読んだ本記録 『菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人』

2014年読み終わった本77冊目。


『菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人』菊池亜希子

どうしよう。
また大好きな本が登場してしまった!

もう数ヶ月前に買った本ですけどね。

何度もみては、にやにやしている。
にやにやしすぎておかしな人になっています。


かわいらしいイメージだけれど、ちょっと前の(失礼?)正統派美人顔の菊池亜希子さんのご本。

菊池さんのご本は前からほしかったんだけどさ、なかなかちょっとね、だったの。
それでいつも立ち読みでごめんなさい。
今回はひと目見たときに買いましたわ!


雑誌で連載されていたものがまとまった本だそうです。

19人の仕事場に「おじゃまします」+20人目のお部屋は菊池さんご本人。

登場する19人の方々がみごとにわたしの好きな人ばかりで、そのセレクトもびっくり。
(もともと興味がなかった人は19人のうちたったひとり!おひとりなので名前はヒミツ。ジブリ作品に興味ゼロとだけ言っておこう・・・苦笑・・・ヒミツじゃないじゃん。)

仕事場訪問→写真と文章+ここまでか!のイラストで何度見ても飽きません。

それぞれの仕事場にはそれぞれのお人柄と人生がぎっしり。

場が人を表すことを日に日に実感する。

わたしが今いる場(PCテーブルまわり)は・・・ちょっとだけ混沌。
だからわたしもちょっとだけ混沌。


訪問する際のファッションにも注目。

訪問先のワールドに合わせたコーディネートには相手への愛あってこそ!

菊池さんのファッションは年代というものを超越しているので、うんと年上のわたしでもばっちり参考になっちゃうのです。

年代だけでなく「~ふう」とか「~路線」というものも超越しまくっている。

なのにちゃんと「自分らしさ」はあるからすごい。

わたしももっとマイワールドを表現してみたくなってきた。


この本を読んだ後これまで何度も立ち読みしてきた菊池さんのご本「みちくさ」2冊も購入したのは言うまでもありません。

その感想はまた後日。

--------------------------------------------------
『菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人』菊池亜希子
お気に入り度★★★★★
by amica-aroma | 2014-08-22 20:34 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)