテラピー検定でも2級で学ぶ10種の精油に含まれています。

抜け毛予防だけでなくさまざまな作用を持つ精油ですが、香りが強く独特で、どうしても好き嫌いが分かれてしまいます。

うちに来てくださっている生徒さんの中でも、「どうしてもイランイランを入れたくなっちゃう」という方と「何年経ってもやっぱり嫌い」という方がいます。

出会ったことのない方は、どこかで嗅いでみてくださいね。

もしかしたら、大きな出会いになるかもしれませんよ!
(または大っ嫌いなものになるかも。)


気がつけば8月もあと1週間。

9月のアロマ講座はシャンプー&コンディショナー作りますー。
イランイランも登場予定!

8月のやることリストがひとつも終わっていないという・・・
まだ1週間あるもんね~。

新しい週もごきげんに過ごしましょう~♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-08-24 19:55 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)