読んだ本記録 『これからの暮らし方 心地よく生きるための衣・食・住・緑・美』

2014年読み終わった本60冊目。


『これからの暮らし方 心地よく生きるための衣・食・住・緑・美』

タイトルにあるように「心地よく生きるための衣・食・住・緑・美」をそれぞれの分野の専門家が語ってくれています。

「住」は料理研究家の門倉多仁亜さん。

ドイツ流ライフスタイルを紹介した本をたくさん出していますね。
同い年だわ。


「緑」はガーデンデザイナーの吉谷桂子さん。

ガーデンには興味がなかったけれど、この本の写真のガーデンは素敵。
以前に著書を読んだことがあります。


「衣」はイラストレーターの西村玲子さん。

1942年生まれ?え?72歳?
すごすぎる。


「食」は料理研究家の李映林さん。

お子さんのほうがよく知っていました。


「美」は美容家の吉川千明さん。

オーガニックコスメやアロマテラピー関連の著書も多数なので、これまでにもけっこう読んでいます。


この本の「はじめに」に「第二の人生を磨く、衣・食・住・緑・美」とあります。

人生後半に入った女性が、より輝いて生きるためのヒントを得ることができると思います。


『年令を重ねてこその知恵と経験と美意識が人生を輝かせ、面白くする。』(「はじめに」より)

本当にそうだと思います。


本からもヒントをもらいたいけど、自分も誰かにヒントをあげられるようになろうっと。

人間としてはまだまだ難しいけど、アロマを通じてならできると思います!

--------------------------------------------------
『これからの暮らし方 心地よく生きるための衣・食・住・緑・美』
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2014-07-12 07:31 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)